2008年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

(No.2610)  ジュエリー加工、その後

2008.07.31 (Thu)



ファッションリングの加工は、石の状態を考慮すると難しいという結果になりました。
ダイアモンドは硬いという思い込みがありましたが、着けていると衝撃で欠けたり傷がつくことを知りました。ルーペで見ると、確かに一部が欠けていました。
ブルートパーズやペリドットも、加工が難しいのです。ようやく諦めがついて、石を外してリングを買い取ってもらうことにしました。
1グラムあたりの価格
K18(金)=¥2,327 K14 WG(ホワイトゴールド)=¥1,768 Pt(プラチナ)=¥4,358
6個で5万円ちょっとです。これで新しく、WGチェーンと、ペリドットのネックレス、小さなダイアモンドのペンダントトップを購入しました。
きらりと胸元で光る、美しさに気持ちが少しだけなぐさめられます。

(写真:マツバボタン=松葉牡丹:鮮やかなシベと、フリルの花びらがきれいです:公園)
21:35  |  ファッション  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

(No.2609)  都市型集中豪雨

2008.07.30 (Wed)



昨夜は8時~9時頃、激しい集中豪雨と雷がありました。
風を伴った、1時間に40mm以上の雨です。雷もひどく、稲妻が走り、ベランダからよく見えました。安全な場所で見物するのが、案外好きだったりします。
それでも一応パソコンを止め、電話線も外しました。雷雲が、ちょうど頭上を通り抜けていった感じです。落ち着いてからTVを見ると、国立競技場からのサッカー中継でした。激しい雨でも試合をしていて、画面が白く光ると同時に、こちらの空も光りました。まもなく試合が中止になりました。
落雷が北区の田端駅だったようで、山手線も京浜東北線も止まりました。それでも1時間ほどで復旧したらしく、なんとか帰宅できたようですね。
4日前にも似たような気象でした。今年はこのパターンが多いようです。都市型集中豪雨というものです。これも地球温暖化のひとつの現象でしょう。

(写真:ヘラオモダカ=箆面高:湿地コーナーの、白い花は真夏らしさが満開です:公園)
21:34  |  季節  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

(No.2608)  インフレと国家崩壊

2008.07.29 (Tue)



南アフリカのジンバブエで、1,000億ジンバブエドルという高額紙幣が発行されたそうです。
今年に入って8枚目の新札になったのは、220万%という超インフレのためで(実質は1,000万~1,500万%)、日本では想像を絶するものです。1アメリカドルが、1,130億ジンバブエドル。1,000億ジンバブエドルは日本円で200円。う~ん。
ニュースではレストランの食事代を払うために、ひと抱えの紙幣を出す写真が載っていました。
新紙幣の発行も、紙の原料不足でこれ以上はできないといいます。金とプラチナの産出国なのに、EUの経済制裁で輸出ができなくなったことと、政権の失策による経済の破綻(国家の崩壊)だそうです。

どこかの国の国債が、すでに返済不能になっているという危険を、国民は知っているのでしょうか。それでも預金から国債に変えさせようとする金融機関を、わたしは信用できないのです。

(写真:アカバナユウゲショウ=赤花夕化粧:優雅な名前の、かわいい花の笑顔です:公園)
22:07  |  思い  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

(No.2607)  アイスとシャーベット

2008.07.28 (Mon)



暑い日が続くと、アイスクリームをよく食べますね。
ただ甘いものが苦手なわたしには、甘すぎるのが難点です。それでお手製のシャーベットを、ときどき気が向いたときに作ります。
作り方は簡単です。
(1)材料:シロップor砂糖を煮詰める 
      バナナの輪切りorブドウor好きな果物 
      赤ワインorウイスキーorリキュールなどのお酒
(2)作り方:タッパーにシロップと果物とお酒(お酒が苦手な人は、入れないで)を混ぜて、冷凍室にいれる。
(3)1~2時間くらいで少し固まったら、氷をくずす。もう一度、冷凍する。出来上がり。

お酒はなんでもいいのですが、美味しいのを入れると美味しくできます。

(写真:ナツフジ=夏藤:噴水で子どもたちが遊ぶのを、いつも見ているお花:公園)
21:45  |  思い  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

(No.2606)  モレイ「第七の女」/小路幸也「「東京バンドワゴン」」「シー・ラブズ・ユー 東京バンドワゴン」

2008.07.27 (Sun)



暑い日が続いています。
元気なのは、夏に咲く花たちだけでしょうか。

先週の3作。
フレデリック・モレイ「第七の女」
小路幸也「「東京バンドワゴン」」「シー・ラブズ・ユー 東京バンドワゴン」
モレイ。うまいですね。ぞくぞくして引込まれて読みました。
小路さん。古書店シリーズは、ちょっと苦手でした。いままでの作品とはかなり違いますね。
「Book」読書日記に、感想をアップしましたので、見てくださいね~♪

(写真:デュランタ"宝塚":濃い紫が艶やかな花です。夏の盛りに、一服の涼を:公園)
14:07  |   |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

(No.2605)   都会的な、お騒がせ

2008.07.26 (Sat)



hazeran-up8.jpg

朝食を終えた後、パトカーのサイレンが止まりました。
窓から覗くと、マンションの駐車場に入ってきたパトカーから、警官が降りてきて階段を上ってきます。踊り場で数人の声のやりとりが聞こえました。救急車の音も近づいてきます。
どんな事件かと野次馬的に聞いていたところ、どうやら踊り場に酔って眠り込んだ男性がいて通報したようです。そう言えば1週間ほど前に入居した部屋がありました。
通報した奥さんも、まさか向かいの部屋の人とは知らなかったのでしょう。男性は部屋に入って眠ったらしく、救急車も帰り、まもなくパトカーも戻っていきました。見送っていた奥さんは、頭を下げていました。少し注意されたのかも知れませんね。

隣にどんな人が住んでいるのか、わたしもほとんど知りません。顔を覚えているのは子どもさん2人とご主人のいる、その奥さんくらいです。あとは入り口で会ったときに、挨拶する程度です。いかにも都会的な、と、思わずにいられません。

(写真:ハゼラン=爆蘭:夕方三時ころに咲き出すことから、別名で三時花ともいいます。5mmくらいの小さな花が好きです:ベランダ)
21:16  |  思い  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

(No.2604)  夜の、地震

2008.07.24 (Thu)



きょう24日午前0時26分、岩手県を中心に地震がありました。
岩手県とは地殻が繋がっているのか、こちらでもかなりの揺れが感じられ、寝入りばなでしたが起き上がってしまいました。震度4くらいかと思いました。ぼうっとした頭では、すぐまた寝ようということだけでした。いつものことですが、直下型地震でもない限り起きられないわたしは、家具の下敷きになって即死だと思います。
前回の宮城県の地震から、小さな地震が何度かあったのです。そろそろ関東かと、そのたびに思うのですが、備えをする気にならないのは諦めが先にあるからでしょう。

(写真:イボタノキ=水蝋の木:シベが飛び出して咲く、かわいい花です:公園)
20:57  |  思い  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

(No.2603)  暑さとハリー・ポッター

2008.07.23 (Wed)



連日の暑さに、少しバテ気味です。
朝うちを出て駅に着く頃には、もう額から汗が噴き出しています。ぎゅう詰めの電車では、できるだけ体温が高い人とは接触したくありません。バッグと手にした本を盾にして、なんとかしのぎます。乗換駅は空調がほとんど効いていません。汗だくでホームへ移動です。

東京駅の本屋さんが、朝から店員さんが声を出しています。「ハリー・ポッター」の最終巻の発売でした。誰も立ち止まってはいません。
夕方もまた、呼び声が賑やかでした。朝から購入客が並んだというニュースは見ていました。わたしは苦手な方面の本なので、まったく引かれないのが残念です。

(写真:フウセンカズラ=風船葛:暑さで一気に開花が進みました。小さな花がかわいらしく、秋のハートの実が楽しみです:ベランダ)
21:21  |   |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

(No.2602)  EGO-WRAPPIN'は、どこへ行く

2008.07.22 (Tue)

EGO-WRAPPIN'(7/21:日比谷野外大音楽堂)
ゲスト :クボタタケシ=DJ
    :浜野謙太(SAKEROCK)=トロンボーン
    :たけしこうじ(LITTLE TEMPO)=スティールパン
    :いとうせいこう=ラップ

都会のオアシスという雰囲気の日比谷公園は、セミが鳴き出していました。噴水脇を通って、エンジュの緑の花がぱらぱらと落ちる木々の下を歩きました。クボタタケシのDJがとてもリズムもノリもよく、好きです。
夕暮れのスタートです。びっしりの会場は野外なのに、熱気に揺れていました。メンバー登場で、客席は総スタンディングになります。
プリント柄のワンピに、盛り上げたウイッグのよっちゃんに歓声が上がります。声の通りもよく、何度聴いても強い喉の歌声だと思います。森さんのギターも、胸が熱くなります。サポートメンバーに、バンド名がつきました。「THE GOSSIP OF JAXX」、最強のメンバーです。
新曲が5曲入り、新しい音楽の方向が見えてきた感じがします。すごい、リズムと音の広がりです。彼らはどこまで前進するのでしょう。わたしはひたすら、付いていくだけです。
せつなく歌い上げる曲も、ダンス曲も、ずっと聴き続けているのに、いつも新鮮な響きがあります。同じアレンジではやらない、そんな意志の強さを感じます。

オープニング
1.SUN DANCE
2.新曲
3.カサヴェテス
4.NERVOUS BREAK DOWN
5.GIGOLO
6.あしながのサルヴァドール
7.新曲
8.新曲
9.a Love song
10.calling me
11.黒アリのマーチングバンド
12.PARANOIA
13.サイコアナルシス
14.くちばしにチェリー
15.Go Action
16.Girls Just Want To Have Fun
------ アンコール --------
雨のdubism
Have a nice time

10月に「ベストアルバム」を出すという発表がありました。待ち遠しいですね。どんな選曲になるのでしょうか。アルバムツアーもあります。そして、年末はキネマでしょう。今年も熱いですね。

(写真:ピタンガ:小さな花が、花火のようです。赤い実は食べられるそうです:公園温室)


pitanga-mi8.jpg
21:43  |  音楽  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

(No.2601)   夏休み課題図書3作

2008.07.21 (Mon)



子どもたちには長い、夏休みが始まりましたね。
仕事では短い夏休みしかない、大人にはうらやましい限りです。

先週の3作。
夏休み課題図書18作の中から、おもしろそうな3作を読みました。借りるのに混雑しないよう、早めに読んだものです。

早見裕司「となりのウチナーンチュ」
ジャネット・テーラー・ライル「花になった子どもたち」
ティム・ウィントン「ブルーバック」
早見さん。蛙の神様や生霊が出てきますが、あっさりとしてします。子どもも、人間関係で苦労しているのねと、同情しました。
ライル。花と木に囲まれた庭の、ファンタジーがすてきです。
ウィントン。多少、理屈っぽい感じがありますが、地球規模の目が行き届いて、好感度が高いです。
「Book」読書日記に、感想をアップしましたので、見てくださいね~♪

(写真:コチョウラン=胡蝶蘭:花がたくさん咲いて、みごとです:公園温室)
09:14  |   |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

(No.2600)  ジュエリー

2008.07.20 (Sun)



いくつか持っているファッションリングを、ずっと使っていません。
ペンダントにデザインを変更できるか、お店で聞いてみました。ダイアモンドやサファイアは硬いので、加工が基本的にできるということです。困ったのはカラーストーンです。ペリドットやブルートパーズ、アクアマリン、ルビーなどは破損の恐れがあるので、新しく購入した方がいいそうです。ストーンを外してゴールドやプラチナなら、買い入れをしてくれるようです。
ダイアモンドだけ、見積もりを依頼しました。買い入れ金額と見合うなら、ペンダントにしようと思っています。それにしても工場に送るために、運送保険をかけるので購入金額を伝えましたが、かえって申し訳ないような気がしました。
あんなにがんばって手に入れたのに、いまはストーンが安く、デザインは当然ですがいまのものがすてきです。ジュエリーは、宝物というより、そのときどきに楽しめさえすればいいのではないかと、思ったことでした。

(写真:公園の芝生で、散水をしていました。この暑さでは、すぐに乾いてしまいそうですね)
21:03  |  ファッション  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

(No.2599)  真夏の空

2008.07.19 (Sat)



ようやく梅雨明けです。
これで全国が梅雨が明け、夏空になりました。ベランダの日差しの強烈さは、さすがです。シーツやタオルなどの大物も、気持ちよく乾いてくれます。35度の猛暑も、珍しくなくなることでしょう。

仕事の夏休みの予定がようやく決まり、短いのと、遅いのとで、今年ものんびりとお家で過ごすことになりそうです。お台場や赤坂の新名所なども行ってみたいですが、気温と混雑を考えると、この時期は外したいと思ってしまいます。
20歳半ばで紫外線アレルギーになってから、一度も海水浴に行っていません。夜のプールにでも行ってみようかしら。でも今更という感がありますね。

(写真:公園の木陰がさわやかです。そろそろセミも鳴くことでしょう)
21:03  |  思い  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

(No.2598)  EGO-WRAPPIN' 音楽と動画

2008.07.18 (Fri)



お友だちのきなさんから、EGO-WRAPPIN' の音楽と動画が見られるサイト(YouTube)を紹介してもらいました。
「猫ストーリー」は、猫の写真のスライドショーで、音楽は「BYRD(バード)」です。よっちゃんのピアノの弾き語りが入ります。音はあまり全体が聞こえませんが、雰囲気は味わえます。ライブ音源の感じです。
そして、伝説のデタミネーションズとのコラボ「A Love Song feat. Determinations」は、なんとなつかしい02年の、京都北野天満宮ライブです。

ほかにも「Crazy fruits」「Flowers」「かつて..。」「カサヴェテス」「あしながのサルヴァドール」「NERVOUS BREAK DOWN」「老いぼれ犬のセレナーデ(口笛)」「くちばしにチェリー」「アマイカゲ」「 Psycoanalysys(サイコアナルシス)」「色彩のブルース」「黒アリのマーチングバンド」「WHOLE WORLD HAPPY」など。
かなり聴けますので、試聴してみてください。
(YouTube)EGO-WRAPPIN'

21日の野音(日比谷野外大音楽堂)ライブに、期待したいですね。台風がよけてくれたら、いいのですが。

(写真:ツボサンゴ=壷珊瑚:赤い小さな花が、風に揺れていました:公園)
22:01  |  音楽  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

(No.2597)  気になるCM

2008.07.17 (Thu)



ソフトバンクのワンちゃん=カイくん=のCMは、いつも新作を楽しみにしています。いまは、しゃべるお父さんマスコットを見るたび、マスコットがほしくなります。
最近ちょっと見なくなった、1台2役の携帯のCMで、妹の彼氏とか、部下にデコメールを送るお兄ちゃん役のコワやさしいのも好きです。あと気になっているのが、大洋薬品CMで、母を見舞う男の子が花の絵を描いて持っていくのがあります。母役があまりにも絶望的な病気なんじゃないかと思ってしまう辺りが、緩い歌と共に妙に引込まれてしまいます。
映像的に好きなのが、ホースから水をかけると車が姿を現すエスティマのCM。エレベーターの中で、バレエのポーズをとる少女と幼い姿。社歌みたいに、ひたすら元気のいい物流のCM。ビエラの小雪と綾瀬はるかの、透き通る白い肌の美しいこと。
わずか数秒にかいま見えるドラマが、下手な小説よりもおもしろいのです。

(写真:ニーレンベルギア:ナス科と聞いて、納得してしまう形のお花です:公園)
20:59  |  思い  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

(No.2596)  仕方がないけど、不自由に

2008.07.16 (Wed)



rurimatri-up8.jpg

振り込め詐欺対策が、いくつか実施されています。
現金で10万円以上の振込は、本人確認の書類が必要です。キャッシュカードも限度があります。保険料の還付と偽りATM操作で、振り込ませてしまう詐欺に対しては、ケータイを使えないようにする措置も考えているそうです。
もうひとつは、帽子とメガネとマスクをしていると引き出せないようにするという話ですが、それはやめてほしいです。花粉症真っ最中のわたしは、まさにそういうスタイルなのです。ATMの前だけでマスクをわざわざ外してくしゃみをするというのも、どうなのでしょう。ニュースを見ながら、やり過ぎては不便になるなと思っていました。

(写真:ルリマツリ=瑠璃茉莉:青も白も好きな花です。シベが透明なガラス細工のようですね:公園)
21:27  |  思い  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

(No.2595)  露骨な、金利上乗せ

2008.07.15 (Tue)



仕事でときどき郵便局に行きます。
ゆうちょ窓口で、係の人が「他銀行から預金を移して、定期預金にしていただくと、金利0,1%上乗せします」という説明をしていました。聞いているご年配の方は、それがどれくらい有利なのかもぴんときていない様子です。100万を、1年預けて0.35%で上乗せして0.45%だと3,500が4,500円です。税金を引かれると、2,800円が3,600円になってもたいして変わらないでしょう。それをさも大きな差があるから、他銀行の預金も移せと強引な雰囲気を感じます。
ちなみに去年は「国債が有利です。キャンペーン」で声を張り上げていた係の人です。今年は一言も国債については言いません。仕事だからとは思いますが・・・。

(写真:キンケイギク=金鶏菊:夏はこれくらい鮮やかな花が、似合います:公園)
21:17  |  仕事  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

(No.2594)  向日葵=ひまわりの季節

2008.07.14 (Mon)



通勤途中のビルの、ガードレール沿いに向日葵のプランターが並び、20本ほど鮮やかな黄色を見せています。
朝、必ず水やりをする初老の男性はきっと小さなビルのオーナーでしょう。元は自宅だったものを、ビルに立て替えたのかも知れません。かつての庭に、亡くなった奥さんが好きだった向日葵があったりして。想い出を消さないように、毎年花を咲かせているとしたら、ひとつの物語になりそうです。
そう言えば最近、向日葵の写真を撮っていませんでした。たくさんの花の咲くところに、行ってこようかしら。

(写真:ヒマワリ=向日葵:種類がたくさんあるようです。どれを見ても、元気なパワーをもらえそう:公園)
21:17  |   |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

(No.2593)  小路幸也「カレンダーボーイ」/スウェンドソン「おせっかいなゴッドマザー」

2008.07.13 (Sun)



hibis-2dan8.jpg


なかなか梅雨明けしないのですが、気温だけは連日30度を超えています。
用事を済ませた後、買い物でアリオ(総合スーパー)に到着するとわずかに開店時間の前でした。入り口で150人くらいが待っています。こういう風景も久しく見ないです。ようやく開くと、デパート並みの挨拶に迎えられました。家族や友人が気楽に一日遊べる場所にもなっているのですね。
目的の買い物だけで、なんとか終えました。ちょっと油断すると、あれもこれもと買い込んでしまいそうな雰囲気があります。それが目論みなのですから、しっかりと気持ちを引き締めていました。物価高へのささやかな対抗策です。

先週の2作。
小路幸也「カレンダーボーイ」
シャンナ・スウェンドソン「おせっかいなゴッドマザー」
小路さん。「三億円事件」を題材に、タイムスリップを使い、楽しませてくれます。情緒的な暗喩が、山場を描き切らないことになるという、矛盾を抱えています。それでも読ませる魅力があります。
スウェンドソン。魔法使い派遣会社で仕事をするおもしろさと、進展の遅い恋愛と、それを邪魔するたくさんの登場キャラが楽しめます。
「Book」読書日記に、感想をアップしましたので、見てくださいね~♪

(写真:ハイビスカス:空に向かう花と、下を向く2段の花びらが印象的です:公園)
15:16  |   |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

(No.2592)  使わない言葉

2008.07.12 (Sat)



電車の行き先を、よく聞かれます。
昨日は英語で言われました。舞浜に行くようです。英語を話す機会は皆無のわたしです。乗っている電車が各駅停車で出発も遅いので、隣のホームの急行に乗るようにと伝えるのが大変でした。
とっさに単語が出てきません。思いつく単語と手振りで、なんとか理解してもらえたようで、ほっとしました。
それにしても各駅停車=ローカル、急行=エクスプレスも出てこないのには苦笑ですね。英語を使う仕事をしていたら、もっと身についていたのかも知れません。

(写真:トケイソウ=時計草:夏の食虫植物のような、妖しい雰囲気の花です:公園)
20:58  |  思い  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

(No.2591)  EGO-WRAPPIN'「Go Action」シングル

2008.07.10 (Thu)



EGO-WRAPPIN'「Go Action」シングルがリリースされました。
昨日から、ヘビロテで聴いています。新しいテイストのダンス・リズムです。仕事中も「フラッシュバック」「夢乗せて」「時を超えて」などのフレーズが、頭の中でリフレインしています。トータルでそれぞれの楽器がどんな変化した音を聞かせてくれるのか、今月21日の日比谷野外大音楽堂でのライブが、楽しみです。
雨が降らないことを祈っています。いままでの野外ライブで雨に降られたことがないので、たぶん大丈夫だと思いますが。

(PS:11日ミュージック・ステーションに出演していました。地上波初登場です。曲は「Go Action」で、パワフルな演奏で、他の出演者を圧倒していました。水玉模様の衣装のよっちゃんは、アクションもいつものノリで、勢いあまってカメラにキスしてしまいました。画面がうっすらと赤くにじんでいました。そんな楽しい雰囲気に、ついにんまりしてTVを見ていました)

(写真:カッシア=別名:アンアデスの乙女:シベに特徴があります:公園)
21:14  |  音楽  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

(No.2590)  縦の模様に

2008.07.09 (Wed)



ふんわりした黒の薄手の綿のブラウスに、七色のステッチが縦に入っていました。
エスカレーターの前の女性は、虹を連想させる、すてきな模様です。
次は横を通り抜けていく、長い足に思わず視線が釘付けです。白のミニスカに、早くもタンクトップで、モンロー・ウォークの女性です。身長も170cmはあり、モデル体型です。周囲の男性の視線もたっぷりと集めて、歩いていきます。
電車の中では、生成りの麻混綿素材の上下で、薄い生地に細かい縦プリーツがたくさん入った人も、すてきです。
それぞれの夏のおしゃれを、楽しみたいですね。

(写真:スパシフィラム:涼しそうな白が並んで、夏の風を受けていました:公園)
21:01  |  ファッション  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

(No.2589)  朝、通勤の雨

2008.07.08 (Tue)



朝出かけるときは薄日も見えたので、日傘を持って出かけました。
ところが到着駅では、ちょうどすさまじい勢いの雨になっていました。日傘は晴雨兼用ですが小振りなので、頭と肩以外はほとんど濡れてしまいます。会社に着いたときには、靴も湿ってしまい、パンツの膝から下はすっかり雨が染み込んでしまいました。髪は当然、ちりちりのカールになって、泣きたくなります。
そのまま冷房をかけた部屋にいたので、風邪を引きそうでした。足元が寒いのは、だめですね。
雨傘を持って出ると日差しがあり、日傘を持った日は雨で、ここ数日は気象予報は外れてばかりです。頼みますよ、お天気お姉さん。

(写真:クレソン:ホタルが飛ぶという、池の周囲にありました。確かに、料理に使うハーブです:公園)
21:04  |  季節  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

(No.2588)  注意書き

2008.07.07 (Mon)



genpei-kaz-re.jpg

駅構内のエレベーターで、3歳くらいの男の子が「あれ、なあに?」と上の方を指差しました。
お母さんが目の前に貼っていた、イラスト入りの注意書きを読みます。「エレベーターでは、跳ねてはダメ」。もし、子どもの目の高さにあったら、イラストがもっとわかりやすければ、子ども自身が理解できるかも知れません。大人に対する注意書きとは思えませんから、子どもの目線でほしいですね。
それとも、大人向けだったのでしょうか。それはそれで大変だと、想像してしまいました。

(写真:ゲンペイカズラ=源平葛:紅白のくっきりとした対称と、長いシベが魅力です:公園)
20:57  |  思い  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

(No.2587)   伊坂幸太郎「Re-born はじまりの一歩」/畠中恵「こころげそう」/ライマン「エア」

2008.07.06 (Sun)



きょうも暑いです。
汗だくでの通勤を考えると、うんざりします。せめてあと数時間は、のんびりと休日を楽しみたいです。
そう言えば、東京駅の警視庁による厳戒態勢は、サミットだったみたいです。テロ想定の警戒とは、大変ですね。

先週の3作。
伊坂幸太郎ほか「Re-born はじまりの一歩」
畠中恵「こころげそう」
ジェフ・ライマン「エア」
伊坂さんほか数人による短編集です。新しい作家との出会いもあって、おもしろかったです。
畠中さん。前作の剣呑さは薄れたものの、まだ人間不信は続いているようです。身近な関係だけは、幽霊と話ができるところまできました。江戸の恋物語です。
ライマン。中国系の女性の心理描写は、うまいと思います。現実と、「エア」との落差が無理があり過ぎて、ついていけないところもあります。
「Book」読書日記に、感想をアップしましたので、見てくださいね~♪

(写真:ドクダミ=毒痛み:花びらに見えるところはガクで、中心のシベのようなところがほんとうのお花です:公園)
15:14  |   |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

(No.2586)  そろそろ梅雨明けか

2008.07.05 (Sat)



robai-ameup8.jpg

昨日から連続で30度を超えました。
酷暑の35度からするとまだかわいいものですが、今年は比較的低い気温が続いていたので、真夏日の気温はこたえますね。
バイクを飛ばしても、日差しの強さも、道路からの輻射熱も、半端じゃありません。危うく、鉄板焼きになりそうでした。公園の花は、暑さに強いものが多いのでしょうか。鮮やかな色で咲いています。ベランダの花は、日中はしおれていましたが、夕方の水やりでなんとか元気を取り戻しました。

(写真:アメリカロウバイ:チョコレート色の不思議な花です。3cmくらいの大きさです:公園)
20:54  |  思い  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

(No.2585)  マンションばかり

2008.07.03 (Thu)



rantana-ki8.jpg

通勤途中のお宅の玄関で朝食を待つ、猫が数匹いました。
三毛と黒と茶トラです。車の上で眠っていることもありました。そこがいま工事中です。両隣も持ち主だったらしく、かなり拾い敷地が更地になりました。老朽化していたので、おそらくマンションに立て替えられるのでしょう。猫たちが、どこかで食事をもらえていたらいいですね。
すぐ近くの鋳物工場あとは、まだ更地のままです。駅周辺のマンションは、果たして入居率はどれくらいでしょうか。値上げで暮らしにくくなっている中、そんなに需要があるのでしょうか。見上げるとマンションばかりです。
また空が狭くなっていきます。

(写真:ランタナ:咲くにつれて色の変わるものと、最初から黄色のがありました。白や赤もあるようです:公園)
21:31  |  思い  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

(No.2584)  後ろ姿

2008.07.02 (Wed)



がっしりとした体格の初老の男性が、営業の重いバッグを肩に歩いていました。
そろそろ定年も近いのかも知れません。夏用のジャケットです。後ろの裾がほつれて、糸が垂れています。脇のスリットもほつれ、おそらくご自分で繕った糸目も引きつれています。一人暮らしが長いのでしょう。単身赴任なのか、ご家族もいないのかも知れません。わびしい感じが強く漂ってきます。女性は年を重ねても強いけれど、男性はどこかもろさがありますね。
今朝の電車の緊急停止。線路内の立ち入りというアナウンスですが、おそらく未遂事故だろうと思います。
がんばらなくちゃと、またもため息です。

(写真:ラベンダー:香りがすてきです。富良野の花畑に、行ってみたいですね:公園)
21:39  |  思い  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

(No.2583)  データ化を進める

2008.07.01 (Tue)



仕事では、保存しておく書類がたくさんあります。
税務上は7年とか10年とか、永久保存するというものさえ存在します。税務調査が入っても、3年しか調べることはないのです。さっさと処分しないと、専用倉庫が必要になってしまいます。8年前から売上はサーバーで管理しているので、仕入や外注書類が紙ベースというのがネックでした。去年制作部門で購入した、PDFデータ変換装置を試してみたら、とても便利です。スキャン速度も数秒です。税理士さんと相談し、5年以上経過したものはPDFでMO保存することになりました。段ボール6個が、1枚のMOに収まりました。
遅れがちな経理、総務のデータ化はうれしいですね。

(写真:ヤマアジサイ=山紫陽花"シチダンカ=七段花:小さな可憐な紫陽花が、和みます)
21:20  |  仕事  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |