2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

(No.4641)  春のバッグ

2014.04.08 (Tue)



momij_sinme14_1.jpg

最近はデニム地のハンドバッグを使っていました。
通勤用だったディバッグを使うほどの物も入れないし、満員電車にも乗らなくていいので変えていました。昨日、持て余した乗り換え時間を、駅中の雑貨店に入ったのが間違いです。すぐにバッグに目を引かれました。楽譜のA4ファイルを横にして入る、明るい春色です。軽い素材なのでお値段も手頃と、お持ち帰りしてきました。ああ、もうバッグは買わないと決めていたのに、だめですね。すぐほしくなってしまいます。フィギュアスケート観戦でお財布が厳しいのに、反省です。

(写真:①モクレン=木蓮:枝の幾何学模様が好きです)
    ②カエデ=楓:新芽が日差しを受け、精一杯生きようとしています:市内)
10:52  |  ファッション  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

(No.4516)  季節の先取り

2013.09.26 (Thu)



台風20号が逸れて行きました。
午前中の雨の予報だけで、午後からは晴れそうです。気温が24度と、下がりそうです。薄手のジャケットまでも必要なさそうな、紫外線対策グッズでよさそうな気がします。
デパートのファッションフロアは、かなり前から秋物になっていましたが、長かった30度続きではほとんど見向きもされなかったのではないでしょうか。ようやく、秋、あるいは一足飛びに冬物シーズンになるかも知れません。ちらほらショートブーツを履く女性も見られます。
体調と気象予報をにらみながら、出かける服選びに悩まされそうです。

(写真:クジャクアスター=孔雀アスター:玄関アプローチにずらりと並べたこともある、お気に入りの花:公園)
08:17  |  ファッション  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

(No.4445)  合わない靴は

2013.06.20 (Thu)



通勤帰りの電車の中、向かいにリクルートスーツの女性が座りました。
よほど我慢していたようで、パンプスから足を抜きました。親指が赤く腫れています。4月から入社の新人さんに見えます。合わない靴は、絶対に合うようにはなりません。足の骨の変形、頭痛やほかにも体調を崩しかねません。経験から、買い替えをお勧めします。
数年前に足底筋膜炎で涙目になり、通院治療をしながら、合う靴を探しました。店で履いたときにいいと思っても、道路を歩くと違うのです。何足、無駄にしたことでしょう。現在のウォーキングシューズにたどり着いてからは、靴型が同じものを変えていません。型落ちになっても、ネットショップでは残っていることがあります。
今日も雨。雨がしみ込むのが難点です。なにか方法はないでしょうか。

(写真:アジサイ=紫陽花:ブルーの装飾花がやはり、一番好きです:市内)
08:03  |  ファッション  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

(No.4432)  紫外線対策グッズ、教えて

2013.05.31 (Fri)



きょうは再び28度の夏日になるようです。
紫外線の最も強い時間帯の通院が、嫌ですね。とは言っても混んで待ち時間が長くなるのもうんざりするし、この受診時間の待ちが短いのです。完全装備で行ってきます。
去年までは日傘だけで通勤できていました。時間帯の変化のせいか、傘、顔を覆うサンバイザー、マフラー、長袖の上着、手首までの手袋と、UVカットローション。ファンデーションの厚塗り。これで精一杯ですね。
他の方法で紫外線を防いでいる方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。

(写真:ブラックベリー:甘いピンクの野バラという雰囲気です。ベリーは美味しいですね:市内)
08:24  |  ファッション  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

(No.4376)  春カラーに

2013.03.13 (Wed)



デパートのファッションフロアが、すっかり春カラーになりました。
鮮やかなオレンジのセーターや、白からグレーのカットソーやブラウス、揺れるドレープの春コートなどが目に優しいです。仕事着中心の服選びから、少しは柔らかな雰囲気のものに変えたいと思っても、手に取るのはシンプルで動きやすいものです。なかなか感覚は変わらないようです。少しづつの心の変化に合わせるしかないでしょうね。

きょうも強い南風が吹き付けています。また「煙霧」など起きませんように。

(写真:オオカンザクラ=大寒桜<別名:アンギョウザクラ=安行桜>ピンクがかわいい桜です:公園)
09:40  |  ファッション  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

(No.4372)  もう少し前に

2013.03.09 (Sat)



昨日は20度越えの暑さでした。
薄手のジャケットさえ脱ぎたくなるほどです。電車のドア付近で立っているスーツの男性二人が、なにやら困り顔です。20歳代の男性がしゃがんだのは、靴のトラブルでした。靴の先が大きく口を開けているのです。30代の同僚はどこかの駅近くの靴屋さんまで、なんとかしようとバッグの中を探してみますがなさそうです。応急措置で使える接着剤もテープも、営業では持ち歩きません。
もっと傷みが小さいときに、気付かなかったのでしょうか。もう少し早めに修理しておけばよかったのに。忙しくてついつい後回しにしたのかも知れません。ちょっと気の毒な光景でした。

(写真:レウイシア:わたしを見て、見てと、言わんばかりの元気のよさです:ベランダ)
09:25  |  ファッション  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT