2016年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

(No.5887)フィルハーモニア・カルテット ベルリン

2016.05.30 (Mon)

フィルハーモニア・カルテット・ベルリン(サントリーブルーローズ)を聴いて聴いてきました。
ベルリンフィルのコンサートマスターたちの小さな音の美しさから力強い音の高まりに、引き込まれました。音色に特有のヨーロッパを感じます。若々しいリズムのチェロがまだ持ち得ない音色です。弦楽四重奏の調和の極地の美です。なんという贅沢で幸せな時間だったことでしょうか。
berurin_kaltet16.jpeg

[出演]
ダニエル・シュタープラーヴァ(第1ヴァイオリン/ベルリン・フィル第1コンサートマスター)
クリスティアン・シュターデルマン(第2ヴァイオリン/第2Vn第1首席奏者)
ナイトハルト・レーザ(ヴィオラ/同Vla奏者/元首席奏者)
ディートマール・シュワールケ(チェロ/同Vc奏者)

---プログラム---
モーツァルト:弦楽四重奏曲 第19番 ハ長調《不協和音》KV.465
シューベルト:弦楽四重奏曲 第12番 ハ短調《四重奏断章》D.703
ベートーヴェン:弦楽四重奏曲 第7番 ヘ長調 Op.59-1 (ラズモフスキー 第1番)
---アンコール---
ベートーヴェン:弦楽四重奏曲 第16番 ヘ長調 Op.135第3楽章
滝廉太郎:三枝成章編曲:荒城の月
09:29  |  音楽  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

(No.5886)  引越の段取りが進み

2016.05.28 (Sat)


(シラー:小さな釣り鐘のかわいい花:市内)

2週間前の突然の転居通知から、急展開で動きがありました。
物件はもちろん家のネットで、居住条件を入れるとすぐ検索できます。大手不動産会社も個人不動産会社も、いくつかのサイトを利用しほぼ同じです。登録しておくと新規情報をメールを送ってくれます。たまたま個人の会社に立ち寄った時に、直前に掲載されたいい物件が見つかりました。現在地から500mほどの近さで、部屋も広くキッチン、ユニットバス、洗面台は新品、内装もリニューアルされています。築年数と駅からの距離を考えるといい条件です。
エアコンの取り付けで、壁の構造確認をして取付業者も決めました。光ファイバーを利用できる建物なのでネット、TVもそのまま移行できます。
6月11日移転です。引越業者も比較サイトに登録して2時間後から10社から連絡が入って、びっくりでした。2社の訪問見積もりをもらい、梱包作業込みで安く決めました。
保証会社、大家さんの承諾も通り31日に契約書サインで手続きは終わります。
古くなった家電のうち、異音がしていたエアコン、洗濯機、ぼろぼろのガスコンロ、食器棚など買い替えます。立退料でほぼ賄えそうです。
18年住んでいた部屋からの、いいきっかけになりました。気持ちが楽になり、それがなによりうれしいです。ほっとしています。
19:30  |  思い  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

(No.5885)  声が変わって、うれしい

2016.05.26 (Thu)


(オキザリス・ネグネリー:路地裏でひっそりと咲いている:市内)

olieb15_1.jpg
(オリーブ:目立たないお花ですね:市内)

個人レッスンで、声楽とボイストレーニングのレッスンを受けています。
声楽の先生の注意点がいままで理解できないことが多く、多少悩んでいました。無理だったかも知れないと。ところが3月からボイストレーニングのレッスンで、息の仕方、口と喉の開け方、声帯の閉じ方を教えてもらい、声が変わってきたことを実感しています。無理なく高音が出せます。以前より2度高くなりました。低音はまだ苦手ですが。
曲全体にムラなく息が通るようになりました。いままでの息もれや、高音で喉を絞めてしまうことが少なくなりました。歌うことが楽しくなりました。イタリア語も日本語に近いので楽です。もっとも巻き舌ができないのは変わりません。レッスンが楽しみになってきたのが、何よりうれしいです。
22:55  |  音楽  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

(No.5884)全仏OP 錦織選手4回戦敗退

2016.05.26 (Thu)


(八重ドクダミ:たたずまいが美しいですね:市内)

全仏OPが始まっています。
錦織選手は順調に3回戦進出です。出だしのショットのコントロールとファーストサーブの入りが落ちているようで、少し心配しました。けれど、別なところでグレードアップしていたためでした。ラインの深い位置までのロングショットがビシビシ入るのです。サービスエースも中心だけでなく、外側ラインで強く決められています。進化しているのだと、プロのすごさを感じさせられます。体調もいいし故障もない。この全仏OPで初の4強入り、さらに頂上を期待しています。
3回戦は明日27日vsベルダスコ戦予定です。

<錦織選手第3戦vsベルダスコ。強打・強肩選手に2セット先取。けれど疲れの出る3セットから逆に追いつかれ、フルセットで立て直し、3:2で勝利です!途中少し心配したけど、今シーズンのレベルアップの力が最後の勝ちをつかみました。4回戦はまたvsガスケです。フェデラーに続き、ナダルが左手首のケガで途中棄権です。プロの厳しさ、悔しさに胸を打たれます>
<4回戦はvsガスケ敗退でした。出だしから表情が暗かった。雨の中断2回。錦織選手の苦手=雨、アウェイ。と思っています。R8位のワウリンカもまた、ラモスに敗退>
10:33  |  スポーツ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

(No.5883)  女子バレーボール世界戦

2016.05.19 (Thu)


(アリウム・ロゼウム:ハタケニラに似ています:市内)

odamaki_pign16_1.jpg
(オダマキ:光を受けてきれいです:市内)

チームジャパンは、予選の時も感じたのですが、チーム力がないように思います。
個々に光るものを持っている選手たちばかりです。けれど強い意志で引っ張っていくリーダーが不在です。木村沙織選手も、いまひとつまとめられていません。勝つことへの執着も弱いです。これでは韓国に負けるのはやむを得なかったでしょう。アジア枠に入れるかどうか。仮にオリンピック出場できても、欧米チームに叩きのめされるのではないでしょうか。あの強いサーブはどこへ行ったのか。粘りはどうしたのか。予選からのチーム力アップがないのが、当面最大の問題かも知れません。頑張ってほしいです。
<PS:オリンピック出場が決まりました。おめでとう!>
10:50  |  スポーツ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

(No.5882)  マンション探し

2016.05.16 (Mon)


(赤花トチノキ:花付きがまばらです。管理が悪いのか:市内)

20年近く住んでいる老朽化マンションの取り壊し、立て直しが決まりました。
いずれはあると思っていましたが、急遽マンション探しをしなくてはいけなくなりました。こちらの条件に見合う物件はなかなか難しいです。新築マンションはお高いし、そこそこの築年数、部屋数、遮音性・・・考えているだけで疲れてきます。引っ越しの大変さ。各種書類の届け出。
しばらく気持ちが落ち着かない日々になりそうです。ふーっ。
08:28  |  思い  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

(No.5881)  錦織選手 準決勝ジョコビッチに惜敗

2016.05.13 (Fri)


(チェリーセージ・ホットリップス:真っ白な姫と大人のリップ:市内)

錦織選手準々決勝進出で、明日早朝4時からvsティエム戦です。
3回戦は前回いらつかせたガスケでしたが、苦手意識はもうありません。疲れが残っていたのか、2セット目で苦戦でしたが。錦織選手はここぞというポイントで決めます。そこが今シーズンの強さですね。6:1。6:4。余力を残しての勝利です。
ティエムは3回戦でフェデラーを破った選手です。フェデラーは前大会を棄権したあとの不調とは言え、キレがなさ過ぎました。ほかに故障がなければいいのですが。さらにワウリンカがブイユに、ベルディヒがゴフィンに3回戦敗退という荒れ模様の大会です。
ティエム戦は力の差を見せつけてくれました。6:4。7:5。ストレート勝ちです。以前の対戦と同じで、まだボールの変化が少なく真っすぐなのです。錦織選手より若いので、次世代エースになれます。

<先週に続き、ジョコビッチ戦です。6:2。錦織選手1セット目先取! 2セット目4:6でジョコビッチが取り、フルセットに進みました。何度もデュースを繰り返し、お互いにわずかなミスで6:6。タイブレイクで5:7。錦織選手、惜しかったです。勝利まであと一歩でした。まだそこが力不足なのでしょう。次回こそ打ち破ってほしいです。お疲れさまでした。
錦織選手、目指せ頂上!>
08:03  |  スポーツ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

(No.5880)廣嶋玲子「妖怪の子預かります」「銭天堂1」

2016.05.11 (Wed)


(姫緋扇アヤメ:ツートンが艶やかです:市内)

himehiogiaya16re_1.jpg

小雨は上がり、強風とともに気温も上がっています。
室温で26.7度ありますので、半袖にするか迷うところです。

今回は2作です。ドライアイがつらくて、本に集中できません。という、言い訳をしておきますね。
廣嶋玲子「妖怪の子預かります」「銭天堂1」
「妖怪の子預かります」12歳の弥助は、親代わりの目が見えず按摩で生計を立てる千弥と、貧しいが平和に暮らしていた。ある夜いきなり誘われ妖怪奉行所に連行される。前夜悪夢を見た弥助が鬱憤晴らしに割った石が、子預かり妖怪うぶめの住まいだったという。妖怪の御奉行から「罰としてうぶめに代わって妖怪子預かり屋になれ」と命ぜられる。次々とやってくる子妖怪に振り回される弥助。どじょうの妖怪は血をほしがり、カミキリバサミの妖怪は髪の毛を食べたがる。

ひんやりとした空気をまとう千弥が魅力的で、弥助とコミカルな妖怪たちとの展開が楽しいです。千弥が心の暖かみを取り戻す辺りが、うまく絡ませていて和みます。

「銭天堂1」駄菓子屋があった。路地の壁にはりつき商店街から隠れている。だが店先には、色とりどりの菓子が並んでいる。真由美は首をかしげた。もう何百回と通っている道だけど、あんな店見たことないと思ったが覗いてみる。

6編の短編集です。女店主・紅子のほしい銭とお客の要望が合ったときに、不思議なことが起きます。約束を守らないときのちょっと怖い目に遭う、ピリ辛の話は新鮮です。シリーズになっているのですが追いかけるのは止めておきます。ハマり過ぎそうです。

「Book」読書日記は作家ごとの感想です。よかったらどうぞ〜♪
11:44  |   |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

(No.5879)BNLイタリア国際大会 錦織選手がんばれ

2016.05.10 (Tue)


(トキワツユクサ:真っ白なシベがきれい:市内)

matbaunran16_1.jpg
(マツバウンラン:最後のお花。凛と立つ:市内)

amefuro16_1.jpg
(アメリカフウロ:刈られる前の群生がかわいい:市内)

ひとり歌練してきました。声が前に出ているし、高音部もB=シが限界だったのがC#=ド#が楽に出るようになり、うれしいです。ボイストレーニングの効果が出てきたかも知れません。

体のバランスが崩れているかなと思います。就寝中の頻脈、血圧は正常。ドライアイ、治らないびらん性胃炎、湿疹と、命には関わらないけれどいろんな症状が次々と出ています。昨日は内科で心電図、心臓超音波検査で時間がかかりました。詳細結果は次週になるけれど、大きな問題はなさそうです。
腰の術後定期検診で板橋まで足を伸ばしました。レントゲンで問題なく、2年経過したので次からは1年に1度の検診になります。帰宅したのは夕方で、疲労困憊でした。

BNLイタリア国際大会が始まりました。グループは錦織とフェデラー。ジョコビッチとナダル、ツォンガとワウリンカ、マレーとベルディヒ。フェデラーを破ってもジョコビッチと準決勝。決勝はマレー。高い壁ですが、頂上を目指してがんばって!

<初戦2回戦はvsトロイキです。1セット目は目に力がなく発熱かと思う体調で、ミスが続きセットを落としました。大会ドクターから薬をもらい飲む状態でした。2セット目からは早く試合を終わらせる戦術に切り替え、攻めて行きフルセット勝ちを手にしました。先週のジョコビッチとの対戦からわずか数日で、疲れがたまっていたと言い弱音は吐きません。きょう1日休み、明日からの3回戦を。別グループのR7位のツォンガが欠場してます。どの選手も疲れている大会のようです>
08:45  |  思い  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

(No.5878)錦織選手ジョコビッチに及ばず BNLイタリア国際で

2016.05.08 (Sun)


(バコパ・デュフューサス:一重がシンプル:市内)

panjy_bkprins16_1.jpg
(ビオラ・ブラックプリンス:ベロア調の花びらがきれい:市内)

yugesyo_aka16_1.jpg
(赤花夕化粧:ベランダの彩りで明るくなります)

biora_sbori16_1.jpg
(ビオラ:絞りが涼しげ:市内)

tubosango16_1.jpg
(ツボサンゴ:真っ赤な色が撮れてうれしい:市内)

マドリードOPの準決勝で敗退です。錦織選手vsジョコビッチ戦は1セット目で力を出し切れず3:6。2セット目でいつもの好調に戻ります。タイブレイクまで持ち込みましたが追いつきませんでした。6:7。次の試合での手応えを感じたのではないでしょうか。今回でもしかしたらできたかも、という残念な試合でした。
来週からBNLイタリア国際が始まります。また楽しみです。
09:23  |  スポーツ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

(No.5877)  ドライアイ

2016.05.07 (Sat)


(エゴノキ:大好きな花が咲き出しました:病院近くの小公園)

ego15_1.jpg

連休に入ってから、目が痛くて次第に強くなってきました。
目の奥や、頭痛も激しく、休み明けにようやく眼科を受診しました。柱の角に顔をぶつけたドジな出来事のせいかと思ったら、ドライアイでキズができていました。いろいろ要因を考えてたどり着いたのは、市販の保湿剤を変えたことでした。朝、動悸がする、むくむという症状も出ていたのに、目もやられるとは。副作用が強く出る特異体質だと自覚はあるのに、まだ新たなことがあるのですね。ため息です。
保湿剤を止め、点眼薬で治します。ふーっ。
08:46  |  健康  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

(No.5876) マドリードOP戦 錦織選手準決勝へ

2016.05.06 (Fri)


(初雪露草:立夏に咲く、小さな花。ベランダは次々と種類の違う花が咲いてうれしい)

3回戦vsガスケ選手を制し、準々決勝進出です。
トリッキーなフォニーニ選手に続き、イライラさせられるガスケ選手に2:0で勝利です。メンタルが強くなってきたと思える1勝でした。以前は気持ちを振り回されて負けている選手です。

準々決勝vsキリオス戦も1セット目タイブレイク負け。2セット目からは相手のミスを誘いつつ、ネット際プレーで落とす場面もありました。体力的にもきつい時間帯ですが、タイブレイクを勝ち取りフルセットへ。キリオスの強打サーブへも対応し始め、自身のサーブも上向きました。いら立ち始めた相手に少しづつ勝ち進める。焦りのミスもありながら粘りで勝利です!今シーズンの錦織は強い。
準決勝vsジョコビッチは明日早朝3時から。勝つ作戦を取れるか。ミスを減らせるか。一度は勝ちたい対戦相手です。観戦するかどうか、迷う時間帯です。
08:24  |  スポーツ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

(No.5875)「N響ゴールデンクラシック」福間洸太朗(p)

2016.05.05 (Thu)


(岩木山:2合目まで時期外れの雪におおわれていました。心にしみついた美山にため息:弘前)

hana_yuzu_fukma16.jpg
(羽生結弦選手から福間氏へのお花:細やかな心遣い)

先日「N響ゴールデンクラシック」福間洸太朗(p)指揮:ミハイル・ゲイツ(東京文化会館)を聴いてきました。

フィギュアスケーター羽生結弦選手が使用した曲を、プレで聴けたのはよかったです。つい雑念でこの部分をカットしたのかとか、演技の映像が脳内フラッシュバックです。ショパンがやはり印象深いです。(羽生選手からのお花がロビーにありました)

本プロでは久々のN響の弦の響きを期待しましたが、うねりがありませんでした。若いコンマスが基音を弾かずに管に頼むとかありえない音出しです。アシスタントなのかも知れませんが、観客に失礼ですよね。指揮者はこだわりもなく、若々しいアップテンポ気味ですが心地よかったです。ラフマニノフは、福間さんの方向性に添った指揮でドラマチックに盛り上げました。大ホールの演奏が福間さんには合ってると思いました。ベートーヴェンは勢いのある曲ですから、指揮者の熱に引き込まれました。さわやかです。ただこの方向でのN響なら、もう聴かなくてもいいかなと思いました。

---<プレコンサート ピアノ:福間洸太朗>---
ショパン:バラード第1番
リスト:パガニーニによる大練習曲第6番
スクリャービン:練習曲第12番「悲愴」
---<プログラム>---
リスト:交響詩「レ・プレリュード」
ラフマニノフ:パガニーニの主題による狂詩曲op.43 ピアノ:福間洸太朗
ベートーヴェン:交響曲第7番イ長調op.92
---アンコール---
エルガー:愛の挨拶
10:32  |  音楽  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

(No.5874) マドリードOP初戦 錦織選手勝利 3回戦へ

2016.05.04 (Wed)


(桜=染井吉野:花の美しさを見せる剪定の巧み:弘前公園)

sakea_sidare16_1.jpg
(枝垂れ桜:青空がうれしかった:弘前公園)

sakra_ikada16_2_1.jpg
(花筏:どんなに撮ってもカメラの限界が惜しいです:弘前公園)

留守中の情報処理をしていて、ようやく追いつきました。
テニス・マドリードOP初戦で錦織選手が、きょう4日21:00から開始です。対戦はvsフォニーニ。応援します。
フェデラーが負傷で棄権しました。 四つの山で、錦織選手は準々決勝でワウリンカと対戦予想。準決勝は他の山からジョコビッチ、ナダル、マレーが上がってくると思います。錦織選手が準決勝でジョコビッチと対戦になります。4強に入れるか、激戦になると楽しみです。

<PS:トリッキーなフォニーニ選手の空気やテクニックに飲まれかけ、2セット目を落としフルセットへ。試合の組み方を考えている横顔がきれいです。これでペースを取り戻し、最後のブレイクで7:5。2:1で初戦勝利です。ほっとしました。トリッキーやアウェイに弱さのある錦織選手が、また成長したようです。
ワウリンカvsキリオス2回戦は2セットともにタイブレイクで、R4位のワウリンカが敗退。
3回戦は5日21:00からvsガスケ選手>
15:35  |  スポーツ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

(No.5873)  帰省からただいま

2016.05.03 (Tue)


(弘前雪明かり:真っ白の花びらと淡いピンクが美しい:世界に1本だけの桜:弘前公園)

sakra_ikada16_1.jpg
(花筏:お堀の花びらの美:弘前公園)

十数年ぶりに、わずかな青空と桜に出会えました。
友人のお見舞いはつらかったけれど、笑顔でまた会うことを約束して。一緒にミニコンサートをしたいねと。
09:19  |  思い  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |