2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

(No.3010)  公園の猫

2009.07.08 (Wed)



いつも通る公園の猫たちも、数年の間には入れ替わっていくようです。
きょうの小雨の降る中、自転車置き場には黒猫と白黒猫がいました。以前よく見かけたサバトラ猫は、いなくなったようです。ご飯をあげている人も、去年までとは別な方のようです。野良猫さんを、ずっと面倒を見ることは難しいことです。
少しでも助かる命があるのであれば、大切な仕事ですね。報われるわけではなく、無償の愛です。

(写真:ツユクサ=露草:ブルーがきれいな季節です:公園)
21:07  |   |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

(No.2228)  猫の寿命

2008.04.29 (Tue)



猫の寿命は、最近延びてきているようです。
10~16年、長寿だと20年も家族として一緒に過ごします。リンクしている、お友だち・はちこさんの「ポポ&クッキー」ちゃんの、ポポちゃんが12歳10カ月で亡くなりました。アメショのツーショットで、長く楽しませてもらいました。腎不全。うちの猫も同じ病気で4歳で亡くなっています。
徐々に進行して気づきにくいので、限界が来て急変するのです。うちでは息遣いが荒くなり、病院に連れていき、戻ってから数時間の命でした。よろける猫を毛布にくるんで抱き、苦しいひと鳴きをしたのが最後でした。赤い目がすうっと透明になっていきました。9年前のことなのに、思い出すといまでも胸が痛みます。忘れることはありません。ただ悲しみが落ち着いていくだけなのです。
ご冥福を祈ります。

(写真:ハナニラ=花韮:ブルーのラインがきれいです:植物園)
21:11  |   |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

(No.2164)  冬の猫

2008.02.16 (Sat)






久しぶりに、出会った公園猫"ベルちゃん"です。
上の写真は数日前で、下は数年前に撮ったものです。毛並みに勢いがなくなり、こじんまりした感じです。やはり、年老いてくるのです。管理人さんの世話で、多少食事に恵まれているとは言っても、過ごすのは厳しい冬の公園です。
後ろ足に傷もありました。喧嘩でもしたのでしょうか。早く暖かくなって、のんびりお昼寝ができるようになったらいいですね。

(写真:猫:植物園)
16:29  |   |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

(No.2117)  脳内メーカー猫版

2007.12.20 (Thu)






以前に人間の「脳内メーカー」分析がおもしろかったので、猫版をやってみました。
「ミャー」は元の猫の名前で、「ごろんた」はおデブになってからの愛称です。
いつも膝の上に乗るのが好きでした。誠がたくさんと、善、温、怪、逃が少しですね。おでぶは、休がたくさんと、信、楽、遊が少しあります。
なんとなく、納得できるのがいいですね。亡くなって、もう8年です。

たまメーカー遊んでみてください。
21:41  |   |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

(No.1966)  台風、接近中

2007.07.14 (Sat)




台風4号が接近中です。九州を通過し四国の高知に近づいているようです。
関東は、明日15日の午後に最接近するようです。きょうは午後からかなり強い雨になっています。雨量もひと月に降る量が1日で降るわけですから、水の氾濫もあるかもしれません。これに風が加わると、怖いですね。まだ梅雨が明けていないのに、台風というのも珍しいことのようです。
あまり被害が出ないことを願いたいです。

(写真:公園猫・ベルちゃん:今年も会えました。また少し老いてきた感じがします:管理棟のどこかで雨を避けているでしょう)
21:29  |   |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

(No.1861)  猫年齢

2007.03.19 (Mon)




公園猫に出会うと、うれしくなります。
野良猫は警戒心が強く、すぐ逃げてしまうのですが、写真が撮れたらラッキーです。昨日の植物園の猫は、木陰に隠れて出てこず、そのあと心配はないと思ったのか眠ってしまいました。風は冷たいけれど、陽射しは暖かいのです。
群ようこの「しいちゃん日記」を読んで、年老いていく猫の行く末を考えてみたりします。この子も、2年前は下の写真のように、若々しい印象でしたが、やはり動きもゆったりしてきたような感じがします。
野良猫の最後は、厳しいものがあります。




(2年前:ブルーの瞳できれいな猫です)
21:18  |   |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT