2008年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

(No.2666)  頭の体操

2008.09.30 (Tue)



数字遊びは、たくさんありますね。
理由を考えると、疲れたときの頭の体操になります。

(1)1~9のひとつの数字を思い浮かべてください。
(2)その数字を2倍します。
(3)それに5を足します。
(4)それに50をかけます。
(5)今年の誕生日が過ぎている人は1,758を、まだ過ぎていない人は1,757を足します。
(6)そこから西暦の誕生年(1998年とか)を引きます。
出てきた3ケタの数字の、頭の数字は(1)で思い浮かべた数字になり、残りの右2ケタが年齢になります。計算違いはありませんか? 返って疲れたりして・・・。

(写真:ハッカ=薄荷:素朴な白い小さな花です。香りがあったはずですが、忘れました:植物園)
21:14  |  思い  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

(No.2665)  今年の秋のファッションは

2008.09.29 (Mon)



デパートでは、西武ライオンズ優勝セールがにぎやかです。
池袋ならもっとほしいものがあるのですが、時間がないのが残念です。ふわふわワンピはまだすたれていなくて、その上にフード付きでウサギの毛のベスト、足元もレギンスにボアタイプの皮のショートブーツがおしゃれですね。
最近はそこまでかわいいのは、とても着られません。ダウンジャケットの前の、軽量素材のジャケットがほしいところです。
外の気温が20度を割っているのですが、駅構内も電車も会社も、冷房なしでは暑いのです。着るものが難しい季節です。

(写真:キツネノマゴ=狐のまご:小さなピンクが、足元で揺れています:公園)
21:11  |  季節  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

(No.2664)  ポール・オースター「幽霊たち」/広瀬正「ツィス」/吉田修一「静かな爆弾」

2008.09.28 (Sun)

昨日から急に寒くなりました。
さすがに半袖はやめ、長袖ブラウスにしています。ジャケットは一応持ち歩きです。このまま涼しくなるのでしょうか。台風がまた近づいています。シーズンですね。

先週の3作。
ポール・オースター「幽霊たち」
広瀬正「ツィス」
吉田修一「静かな爆弾」
オースターは、不思議な時間空間を描くのがうまいですね。今回は人物の名前もホワイトやブラック、ブラウンと表記しています。人間そのものの存在も危うくなる、世界です。
広瀬さん。30年以上前に、音という捉えにくい現象でパニックものを、書いた作家がいたのですね。だまし絵のようなできばえです。
吉田さん。久々に「白」(ダークに対して)の吉田さんでした。耳の聞こえない女性と、真剣に向き合っていく過程がいいですね。
「Book」読書日記に、感想をアップしましたので、見てくださいね~♪

(写真:センニンソウ=仙人草:つる性なので雑草扱いされがちですが、白い秋らしい花が好きです:植物園)


sennin-up8.jpg

14:26  |   |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

(No.2663)  再びのストレッチ

2008.09.27 (Sat)



ひと月ほど前から、右肩と右手首に鈍痛がありました。
以前の腱鞘炎が復活したのか、あるいは四十肩・五十肩かと心配になり、整形外科に行ってきました。やはり軽い腱鞘炎とのことでした。ただ足底筋膜炎と同じように、肩と腕の筋肉が弱っているのでストレッチで鍛えた方がいいというのです。足のストレッチに、今度は肩のストレッチも加えると、朝と夜2回としても合計40分もやらなければなりません。
原因はおそらく、足の痛みで花の撮影ができなかった反動で、カメラのシャッターを切る動作が多過ぎたのでしょう。張り切り過ぎですね。去年までは毎週のように撮影に行っていたのに、少し休んだために筋肉が弱ったのでしょうか。苦笑です。

(写真:ハエドクソウ=蝿毒草:紅色の3本のラインがかわいいのに、かわいそうなネーミングです:植物園)
21:01  |  健康  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

(No.2662)  ダイエット・ブーム

2008.09.26 (Fri)



gensyoko-si8.jpg

ダイエットのTV番組がにぎやかです。
以前も何度かブームがありました。リンゴ、納豆、ヨーグルト・・・。そして今人気が、朝のバナナと水です。就寝前4時間は食べなければ痩せるという、どこか楽にできそうに見えるところが人気なのでしょう。
太っている人は、食べることが好きで、美味しいものならいくらでも食べられるという共通点があるようです。わたしは、食事タイムだから食べなければとか、食べないとヤバいよねと考えて、食べ物を口に運ぶ感じです。宇宙食で済ませてもいいのにと、笑い話にすることもあります。ゼリー・エネルギーが出たときは、これはいいかも知れないと思ったのですが、異常な喉の渇きがあり合わなかったのが残念でした。一度もダイエットを考えたことがなく、体重計にのる理由は、体重を維持しているかどうかの確認ですね。
店頭ではバナナの在庫切れを起こしている、というニュースもあります。そう言えば納豆も一時姿を消したこともありました。たぶん、これもまたいっときの波だとは思いますが・・・。

(写真:ゲンノショウコ=現の証拠:ピンクも白も、素朴な雰囲気です。薬としては下痢止めになるそうです:公園)
21:21  |  健康  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

(No.2661)  電車のストレス

2008.09.25 (Thu)



背が高くて体重のある方。お願いですから、後ろにいる小さな私に寄りかからないでください。
混んでいるので、ある程度はやむを得ないのですが、せめて自分の体は自分で支えてほしいのです。その男声はイヤホンをしていて、たぶん注意力がないのです。緩んだ表情は、音楽を楽しんでいるというより、混雑を楽しんでいるように見えてきます。社内トラブルを辞さなければ、メンチ斬るところですね。
隣で狭い場所で、新聞を広げないでください。胸の辺りで読んでいるつもりなのはわかりますが、私にとっては目の前になるのです。揺れたときに顔にぶつかるのは嫌なのです。
こんな通勤でほっとするのは、皮肉にも乗換駅のホームだったりします。遅れたときのためのゆとりの待ち時間です。きょうは電車の遅れで、その待ち時間もありませんでした。ふーっ。

(写真:チヂミザサ=縮み笹:小さな目だたない花なのに、背伸びをしている感じがおもしろいです:公園)
20:54  |  思い  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

(No.2660)  虫さされ

2008.09.24 (Wed)

花の写真を撮るときの、必須グッズがいくつかあります。
防虫スプレーと防虫ファン。長袖と手袋。紫外線対策の他に必要なものです。それでも花に寄ってくる虫たちは、袖や手袋を突き抜けて刺してきます。防虫効果を圧倒する虫の力は、すごいです。カメラの上に止まったりして、漫画にしたらきっと、ケラケラと笑っている虫の顔になるでしょう。昨日の撮影で、腕を4カ所も刺されてしまったのです。引っ掻くとひどく腫れるので、消炎剤を塗ったりして我慢しているのですが、ときどきどうしようもなく掻きむしってしまいます。やれやれ。真っ赤に腫れ上がった腕をみて、後悔しても遅いのです。

(写真:キキョウ=桔梗:ブルーと白が、秋を強く感じさせます:公園)


kikyou-si8.jpg
21:05  |  思い  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

(No.2659)  秋風を感じて

2008.09.23 (Tue)



バイクを走らせるのが、爽快です。
暑過ぎもせず、心地よい風が体を通り抜けていきます。早い時間だったので、道路が空いていました。スピードを上げていくときの、タイヤが道路に吸い付く感じが好きなのです。途中で、流しているタクシーが遅くてイライラしましたが、あとは快走でした。
交番の近くはスピードを落としますが、いつのまにか移転したらしく、交番がなくなっていました。台湾のバイク事情のようには走れませんが、制限速度をもう少し上げてほしいなどと思ったりします。

(写真:シュウカイドウ=秋海棠:茎の珊瑚色がきれいな、ベゴニアに似ているお花:植物園)
20:47  |  季節  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

(No.2658)  大崎梢「夏のくじら」/ 加藤実秋「モップガール」

2008.09.21 (Sun)



雨の休日になりました。
ここ最近の湿度の高さは、梅雨を思わせるほどです。蒸し暑く、不快指数は上がりっ放しです。夜はエアコンを入れないと、暑くて眠れません。喉を痛めるので、そろそろ冷房を切って休みたいところです。

先週の2作。
大崎梢「夏のくじら」
加藤実秋「モップガール」
大崎さん。書店そのものから離れた、新しい世界を広げたようです。祭の熱気までも伝わってきます。秘かな約束という設定もいいですね。
加藤さん。殺人事件現場の清掃人という視点が、新鮮でした。怪し気なキャラたちを描くのがうまいです。
「Book」読書日記に、感想をアップしましたので、見てくださいね~♪

(写真:ニラ=韮:直線の美と、白い花の対比が好きです。もう種ができかかっています:植物園)


14:46  |   |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

(No.2657)  台風は、逸れて

2008.09.20 (Sat)

幸い台風は逸れていきました。
朝から青空が出て、湿度も下がり気持ちのいい日です。ベランダの鉢植えの整理をしました。いま咲いているのは、トラディスカンチア・シラモンタナのピンクの花で、こちらもそろそろ終わりそうです。あとはベンケイソウが咲き出します。
先日までゆらゆらしていたハゼランも、フウセンカズラも種を採って終わりにしました。あとは白の朝顔と、花は見られなかったけどワタも結実したので、種を採るためにもうしばらく残しておきます。
気温はまだ高い日もありますが、すっかり秋ですね。きれいになったベランダに、洗濯物を干しながら、空を見上げます。

(写真:木もれ日が揺れて、きれいでした:公園)
komore-miti8.jpg

(写真:公園猫:なつっこい黒猫さんも、秋を感じているのでしょうか)

21:08  |  季節  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

(No.2656)  台風の季節

2008.09.18 (Thu)

台風13号が、近づいてきています。
きょうは九州、関東へは20日に最接近または通過の予報です。夏は台風が少なかったので、ほとんど忘れかけ、あらためてそういう季節だったのだと思いました。あまり被害がなく通り過ぎていってくれますように。干ばつの四国はこれで潤ったらいいですね。もちろん、水害が出るほどではなく、ほどよく雨が降ってほしいものです。こちらは降り過ぎですから、先日のように「記録的」集中豪雨は、うんざりです。窓から見える近くのビルまで、白いカーテンをかけたような土砂降りは、当分経験したくはないのですが。

(写真:カリガネソウ=雁草:シベの形が個性的で、ユーモラスなお花です:植物園)


karigane-up8.jpg
21:05  |  季節  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

(No.2655)  高原のトウモロコシ

2008.09.17 (Wed)

すっかり恒例になった感のある、故郷からの高原トウモロコシが送られてきました。
クール便の箱を開けると、香りが部屋に広がります。さっそく皮を除き、生でいただきます。この歯触りと、甘みが好きです。4本は茹で、残りは生のまま冷凍しておきました。冬のコーンシチューに使います。
やわらかさと甘みが、高原野菜の特徴だと思います。故郷では当たり前のようにスーパーで購入していましたが、関東ではどうしても水分が少なく繊維がきつい野菜が多いのです。それでもかなり慣れてきているのですけれど。
あとはおいしいリンゴの時期を、楽しみにしています。

(写真:ヒガンバナ=彼岸花:13日撮影です。都内で一番気温が高い小石川植物園で、咲き出していました。週末はおそらく満開でしょう)
higan3-8.jpg

higan2-8.jpg

higan-up8.jpg
21:22  |  季節  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

(No.2654)  「EGO-WRAPPIN'」初CMソング

2008.09.16 (Tue)

"EGO-WRAPPIN'"のシングル「GO ACTION」が、ユニリーバ "AXE Dark temptation"フレグランスボディスプレーの CMソングとして流れています。着うた/着うたフルも、iTunesでも配信中です。
CMの映像と一緒に流れれると、また新鮮に聞こえますね。

EGO-WRAPPIN'オフィシャルサイトから、どうぞ。

(写真:ツリガネニンジン=釣り鐘人参:秋らしいブルーがきれいです:植物園)


(写真:ヒメシャジン=姫沙参:上の写真の釣り鐘人参に似ているというネーミングです:植物園)
himesyajn8.jpg

21:13  |  音楽  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

(No.2653)  舞城王太郎「ディスコ探偵水曜日」/パオロ・マウレンシグ「狂った旋律」

2008.09.15 (Mon)



昨日の中秋の名月は、厚い雲に覆われて見られませんでした。
子どもの頃、野原にススキを取りにいきました。窓辺にススキとお団子、枝豆やトウモロコシも並べていたように思います。遠い記憶ですね。

先週の2作。 
舞城王太郎「ディスコ探偵水曜日 上・下」
パオロ・マウレンシグ「狂った旋律」
舞城さん。いや~、ひさびさに彼の本領発揮という感じでした。ジェットコースター並みの展開が、おもしろかったです。
マウレンシグ。ミステリではありませんが、独特の空気感とバイオリンの響きが作る世界に、引込まれてしまいました。
「Book」読書日記に、感想をアップしましたので、見てくださいね~♪

(写真:キカラスウリ=黄烏瓜:夏の名残花です。子どもの頃、実をくり抜き、ろうそくを立てハロウィンのようにして遊びました:公園 )
15:00  |   |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

(No.2652)  ショッピング・カード

2008.09.14 (Sun)

ショッピング・カードが、いつのまにか増えています。
1回払いでショッピングをしたり、都市ガスや電気料の支払いに使っています。仕事上の付き合いの銀行のカードは使いません。キャッシュカードも8枚あります。
ポイント・カードも多いですね。パソコンや電気製品、洋服、美容室・・・。さらには健康保険証カード、病院の診察券カード、バイクの免許証カード。
カードを減らそうとしても、増えてきているような気がするのです。カードなしでは生きていけないシステムに組み込まれているのですね。死亡のあとに、誰かが整理するのも大変そうです。それとも使わなければ、自然退会扱いになるのでしょうか。

(写真:サルスベリ=百日紅:夏の名残のお花が、まだきれいに咲いていました:公園)


sarsberi-pi8.jpg

sarsberi-pi-up8.jpg
21:34  |  思い  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

(No.2651)  ツルボの群生

2008.09.13 (Sat)



tulbo-2-8.jpg

tulbo-gun8.jpg

30度を越した残暑の中、新宿御苑のお花の写真を撮りに行ってきました。
(ツルボ=蔓穂)は、プラタナスの小道に群生しています。あまりの美しさに、興奮してしまいました。背丈20cmくらいのピンクの花が、グリーンに浮き上がり、ため息の出るほどきれいです。
UVケアは、日焼け止めローション、手袋、帽子と日傘、首にはタオルという重装備で、とても知り合いとは会いたくない格好です。汗が吹き出て大変でしたが、満足の1日でした。

植物園では、早くもヒガンバナ=彼岸花が咲き出していました。すっかり、秋の気配ですね。
21:05  |  季節  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

(No.2650)  さわやかな秋

2008.09.12 (Fri)



数日前から湿度が下がり、多少の雨の日もそれほど苦になりません。
梅雨から夏にかけて癖っ毛のわたしの髪も、ほぼストレートでいられる季節になりました。鏡を見るたび、ほっとします。
でもきょうの気温は32度で、朝からセミが鳴く残暑です。日傘をさし、汗をかきながらも、すぐに乾いてくれるのがうれしいです。
明日から3連休です。しっかりとUVケアをして、植物園に行ってこようかと思っています。

(写真:シラヤマギク=白山菊:小花がかわいい菊の花です:植物園)
21:33  |  季節  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

(No.2649)  いろんな言葉が飛び交う

2008.09.11 (Thu)



ときどき買い物に行く、秋葉原のヨドバシでは英語や韓国語で、接客が行なわれているのに出合います。専門のスタッフもいるようです。わたしがヘアドライヤーを選ぶ同じ陳列棚で、商品説明をしています。
仕事が終わって戻り、商店街を通ると交差点で、主婦二人が大声の韓国語で話しています。八百屋さんを指差しながらなので、野菜が高いとか言っているのかも知れません。でも、狭い道路をふさがないでください。
国際化を実感する、日常の光景です。

(写真:オミナエシ=女郎花:秋らしさを感じさせる、お花です:植物園)
21:23  |  仕事  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

(No.2648)  人間はどこまで行くのか

2008.09.10 (Wed)



世界一高い超高層ビル「ブルジュ・ドバイ」が、2009年完成予定だそうです。
アラブ首長国連邦にあり、地上162階建、尖塔高818m(現在は高さ688.1mまで到達)になるといいます。1階から37階はホテル。45~108階は高級マンション、109階からはオフィス。エレベーターも世界最速の秒速18m(時速64.8km)になるようです。さらに1,400mの超々高層ビル「アル・ブルジュ」も建設中で、クウェートでは高さ1,001mの超々高層ビル竣工予定もあるということです。
神の高さに近づきたいのでしょうか。それとも権力の象徴なのかしら。いずれにしても、石油の力はすごいということですよね。余計な心配ですが、テロの標的になりませんように。
写真がFuture World's Tallestで見られます。

(写真:イネ=稲:そろそろ実りの秋です。水田ではなく、プランターです:植物園)
21:25  |  思い  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

(No.2647)  忘れ物

2008.09.09 (Tue)



靴屋さんの前に、小さな長靴がありました。
3歳くらいの女の子が履きそうな、ピンクのものです。電柱の陰で、お店からは死角になります。よく見ると、かかとの部分がすり減って穴があいていました。新しいのを買って、古い方をそのまま置いていったのでしょうか。
お家に持って帰り、ありがとうの言葉でちゃんと処分してあげたらいいのにと、思ってしまいます。せめてお店に処分をお願いしてもいいでしょう。不要なものをどこにでもポイ捨ては、こんなところにも出てくるようです。

(写真:ノコギリソウ=鋸草:もう夏も終わりでしょうか。名残のお花です:植物園)
21:41  |  思い  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

(No.2646)  ご注意を

2008.09.08 (Mon)

最近、アダ◯◯系のレスが多くなっています。
気がつくとすぐ、ブラックリストに載せ、削除していました。先日、何気なく「トラックバック管理」を見て、ビックリしました。なんと26,000件もあったのです。きちんとしたものは30件ほどしかないので、あとは海外からと思われる迷惑トラバです。今年の5月からのものがほとんどでした。削除機能が100件づつなので、260回も削除操作が必要でした。数時間、2日がかりでした。
ブラックリストも、容量オーバーしてしまいました。違うドメインだけでも、膨大な数でした。これからは毎日しっかり管理しなければいけませんね。ちなみにきょう1日で、200件あります。皆さんもご注意を。

( PS:トラバアドレスとテンプレ・タグを削除することで、シャットアウトできました。ほっ。)

(写真:ヌスビトハギ=盗人萩:心を盗まれる、かわいい萩です。背景は池の水面です:植物園)


haginus-up8.jpg
21:07  |  思い  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

(No.2645)  大崎梢「平台がおまちかね」/ポール・オースター「偶然の音楽」/加藤実秋「チョコレートビースト」

2008.09.07 (Sun)



昨夜はまた激しい雨でした。
きょうも大気が不安定と予報が出ています。午後3時頃から、再び暴風雨と雷になりました。すぐ近くのマンションもビルも、かすんでしまうほどです。よく降るなと、外を見ているばかりでした。

先週の3作。
大崎梢「平台がおまちかね」
ポール・オースター「偶然の音楽」
加藤実秋「チョコレートビースト インディゴの夜」
大崎さん。書店員シリーズから、広い世界にステップアップしました。努力家なのだろうと思います。書店巡りの新人営業が、書店主との交流で見えてくる世界。次作も期待できそうです。
オースター。大金が入るが、ギャンブルそして一転、石積み作業に明け暮れる男の心情にヤラれてしまいました。うまいですね。
加藤さん。ホストクラブ・インディゴの探偵シリーズです。スピード感があり楽しめます。
「Book」読書日記に、感想をアップしましたので、見てくださいね~♪

(写真:ミソハギ=禊萩:蒸し暑さの中に、秋の訪れを感じさせるお花です:植物園)
14:44  |   |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

(No.2644)  「全力!Tunes」

2008.09.06 (Sat)

「音楽キッズ」を発掘・応援するTV番組を、よく見ています。
10歳の女の子が、すごいギター演奏をしたり、ドラムを叩いたりするのは驚きです。プロのバンドとの共演で、「G」などのコードを知らずに演奏していたことに落ち込んでいました。でも、逆に耳で聞いた音楽を弾いているうちに、自然とコードを覚えたことの方がすごいと思います。音楽はやはり天性の感覚があるんだなと、改めて感じました。

(写真:トラディスカンチア・シラモンタナ:ツユクサ科の熱帯の花です。100均ショップでゲットして、ベランダで咲いてもう5年くらいになります)


(写真:トラディスカンチア・シラモンタナ:ルビー色のつぼみから、シベが顔を出していました)
torakan-tb8.jpg
21:21  |  音楽  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

(No.2643)  EGO-WRAPPIN' チケット

2008.09.05 (Fri)



EGO-WRAPPIN' live tour "THAT'S THE SHOWTIME":昭和女子大学人見記念講堂
10/25(土)のチケットを、ゲットできました。楽しみです。

(写真:ヤブマオ=藪苧麻 :陽射しの中では、美人になります:植物園)
21:26  |  音楽  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

(No.2642)  豆腐のラッパ

2008.09.04 (Thu)



ビルの陰は、直射日光が避けられる分涼しく感じられます。
都内の中心部とは言え、1本路地を入ると個人営業のお店や、崩れそうな家の軒が並んでいる生活空間があります。セミの鳴く公園、ランドセルを背負った小学生の歓声、塀にボールを当てる子ども、木陰で眠っている猫。そこへ、豆腐売りのリヤカーがのぼりを立てて通ります。最近人気のお仕事です。ラッパを吹き、リヤカーを引いているのは、アルバイトだそうです。ちょっとお高めですが、家の近くを通ると買う人も多いのでしょう。
眠くなるような、のどかな風景です。残暑の物憂い都会の、これも風物詩になっていくのでしょう。

(写真:ミズヒキ=水引:小さな小さな、ツートンカラーの秋の花です:公園)
21:19  |  思い  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

(No.2641)  鮎釣りと、その道具

2008.09.03 (Wed)



鮎釣りのTV番組を見て、10年前に咽喉がんで亡くなった父の釣り道具を思い出しました。
玄関脇の収納に、たくさんの釣り竿がありました。釣りの前日は、ウキや釣り針をピンセットを使って、ケースに並べ替えていました。弁当箱くらいの大きさのケースに、クッションが入っていて針を引っ掛けるのです。ずらりと並んで、子ども心にきれいだなと思いました。どんなに心を弾ませていたことでしょう。
友釣り、ガラがけという言葉を覚えています。夕方戻ると、生臭い魚の匂いが冷蔵ケースから漂ってきました。釣り道楽に文句を言いながら、母は鮎の塩焼きや味噌田楽を作り、多かったときは近所にお裾分けしていました。
今なら高級割烹の料理ですね。子どもの舌には、おいしいとは思えませんでしたが。

(写真:ウバユリ=姥百合:濃いグリーンの花びらが、不思議なお花です:植物園)
21:07  |  思い  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

(No.2640)  アナウンス

2008.09.02 (Tue)

電車内のアナウンスは、かなり特徴があります。
標準録音版は、女声の流暢な日本語と、癖のある英語です。ちょっと引いてしまいそうになります。生アナウンスは、男声女声両方があります。今朝の男声は「ア・カ・バ・ネ~」「アキ・ハ・バ~・ラ」という感じで、微妙な間の取り方です。聞いていて、なんとも落ち着かない感じがします。本を読んでいると、声量が小さいと聞き逃してしまいます。ほどほどの音量で、さらりと発声してほしいですね。
某駅のホームで、生の大声で「発車します。お荷物を引いてください。駆け込まないでください」と叫ぶ駅員さんよりは、マシかもと思ったりしますが。この駅員さんは、転属で次第に都心部から離れていく感じがします。どこまで行くのでしょうか。

(写真:ワレモコウ=吾亦紅:「われもまた、赤」と自己主張をしている秋の花:植物園)


(写真:ナガボノシロワレモコウ=長穂の白吾亦紅:でも、白もあるのです。どんな主張でしょうか:植物園)
waremoco-si8.jpg

waremoco-siup8.jpg

21:14  |  思い  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

(No.2639)  プリンタもいろいろ

2008.09.01 (Mon)

会社ではカラープリンタとモノクロプリンタが、フロアのどのパソコンともネットワークでつながっています。
そのほかに、ジェットプリンタ、レーザプリンタも個別に付けているパソコンがあります。わたしはB4サイズやカラー以外は、専用のレーザプリンタを使うことが多いです。他の社員の目に触れないようにしたい書類が多いのです。先週、あまりの湿度の高さのせいか、ローラーで紙詰まりを起こしてしまいました。それも簡単には取り外せない部分でした。修理より購入した方が安いということで、新しいプリンタが入りました。2年くらい保てばいいという消耗品扱いのプリンタです。さっそく取り付けて、プリンタドライバをインストールして作動しました。
おお、文字がきれい。プリンタは進化しています。2年ですね、小型化、精密化。

(写真:ミズタマソウ=水玉草:逆光で、産毛が水滴のように見えます:植物園)


miztama-up8.jpg

21:01  |  仕事  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |