2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

(No.5994)GP・NHK杯 羽生結弦選手欠場⇒世界戦観戦へ

2017.11.10 (Fri)



rudobekia17si.jpg

rudobekia17ki_1.jpg
(ルドベキア:がんばって咲き続けています:公園)

すでにニュース報道されていますが、羽生選手が怪我のためGP・NHK杯欠場となりました。
1日目の練習日から発熱していたこと。公式練習で体が思うように動かなかったこと。ジャンプで着氷時転倒し、右足首靭帯損傷してしまいました。出場に向けて治療していましたが、きょう当日で悪化して断念することになりました。
N杯欠場は、GPFも出場できません。どれほど悔しい思いを抱えての決断だったことでしょう。でも全日本、平昌五輪が待っています。それまでに体調を合わせてください。ファンはずっと変わらず応援してますから。

それにしても有力選手のGPF不在になりそうで、誰がinするのでしょう。パトリックチャン、ハビエル、羽生のいないGPFは想像もできません。宇野昌磨、ネイサン、コリヤダ、ボーヤン、ジェイソン、ビチェンコあたりでしょうか。

女子はメドベージェワに誰が続いてもおかしくないほどの、激戦の様相を呈してきました。
-----------
男子はヴォロノフ優勝、女子はメドベージェワ選手。おめでとう〜。
ゆづくん負傷のショックから、症状が軽いことやインタビュー、仙台の写真展訪問のニュースで、ようやくわたしも落ち着きました。五輪への強い思いと、ただ観戦は難しいのです。五輪後の3月の世界戦(ミラノ)に行くことを決めました。旅行会社を探し予約しました。6泊8日のツアーになります。EXまですべて含んでいます。一人旅の気楽さですね。4年前はさいたまアリーナという近場でした。この間のスケート界のレベルを引き上げてきたゆづくんを、しっかり応援してきます。
16:47  |  スポーツ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

(No.5991)ロステレコム杯 羽生選手2位        五輪後も現役 4アクセルも

2017.10.22 (Sun)

台風接近で強い雨が降っています。明日の朝がピークになるようです。
昨日の市役所分所は期日前投票で、フロアが満員電車並みの混雑でした。時間内に投票できたでしょうか。

ロステレコム杯のショートで、4ループの回転不足、4サルコー+3トゥループで転倒しました。それでもリカバリージャンプや演技の質を上げて2位につけました。ネイサン・チェンが1位です。
フリーで初の4ルッツを成功させました。そのあとの4ループは3で押さえ、他はきれいに決めました。4Tが2Tになる若干のミスはあるものの、フリーでは1位に。総合ではネイサン・チェンが1位です。

3年前からハーネスを着けて練習を重ねているのを知っていたので、全力で行くという言葉でオリンピックシーズンでやると思っていました。練習で成功しても試合で成功できるかは別問題です。今回は成功し、構成全体への影響を体感する狙いがあったと思います。チームとしての戦略でしょう。ぎっちりと詰め込んだ構成の各演技をこなす体力もいままでとは、全く違って見えました。

エキシビションは、「Notte Stellata (The Swan) 」の美しさ、やわらかさと、強い希望、あるいは意志をも感じさせ余韻をのこしました。終了後のインタビューで、五輪後も現役を明言しました。うれしい発言です。さらにまだ限界ではなく、4回転アクセルも跳びたいと。どこまでも挑戦する姿勢が好きです。そしてフィナーレでの楽しそうに金色テープと戯れるかわいさ。これがゆづくんです。

次は11月10日からのNHK杯です。そのあと全日本大会、12月はGPファイナル、2月は平昌五輪が待っています。怪我なく風邪を引かず、目標としている高みまで演技ができるよう、応援していきます。


(ショート「ショパン:バラード第1番」より:写真はお借りしました)

roscapFS17_10.jpg
(フリー「陰陽師」より「SEIMEI」)

ros_final17.jpg
(フィナーレ:エキシビ「Notte Stellata」衣装で、金テープに笑顔)
09:38  |  スポーツ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

(No.5986) 五輪シーズン初戦 世界新記録と悔しさと

2017.09.25 (Mon)

torakan_siramontana17_1.jpg
(トラデスカンチア・シラモンタナ:鉢植えで16年最長記録の花は、ピンク:ベランダ)


(ショート:ショパン=バラード第一番:世界新記録の演技)写真はお借りしました。

SEIMEI_17SIC0.jpg
(フリー:SEIMEI=ジャンプの抜けが響き2位に)

羽生結弦選手。フィギュアスケート五輪シーズン初戦・オータムクラシック戦(モントリオール)が終わりました。
膝の痛みで10日リンクに立てず、4回転ループ回避でほぼぶっつけ本番に近い試合でした。通常であれば欠場してもおかしくない状態だったのです。
SPは完璧な演技でループをサルコーに変え、4T+3Tを後半に持って行きタノにし、世界記録更新の112.72です。
FSは4回転が体にしみついているゆづくんにとって、3回転ルッツは7年ぶりのジャンプで1回転に抜けました。リカバリしようと思考がぐちゃぐちゃになったと言いつつ、ステップ、スピンなどのエレメンツは最後まで丁寧にこなしました。4T+3Tも、ハイドロもかっこよかったです。転倒もあり155.52。合計268.24で、ハビエルに継ぐ2位に終わりました。カナダの大会はなかなか金メダルを取らせてはくれないようです。

GPロシア杯から平昌五輪まで、膝を治してピークをうまく調整できますように。ファンレターへのお返事レターが、たくさんの方に届けられたそうです。どれほどの労力を使ったことでしょう。ANAコックピットで機長席の写真は、五輪行きのジェットです。乱気流に自ら突っ込む機長に、しっかりファンは付いていきますよ。
10:07  |  スポーツ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

(No.5979)  錦織選手 今季全大会を休場、治療に専念

2017.08.08 (Tue)


(イワセキショウ:気候のせいか今年は1本だけの花穂です。背丈は伸びましたが:ベランダ)

きょうの発表で今シーズンの全大会を休場し、治療に専念することになりました。
------------------
8月13日開幕のウェスタン&サザンOPは、錦織選手は右手首負傷で欠場になりました。
次の試合は8月28日開幕の全米OPです。それまでに回復できるでしょうか。
-------------------
8月7日開幕のロジャーズカップ大会に、錦織選手が出場します。2回戦からでvsモンフィス、10日深夜1:30スタートになります。
絶不調の錦織選手です。気力もなく、持ち味を活かせず、3セットをタイブレイクに持ち込まれ敗退という結果でした。先が心配です。
次の試合予定はウェスタン&サザンOP、全米OPと続きます。がんばれ!
-------------------------
前試合のアメリカ・シティOPは準決勝敗退でした。まだ不調が続いています。R9位に落ちています。2回戦は見るのがつらくて、録画を見ました。2セット目後半でアンダーソンにマッチポイントを握られてからの、逆転勝利でした。やはり応援すべきでした。
3回戦vsデルポトロは、前日の疲れからあまりいい動きではありません。ただデルポトロが体調不良だったため、かろうじてストレート勝利です。
準々決勝対戦はvsトミー・ポール。錦織選手、がんばりました。3:6。7:6。6:4で勝利。準決勝進出です。
翌日準決勝がvsズベレフ。体力が回復していないのが目に見えます。残念ながらストレート負け。昨日の再来ならず。錦織選手の久々のメンタルの強さを見られたのが、大収穫でした。 次試合に期待を繋げてくれました。
22:48  |  スポーツ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

(No.5975)ウィンブルドン大会 錦織選手3回戦敗退 フェデラー優勝

2017.07.05 (Wed)


(ガクアジサイ:最近は種類が多いですね。名前は覚えきれません:市内)

気温が30度を越え、35度まで上がると体力が消耗しますね。
湿度も70%以上です。きょうも33度予報です。梅雨明けもしていない段階で、音を上げそうになります。

ウィンブルドン大会。錦織選手初戦vsチェッキナートは問題なく勝利、2回戦進出です。きょう5日21:00スタートです。vsスタコフスキー戦です。初戦ではコントロールが利いていて、足の動きも悪くありません。多少サーブの入りがミスがありますが、徐々に調子を上げていくでしょう。ランク3位のワウリンカが初戦敗退しています。
芝コートは選手の体に取って、かなりの負担になります。故障者が多く出る大会でもあります。前回大会で腰を痛めた錦織選手が、怪我なく勝ち上がっていくことを願っています。
-----------
錦織選手。2回戦vsスタコフスキーはほぼ問題なく、3:1で勝利、3回戦進出です。今大会はサーブミスがいつもより多いです。まだ腰が完治していないかもと、心配です。
3回戦vsバウティスタ。今夜7/7(金)19:30スタートです。癖のある選手ですから、なんとか対応してほしいです。がんばって!
-----------
3回戦は落ち着いたプレーに見えましたが、なかなかブレイクポイントを取れず競り合う形になりました。9ゲーム目で逆に取られて、1セット目を落とします。2セット目はタイブレイクまでもつれ、セットを落とします。3セット目は意欲的に攻撃していきますが、今度はサーブが入らず自滅してしまいます。ストレート負けです。
バウティスタも試合運びがうまく、錦織選手と似たプレーをします。TVで見てるとどちらが錦織かとときどき判別できなくなるほどです。
錦織選手は心身ともに疲れていると感じます。メンタルをコントロールする難しさがあります。見ていて辛くなりました。いっそのこと、休養した方がいいのではと素人考えを言ってしまいそうです。もちろんコーチは把握してコントロールしてくれるでしょう。がんばってほしいです。
-------------
準々決勝はラオニッチ、フェデラー、ジョコビッチ、ベルディハ、マレー、クエリー、チリッチ、ツォンガの8強で戦われました。ジョコビッチは2セット目で棄権、マレーが敗れました。
クエリーvsチリッチは14日21:00。フェデラーvsベルディハが23:00から、準決勝対戦します。
-------------
決勝戦はフェデラーvsチリッチになります。16日22:00スタートです。
-------------
優勝は「芝の王者」フェデラーです。おめでとう!!
07:31  |  スポーツ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

(No.5970)FOI新潟公演 羽生結弦選手「ソチ五輪より幸せな梅雨」

2017.06.21 (Wed)


(ジャカランダ:代官山の1本の木でこの美しさ。宮崎で1,000本が見頃のよう。4年前、台風がなければ=残念)

jyekaranda17_2_1.jpg

jyekaranda17bk_1.jpg

3日間の公演は、演目やアレンジも変えて飽きさせない工夫がたくさんありました。
なにより、ゆづくんがみごとな座長を全力でやり遂げました。プルシェンコ・ガチファンぶりを発揮し、安心できる仲間たちに甘え心を委ね、オープニングとフィナーレでは観客を煽り盛り上げました。来シーズンSPはショパン「バラード1番」のVer3です。ライトアップしたSPを見られるのはうれしかった。狭いリンクを使いこなしての演技は、楽日はより練り上げられてきていました。平昌五輪シーズンを目指し、その覚悟を見せてくれる演技でした。アンコールは「crazy」で楽は「パリの散歩道」で、大歓声です。

「バラード第1番」を再びSPに選んだ理由は「この3年間があった今だからこそできる、バラード第1番をやりたいなと考えたんです。僕は、歌手のライブのように1回1回違う演技ができるタイプだと思うので、そういう違いを大事にする演技をしたい」「いちスケーターとして非常に幸せを感じながらスケートをしていました。自分の技術の結晶と言われるようなプログラムにしたいなという風に常に思ってやっているのでこれからさらに磨いていってもっともっといいプログラムにしたいと思っています」と言っています。

最後の挨拶は疲れと安心感と感謝で一杯の様子でした。「今回は昨年出られず戻って来れたこと、ソチ五輪より幸せを感じています。観客、TV前の応援、スタッフ、共演者、すべての力が背中をおしてくれている。平昌五輪を目指す現役スケーター、プロスケーターへのこれからも応援を!」

どの出演者の演技もすばらしい。印象に残ったのは荒川静香、プルシェンコ「3.11 for Japan」「セッボン」、ステファン、安藤美姫、織田信成、ハビエル、メドヴェージェワ、ジョニーウィアー、パパキダス/シゼロン。
朱鷺メッセは仮設客席の傾斜が少なく、前の人の頭の間から見る状態でした。4.000人のキャパなので顔も見える近さ。さいたまアリーナ3万人席と比べると贅沢は言いたくありません。楽日、数列前に尾木ママさんがいらしてました。ゆづくんと会えたようです。

夢の時間から日常に戻るのが大変です。脳内ではいろんなシーンが駆け巡っています。次期シーズンは全日本、NHK杯、GPFが国内試合です。チケットが取れますように!
09:35  |  スポーツ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT