2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

(No.5985)ジョー・ウォルトン「バッキンガムの光芒」/キャリー・パテル「墓標都市」/薬丸岳「その鏡は嘘をつく」

2017.09.17 (Sun)


(マンデビラ:青空に上って行きたい:浜松の公園)

ageratam17si_1.jpg
(アゲラタム:白もきれい:浜松の公園)

cosmos_kibana17or_1.jpg
(黄花コスモス:オレンジが鮮やか過ぎて:浜松の公園)

旅行から戻り、ようやく落ち着きました。
今回は3作です。
ジョー・ウォルトン「バッキンガムの光芒」
キャリー・パテル「墓標都市」
薬丸岳「その鏡は嘘をつく」

「バッキンガムの光芒」ソ連が消滅し、大戦がナチスの勝利に終わった1960年、ファシスト政治が定着したイギリス。イギリス版ゲシュタポ・監視隊の隊長カーマイケルに育てられた養女エルヴィラは、社交界デビューと大学進学に思いを馳せる日々を過ごしていた。裏でカーマイクルは監視隊の地位を利用し、無実のユダヤ人たちを国外に逃亡させる非合法組織を束ねていた。しかしエルヴィラたちの人生は、ファシストのパレードを見物に行ったことで大きく変わってしまう。

古き社交界の会話が聞こえてきそうな描写と、カーマイクルの隠れた仕事との落差が、エルヴィラ逮捕で現実に繋ぎ合わされました。カーマイクルの表の仕事の立場とエルヴィラへの対処、後半のエルヴィラの果敢に立ち向かう姿がなかなかです。多少うまくいき過ぎ感はありますが、読ませてくれました。

「墓標都市」旧文明の崩壊から数百年。多くの人々は地上を厭い、巨大な地下都市国家に暮らしていた。その一つ、ヴィクトリア朝風の階級社会が栄えるリコレッタでは、旧文明の知識は重大なタブーである。そんな中「プロメテウス」なる極秘計画に関わる歴史学者が殺された。女性捜査官マローンの活動は、なぜか上層部から妨害を受ける。そして貴族社会の裏側に出入りする洗濯娘ジェーンも、謎の男アルノーと出会って事件に巻き込まれてゆく。

舞台設定が特別な機能をしていません。中世の階級社会の物語として読みました。古風な殺人事件捜査。社交界デビューの準備をするジェーンと友人。クーデターの混乱で頭の良さを発揮し、生き延びるジェーンができすぎていますがご愛嬌。査官マローンのキレのなさと、利己主義な行動にはがっかりします。

「その鏡は嘘をつく」鏡ばかりの部屋で発見されたエリート医師の遺体。自殺とされたその死を、検事・志藤は他殺と疑う。東池袋署の刑事・夏目は同日現場近くで起こった不可解な集団暴行事件を調べていた。医師になることを親に強制されていながら、浪人になり希望を失った幹夫はヤケになっていた。予備校女性講師峰岸だけには相談していた。

薬丸氏の作品は、妙に中毒性があります。読み出すと止まらず、やや都合の良過ぎる設定や展開も気にせず、物語に浸っていたくなります。真犯人の周囲の人間関係の複雑さと、残虐性を見せつつ、それでもラストにひと雫の希望を明かりを残すからでしょうか。

「Book」読書日記は作家ごとの感想です。よかったらどうぞ〜♪
09:17  |   |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

(No.5982)ミネット・ウォルターズ「遮断地区」/薬丸岳「ハードラック」「神の子」「天使のナイフ」

2017.08.25 (Fri)


(ガウラ:咲き始めの形がかわいい:ベランダ)

連日の暑さと日照不足。おかしな夏です。残暑だからいいけれど、8月の梅雨のような気候が異常でした。

今回は4作です。
ミネット・ウォルターズ「遮断地区」
薬丸岳「ハードラック」「神の子 上・下」「天使のナイフ」

「遮断地区」独居老人、ドラックに浸る不良少年たちの住む低所得者層団地に越してきた老人と息子は、小児性愛者だと疑われていた。2人を排除しようとする小さな抗議デモは、10歳の少女が失踪したのをきっかけに暴動へ発展する。団地は封鎖され、石と火焔瓶で武装した2,000人の群衆が襲いかかる。警察も入れない。医師のソフィーは、暴徒に襲撃された親子に逆に監禁され暴行されそうになる。出所したばかりのジミーは恋人を救おうと行動を起こす。

しばらく読んでいなかった作家です。こういう作品も書くのですね。一気に読ませる展開と、登場人物の多さと細部描写のくどさが入り交じり、主題がわかりづらいのが惜しいです。社会的主張や心の精神的闇も深くはありません。サスペンスとしてはいいのではないでしょうか。

「天使のナイフ」桧山は、生後5ヵ月の娘の目の前で妻を殺された。だが、犯人3人は13歳の少年だったため、罪に問われることはなかった。4年後、犯人の1人が殺され、喫茶店を営む桧山は疑惑の人となる。捜査陣も周囲も信じてはくれず、自ら疑惑を晴らそうと動き出す。

個人の立場でどこまで事件を追いかけられるのか、少し無理もありますが読ませられました。少年犯罪を視点をしっかりと定めた描き方が、うまいです。ハマりそうです。

「ハードラック」25歳にもなって日雇い仕事すら失い「大きなことをするため」闇の掲示板で同類を募った。4人の応募者の一人が主導権を握り、仁たちは軽井沢で強盗に入る。だが思いもよらず気を失い、放火殺人の汚名を着せられてしまう。なぜおれを嵌めたのか。信じられるのは誰か。手探りで真犯人を探す仁、闇世界の住人たち、追う刑事。物語は二転三転していく。

登場人物各々の背景が描かれ、最後まで誰をも信じられない葛藤が続きます。お人好しの仁が招いてしまう結果なのですが。真面目に生きる術を失い、犯罪に手を出してしまう敷居の低さ、誘惑の大きさに言葉を失います。格差を這い上がることができない、いまの社会の怖さを改めて認識させられました。何作か読んでみたいです。

「神の子 上・下」殺人罪で少年院入所。知能検査でIQ161以上を持つ町田博史は、戸籍を持たない劣悪な境遇の中、感情を見せず自分の頭脳だけで生きてきた。そして町田たち数人の脱走事件は失敗し、内藤法務教官は外からそそのかした人物がいたことを知る。その後、町田はずば抜けた記憶能力で本を読み大学受験の資格を取り、退所後大学に入りアルバイトをしながら生きていく。一方、闇社会で絶大な権力を持つ男・室井は町田を執拗に追い求めていた。

いまならサヴァン症候群として、きちんとした対応も取れるでしょう。ミノルとのみ仲良く遊んだ喜びと罪悪感を、記憶の深いところに沈めています。町工場でバイトの空き時間に義手を造ったり、会社を興す手伝いをしながらも、一歩距離を置いていきます。感情がわからない町田の、奇跡的な生き方にぐいぐい引きつけられて読みました。多少の過不足を上回る筆致がみごとです。

「Book」読書日記は作家ごとの感想です。よかったらどうぞ〜♪
08:18  |   |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

(No.5980)薬丸岳「Aではない君と」/谷崎由依「囚われの島」/河野裕「汚れた赤を恋と呼ぶんだ」

2017.08.09 (Wed)


(ヌスビトハギ:今年も小さな小さな花がきれいです:公園)

大きな被害を残した台風5号。関東は影響が少なく逸れてくれました。
きょうは長崎原爆投下から72年の祈りの日。6日は広島でした。ネットで被爆当時の写真や体験記を見られるのですね。最初に衝撃を受けたのは、峠三吉の詩集でした。たくさんの映像や資料も読みましたが、最近は積極的には見なくなっていました。風化させてはいけないけれど、戦争へ駆り立てられる風潮のマスコミや批判しづらい空気が怖いです。
猛暑37度予報はおそらく体感は40度でしょう。水を求めてさまよった被災者の方々を思います。

今回は3作です。
薬丸岳「Aではない君と」
谷崎由依「囚われの島」
河野裕「汚れた赤を恋と呼ぶんだ」

「Aではない君と」同級生の殺人容疑で14歳の息子・翼が逮捕された。親や弁護士の問いに口を閉ざす翼は事件の直前、父親に電話をかけていた。会社の飲み会で出られず、かけ直すが繋がらない。その電話に出ていたら。別れた妻と暮らす息子とは数ヶ月程度に電話する程度だった。息子からのSOSを感じ取れなかった。息子の事を顧みなかった過去を悔いる両親。父親は弁護士とともに探っていく。真相は語られないまま、親子は少年審判の日を迎える。

しばらく読んでいなかった作家です。うまくなっていたのですね。父の視点から犯罪者になった息子と、真っ正面から向き合ういい作品です。自分の子どもが加害者、被害者のどちらの立場にもなり得る時代です。成長とともに、親が知らない悩みや悲しみを持つ子どもの心に、寄り添う難しさを考えさせられます。「心を殺すのと、体を殺すのと、どっちが悪いの?」とっさに息子に答えられず、父親も考えていきます。いまの子どもはわからない、という方にも是非お勧めです。

「囚われの島」誰か「罪」を犯したのか。盲目の調律師に魅入られた新聞記者の由良。二人の記憶は時空を超え、閉ざされた島の秘密に触れる。

盲目の徳田が飼っている蚕に魅入られた由良は、お互いによく見る夢の共通点に気付きます。彼の思考に近づこうと踏み出していきます。その特殊な空間の、空気感、皮膚感覚、聴覚、幻想的で美しいです。滅びた養蚕の村の戦争前夜の描写も、ラストまで捉えどころのない感覚世界を受け入れられるかどうかで、評価が分かれると思います。おもしろいけれど、もう一度この作家を読みたいとは思いませんでした。

「汚れた赤を恋と呼ぶんだ」夏休みの終わりに、真辺由宇と運命的な再会を果たした七草は「あなたは引き算の魔女を知っていますか」彼女からのメールをきっかけに、魔女の噂を追い始める。高校生と、魔女。ありえない組み合わせが、確かな実感を伴って七草と真辺の関係を侵食していく。一方、その渦中に現れた謎の少女・安達。現実世界における事件の真相が明らかになっていく。

ラノベとして軽く楽しめました。どこかつかみ処のないキャラも、ストーリーも、展開も全部受け入れて読むしかありません。読み終わってなにも残りませんでした。

「Book」読書日記は作家ごとの感想です。よかったらどうぞ〜♪
09:30  |   |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

(No.5978)ジム・ケリー「逆さの骨」/本城雅人「紙の城」「ジーノ」

2017.07.25 (Tue)


(ヒマワリ:連日の暑さにうつむく君が好き:公園)

ジム・ケリー「逆さの骨」
本城雅人「紙の城」「ジーノ」

「逆さの骨」かつて捕虜収容所だった発掘現場で奇妙な骸骨が発見された。その男は脱出用と思われるトンネルを収容所に向かって這い進んでいたうえ、額を拳銃で打ち抜かれていたのだ。脱走兵にしては謎めいた殺害状況に、新聞記者ドライデンは調査を開始する。だが数日後、同じ現場で新たな死体を発見する。過去と現在を繋ぐ謎の連鎖が絡み合う。

伏線をしっかり張っていて、時間の描き方も、個性的なキャラもうまいと思います。ただ、ひと粒の真実をつかむために、これほど積み上げた荷物を掻き分けるのはしんどかったです。後出し的な人物が、事件の鍵になるのも納得がいきません。まどろっこしいさに苛ついてしまいました。

「紙の城」200万部の全国紙を発行する東洋新聞が、新興のIT企業に買収されようとしている。社会部デスクの安芸稔彦は、同僚たちと買収阻止に向けて動く。タイムリミットは2週間。はたして買収を止められるのか。

紙メディアとネット情報の対立に見えますが、足で記事を書く新聞へのエールになっています。ネットにあまり深い掘り下げがなく、新聞社のコストに力が置かれ過ぎ、違和感を感じます。問題の本質に迫っていないのです。若い層の活字離れ、ニュースがどこも同じ政府御用達記事に、もっと切り込んでほしかったです。筆致も饒舌でさっくりと削り取りたくなりました。

「ジーノ」篠塚隆哉は、祖父が衆議院議員で元国家公安委員長、父も参議院議員の名家に生まれたが、不正献金の疑いをかけられた父が謎の死を遂げた。篠塚は渋谷の不良グループを率いるが、ベテラン刑事の影響で改心し警察官になった。渋谷署組織犯罪対策課刑事として配属された直後、ドラッグ「グレイゴースト」を吸引した者たちが死亡し、正体不明の売人を追うことになる。

キャラ立ちがいまひとつなのは、作者が人物に入れ込んでしまうからでしょう。TVドラマの元本としては使えますが、新鮮さが感じられません。些末なことが饒舌で整理してポイントを絞る必要があるのではないでしょうか。

「Book」読書日記は作家ごとの感想です。よかったらどうぞ〜♪
21:02  |   |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

(No.5976)ジョー・ネスボ「スノーマン」/本城雅人「シューメーカーの足音」

2017.07.15 (Sat)


(ニワフジ:低木で淡いピンクのツートンがかわいい:市内)

もう梅雨は明けたのでしょうか。すっかり猛暑日が続いて、真夏になったようです。

今回は2作です。レビュー残し2作あります。
ジョー・ネスボ「スノーマン 上・下」
本城雅人「シューメーカーの足音」

「スノーマン 上・下」オスロにその年の初雪が降った日、夫や子どものいる女性が姿を消した。彼女のスカーフを首に巻いた雪だるまが残されていた。捜査に着手したハリー警部は、この10年間で、女性が失踪したまま未解決の事案が、明らかに多すぎることに気づく。そして、ハリーに届いた謎めいた手紙には『雪だるま』という署名があった。容疑者をつかまえると、新たな別の容疑者の痕跡が見つかり、捜査は翻弄される。ハリーの警部としての信念と勘が、同僚たちも動かしていく。

猟奇殺人の陰惨さが気にならず、引きつけられて読めました。全体を覆うかすかなユーモアで味つけられています。食事も睡眠も不足なハリーの過酷な任務への執念と、アルコール依存を押し殺しながら分析力と勘を頼りに突き進んでいきます。少しの恋愛感情で人間味も出しています。二転三転する展開がみごとに最後に収斂していきます。

「シューメーカーの足音」斎藤良一は、紳士靴の名店が軒を連ねるロンドンのジャーミン・ストリートで注文靴のサロン兼工房を経営する靴職人。彼が作る靴は、英国靴の伝統を守りながらも斬新なデザインに仕上げることで人気を博していた。さらなる成功を目指し、計略を巡らせる斎藤。狙うは、「英国王室御用達」の称号。だが、そんな斎藤の野望を阻む若者がいた。日本で靴の修理屋を営む榎本智哉。

立ち読みで出だしに惹かれて手にしました。靴作り、靴職人の物語としては充分楽しめました。設定もおもしろかったです。ただ斎藤の心理には共感できるのですが、榎本の方は表面的で深みがなく小手先の作戦にしか見えません。成功したかに見えますが、むしろ落ちぶれた斎藤のラストが活きています。惜しい作家です。

「Book」読書日記は作家ごとの感想です。よかったらどうぞ〜♪
18:58  |   |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

(No.5974)廣嶋玲子「妖怪の子4-半妖の子」/王城夕紀「青の数学」

2017.06.29 (Thu)

gonfosteigma17_1.jpg
(ゴォンフォスティグマ:シルバーリーフとの組み合わせがきれい:代官山)

elsarem_seji17_1.jpg
(エルサレム・セージ:ベロアのリーフにオドリコソウに似た花:代官山)

meraureka_taime_hanimartal17_1.jpg
(メラウレカ・タイム・ハニマルタル:ブラシノキ系の低木。ピンクのシベが可愛い:代官山)

sangositow17_1.jpg
(サンゴシトウ:曇り空が惜しい。鮮やかなオレンジ:代官山)

まだ梅雨が明けていないのに、明日から連日30度越えの気象予報です。湿度が高いので汗が髪の毛の中を流れて行きます。
残り2作です。
廣嶋玲子「妖怪の子4-半妖の子」
王城夕紀「青の数学」

「妖怪の子4-半妖の子」梅雨の夜、太鼓長屋に養い親の千弥と住む弥助のもとに、化けいたちの宗鉄と名乗る男が訪ねてきた。娘を預けたいという。女の子の名はみお、白い仮面をつけ、父親だけでなくひたすら周囲を拒絶していた。山奥で暮らしていたが、母親が亡くなりどうにもならなくなったという。だが、弥助のもとに預けられる子妖怪達と接するうちに、みおに変化が現れる。

シリーズのいつものキャラが楽しいです。みおの変化も興味深かったです。ただ、もう少し長い物語で読みたいと思いました。キャラはもうできているので、作者は長編はいまは書けないかもしれませんが、じっくり心に迫る描写がほしいです。というのは読者のわがままでしょうか。

「青の数学」雪の日に出会った女子高生は、数学オリンピックを制した天才だった。その京香凜(かなどめかりん)の問いに、栢山(かやま)は困惑する。「数学って、何?」。若き数学者が集うネット上の決闘空間「E2」。全国トップ偕成高校の数学研究会「オイラー倶楽部」。ライバルと出会い、競う中で、栢山は香凜に対する答えを探す。ひたむきな想いを、身体に燻る熱を数学へとぶつける。

夢中になることを見つけ、必死に食らいつこうとする若い才能は、まぶしいですね。将棋でもアスリートでも、若い子の芽を開かせてやりたいと思います。高校生のとき、わたしは何に向かっていたでしょうか。もっと体を鍛え、音楽に打ち込んでいたら別な人生があったかも知れません。出会った時がチャンス。素早くつかんでものにする。勇気とやはり才能も必要でしょう。数学好きな読者としては、とてもおもしろく読めました。

「Book」読書日記は作家ごとの感想です。よかったらどうぞ〜♪
10:52  |   |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT