2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

(No.4537)  タクシーの予約

2013.10.24 (Thu)



先日、タクシーの時間予約をしました。
2、3度依頼している会社です。電話に出た人が、挨拶のあとすぐに「◯◯マンションへのお迎えでよろしいでしょうか」と言いました。こちらの名前もまだ伝えていない段階です。あとは時間を伝えただけです。かけた電話番号が表示されると、瞬時に顧客名簿の画面が出るというシステムがありそうです。お互いに毎回、名前と居場所の確認をはぶけますね。どんなシステムが使われているのか、見てみたいですね。

きょうは通院日です。おそらく次回の入院予約になると思います。
PS:<11/1日入院確定>

(写真:ヒメツルソバ=姫蔓蕎麦:可愛いボールは、小さな花の集まり。こちらも笑顔になります:公園)
08:23  |  仕事  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

(No.4359)  引っ越しのトラック

2013.02.19 (Tue)



いつまで、この寒さが続くのでしょうか。
寒風が吹き付ける中、毎日のように、あちこちのマンションの前にトラックが止まっています。転勤族は大変ですが、会社の人事異動ができる大きな会社や官公庁はまだ恵まれている方でしょう。リストラや会社の倒産などで退居するしかない場合は、先が思いやられます。
政治では、物価上昇で景気が良くなると甘い期待を振りまいていますが、庶民の感覚との落差の大きさは果たしていつ縮むことでしょう。
どんよりと暗い空の影響か、ちょっと暗い気持ちになります。

(写真:ネコヤナギ=猫柳:帽子を脱いでもぬくぬくの手触りです:公園)
08:34  |  仕事  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

(No.4288)  ほっとして

2012.11.17 (Sat)



cokiku12.jpg

毎朝の最低気温の記録更新が続いています。
10度を切るとさすがに室温も下がり、ホットカーペットだけでは寒くエアコンの暖房をときどき使うようになりました。
昨日は仕事の最終日でした。12年仕事をした中で得られたものも多いです。ワンマン経営者との距離の取り方も身に付きました。パソコンで経理管理の流れを構築し、銀行パソコンサービスの導入を進め、多少は経営の合理化に貢献したのではと自画自賛で終わりました。
仕事中心の暮らしでしたので、これからの時間の過ごし方をどうするか、そろそろ考えていこうと思います。治療と健康維持で、とりあえず朝のウォーキングから始めることにしましょうか。

(写真:葉の落ちた木々の間を歩くと、木もれ日の道がきれいです
    コギク=小菊:朝の寒さで色づき始めます:公園)
08:13  |  仕事  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

(No.4283)  引き継ぎまで

2012.11.10 (Sat)



後任への、仕事の引き継ぎが順調に進んでいます。
全体の流れを1冊の紙ファイルにまとめたものは、いままでに仕事の合間に積み上げてきたものです。データはもちろんパソコンにあります。大分類フォルダ、中フォルダ、小フォルダの中に膨大なファイルがあります。売上請求、入金管理、外注請求書受けと支払。資金繰り表。銀行のパソコンサービスやネットサービス。会計ソフト、給与ソフト。人事関係の総務。雑務。などなど・・・。
必須部分の引き継ぎだけです。決算や時期的に操作できない仕事は口頭説明、12月1月の税務処理、通常の4倍の売上になる繁忙期の売上管理の処理を乗り切れるかと、不安は残りますがあとは任せるしかありません。来週で終了予定です。
仕事は担当した時期を一時的に預かり、次に誰かに引き継ぐものだと考えてデータを残してきました。今回はパソコンの利便性を証明した形です。パソコンが普及する以前は、紙ベースでの引き継ぎでしたから。

(写真:ヤエハクチョウゲ=八重白丁花:最期の小さな小さな花を咲かせています:公園)
09:10  |  仕事  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

(No.4260)  新入社員あれこれ

2012.10.09 (Tue)



中途採用の社員に、ため息です。
必要書類の説明をしたところ、年金手帳も雇用保険被保険者証もないというのです。以前の職歴もあるから、どこかで発行されているはずです。「ねんきん便」もどこかにあるはずと、はっきりしません。社保庁では個人情報保護の観点から、本人の承諾書がないと前職の確認もできず、それまでは手続きが受け付けられないのです。
それにしても40代にもなって、意識が低過ぎるでしょう。いや、わたしはゴミ部屋を想像してしまいましたが・・・。
仕事能力とは別の、生活能力に問題がありそうな気もします。ちなみに独身男性です。ふーっ。

(写真:ギンモクセイ=銀木犀:近づくと、やわらかな香りがします。そろそろ金木犀も咲くでしょう:公園)
21:02  |  仕事  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

(No.4214)  休み明けは、つらい

2012.07.30 (Mon)



1週間の休み明けは、頭がくらくらする忙しさでした。
前日から処理する仕事をメモして出社したにもかかわらず、上司からの別な指示が飛んで振り回されてしまいます。いつものことですが、違うと言えないワンマンですから飲み込むしかありません。それでも顔色が悪かったのか、早めに仕事を切り上げて帰るように言われたのは驚きでした。少しはいないと困ることがわかったのかも知れません。
確かに税理士との決算後の面談や、銀行との契約もありました。小切手の振り出しでチェックライターを使えなかったと言うのです。しかも銀行員も使えなかったために、振込用紙で代用したという苦肉の策でしのいだようです。
頭痛や腰痛も鎮痛剤を少なくしていて、痛みがひどかったので1時間ほど早退してきました。

(写真:噴水:地元の公園のかなり大きな噴水です。子どもたちが、足を入れてはしゃいでいることでしょう:公園)
20:38  |  仕事  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT