2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

(No.5983)  豊橋手筒花火大会&豪華ランチツアー

2017.09.12 (Tue)


(マンデビラ:浜松海岸の抜けるような青空と暑さ。さわやかな花:公園)

hanabi_toyohasi17zen_1.jpg
(豊橋手筒花火大会:10本以上の火の粉を吹き上げる、勇壮な花火:愛知県)

hanabi_toyohasi17_yoko_1.jpg

hanabi_toyohasi17_0_1.jpg

一人旅ツアーで豊橋手筒花火大会を観てきました。
2時間半に及ぶプログラムは、ステージでの太鼓もあり、楽しませたいという配慮の行き届いた花火大会でした。火の粉を散らす花火を手で抱えるのは、すごい迫力です。横に飛ばす花火や、写真を撮れなかった風車仕掛けもきれいでした。打ち上げ花火も交えて、いつまでも浸っていたかったです。のり巻き弁当を食べながらのイス席観覧でした。

途中から雨になり、雨具を移動バスの中に置いてきたのが悔やまれます。確率0%雨予報が局所的に外れました。タオルハンカチとジーンズジャケットでしのぎました。中止にならず最後まで、後半は花火の間を詰めて駆け足運営です。
広々としたホテルで、衣類はコインランドリーで乾燥させました。

浜松のフラワーパークは、ほぼ花屋さんに並ぶ花だけの構成で少し残念です。売店で「コモレビソウ」「クラッスラー・クーペリー」の苗をゲット、ベランダにお持ち帰りです。写真はのちほどupします。
陶磁器の常滑急須は、深い渋緑と黄土色の縞入りです。あときれいな青磁器の小皿を数枚、ゲットしました。人間国宝の方の作ったお茶碗で、お抹茶をいただきました。美味しゅうございました。

cokeniwa_hassyokan17_1.jpg
(苔の美しいお庭:「八勝館」)
⇒⇒「八勝館」⇦⇦
2日目のランチは名古屋の「八勝館」という旧旅館で、現在は料亭でいただきました。涼しげな水色の和服の女将と中居さんのお出迎えで、豪華な懐石料理でした。ウニ、カニ、海老、松茸、鰻、鰆(サワラ)、鱚(キス)、金目鯛、鱧(ハモ)、咽黒、栗、茸などなど。お味噌汁は赤味噌でスルーしました。
1週間分の食事をした気分でした。苔の美しい庭園と、旧家の造りを堪能しました。こちらの写真ものちほど。

新幹線とバスでのツアーは、ベテランのツアーコンダクターで充分楽しめました。
09:20  |  思い  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

(No.5968)  停電騒ぎ 結末不明

2017.06.13 (Tue)


(ピンク・アナベル・アジサイ:枯れずに小さな花を咲かせてくれました:ベランダ)

ajsai_yae17pi_1.jpg
(八重アジサイ:あまりにもかわいいきれいなお花:市内のお店の鉢植え)

先日夜23:00頃停電が起きました。
引っ越してきてほぼ1年になりますが、初めての電気系統トラブルです。数秒の全室停電で、2週間前にも1度起きているのです。ブレーカーは落ちずすぐ回復しましたが、電気機器の再起動が必要です。各種ルータ、TVとパソコンの再起動、電子レンジの表示、ガス風呂の時計、作業の時間的ロスの多さに恨み言のひとつも言いたくなります。パソコンへのダメージが最も心配です。

東電へ電話をかけると、その時間帯の周辺の瞬断、瞬電、瞬停はなかったそうです。それでも作業員が来て、配電盤の中のゆるみの有料調査が必要といいます。管理会社は安い下請けでとシビアな回答です。東電は古いメーターを新品に無料交換しただけでした。電気業者が来て、配電盤の線やビスのゆるみを確認しましたが、原因不明で様子見となりました。
起きるかどうかわからない上、パソコンのためだけに、自分で停電電源装置(UPS)設置は高価で無理です。もやもやとした気分だけが残りました。
10:33  |  思い  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

(No.5954)  桜の満開から、桜吹雪へ

2017.04.07 (Fri)

sakra17_22_1.jpg
(桜=染井吉野:)

sakra17_23_1.jpg

sakra17_21_1.jpg


(大島桜&背景は桜=染井吉野:強風でかなり花びらが散り始めました。同じ市内でも木によって満開にならないところも:市内公園)

sakra_sida17up_1.jpg
(枝垂れ桜:曇り空に美しい透明感:市内)

sakra_sida17_1.jpg

場所によって、まだ満開になっていないところもあるようです。通る道の公園は満開を過ぎ、花びらを散らし始めています。
駅近くの音楽ホールで高校の入学式があったようです。コーラスを終えて出ると、たくさんの初々しい制服姿が見えます。桜を背景に写真を撮っていました。それにしても喜びの声を上げることもなく、静かな集団でした。
急に暖かくなり、23度程度なので動くと汗ばみます。出かける時に何を着て行くか、毎朝悩んでいます。
18:05  |  思い  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

(No.5950)  映画とお食事で

2017.03.26 (Sun)


(マーガレット:街路樹の根元に群生した鉢植えが置かれていました。みごとなお手入れ:市内)

長いお付き合いになるオフ会に参加できました。
映画「パッセンジャー」は自動操縦、自己修復装置の宇宙船で120年かかる星への休眠クルーズです。5,000人の乗客、船員全員が眠る中、トラブルで90年早く目覚めてしまった二人は船内で生きていくしかありません。トラブルが次々と襲いかかり、二人はその度に選択を迫られます。宇宙シーンと船体のシーンの美しさに魅了されますが、送り込んだ会社の儲け主義には笑うしかありません。楽しめます。

突っ込みどころは、そのあとのお茶とお食事の格好の話題でした。本、アニメ、フィギュアスケート、テニス、話題は広がります。ジュニアの4回転ジャンプから、「神に愛されたパトリック」「神に愛させた結弦くん」の例えに納得でした。
開店したばかりのパンケーキのお店は、ボリュームたっぷりで肉、魚、野菜、果物もおいしく賑やかな食事を楽しみました。残したパンケーキはお持ち帰りして、今朝の朝食になりました。
美しくなっていく幹事の「くら」さんを始め、健康で趣味の分野を楽しんでいる皆さんそれぞれの生き方が好きです。

オフ会初参加からちょうど15年になります(2002/4/14)。中心メンバーがそのまま残っている、ネットで出会い、不思議な長い長い繋がり。プライベートはほどよく距離を取り、本や映画などでひたすらしゃべりまくることができます。大切な、会です。最近はくらさんにすっかりおまかせばかりで、負担にならないかと思いつつ甘えています。これからもよろしくお付き合いください。またお会いしましょう。
09:11  |  思い  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

(No.5935)  事始めも歌で

2017.01.06 (Fri)


(紅梅:咲き出しました:公園)

4日は歌のレッスンで始まりました。
「Notte Stellata 星降る夜に」。チェロの名曲「白鳥」を「ill volo」という男声3人のグループが歌っています。羽生結弦選手のエキシビション曲で心をつかまれました。耳コピのピアノ譜をTwitterフォロワーさんからいただき、歌の旋律を抜き出しピアノ伴奏の体裁を整えました。テノール譜ではわたしでは高音が細い声しか出ないので、さらに移調で少し下げました。楽譜ソフトって便利です。
歌ってみると、なかなか難曲です。聞き慣れた歌も自分で歌えるのとは大違いです。かなり練習が必要になりそうです。

コーラスは楽しく2時間歌ってきました。声が出るようになったと自分では感じます。声帯を閉じて喉を開く、という練習になります。体調を維持できるよう頑張っていきたいと思います。
08:19  |  思い  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

(No.5934)  新年おめでとうございます

2017.01.01 (Sun)


(ドムベア・ワリッキー:冬に咲く温室の花。ドンペリを思わせるネーミングが好き:温室)

donber_wariti11.jpg

カウントダウンはTVの「ジルベスター」の演奏を聴いていました。0時にぴたりと指揮棒が止まりました。
Twitterで挨拶をしてそのまま就寝でした。
今朝はビルの陰からようやく陽が昇ってきました。今年も欲張りなやりたいことが一杯のわたしです。ゆっくり進歩していけたらいいなと思います。

皆様も穏やかな一年になりますように。
07:56  |  思い  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT