2016年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

(No.5904)  読書の秋

2016.08.30 (Tue)


(ゼフィランサス:黄色は終わり白が満開。雫がきれいだけれど日差しは期待薄い:ベランダ)

zefiransas13_ki.jpg

台風10号は関東直撃は避けられましたが、故郷の東北に向かっています。果樹の落花被害が心配です。

忙しさの中でも読書が進み、レビューを書くのが8作たまっています。中村文則、柳井政和の新しい作家との出会いがあります。出歩けないから、この間に書き終えたらいいなと思いつつなにやら、なまけ癖に流されています。
08:22  |   |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

(No.5903)  歌の発表会終わりました

2016.08.21 (Sun)

uta_hapyokai_booke16_1.jpg

uta_hapyokai_oen16_1.jpg

声が出せて好きな歌が歌えるようになりたいと、ボイストレーニング、歌のレッスンを始めてまだ1年未満です。
音楽教室の発表会があり、2曲歌うことになりました。まだ聴いてもらえる段階ではありません。声量もないし、巻き舌もできないし、それでも経験のひとつと思い出ることにしました。なんとか「カタカナ」イタリア語で歌ってきます。初めてづくしです。シックなドレスは姉の衣装を借りました。コーラスの友人たちが数人聴きに来てくれるそうです。
これからリハーサル、諸説明、12時過ぎの出番、歌の部が終わると帰れます。あとはギターなどの演奏があります。
冷房で咳が出ないことを祈って、行ってきます。

<歌の発表会が終わりました。小さな音外しミスはあったけど、なんとか歌えたと思います。なぜか舞台度胸はあるのですよ(苦笑) 交流のあるコーラスの友人たちが聴きに来てくれました。思いがけずお花がうれしかったです>

redgum_up.jpg
(レッドガムツリー:オーストラリアは春。シベだけの花が多い気がする:オーストラリア)

08:23  |  音楽  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

(No.5902)錦織選手銅メダルおめでとう!優勝はマレー!

2016.08.15 (Mon)


(スイフヨウ:素面の美人顔:市内)

3位決定戦は必死のナダルに食らいつかれ、苦しい試合運びになりました。
2セット目のタイブレイクで負け、フルセットに入ります。でも冷静さを取り戻し、6:3で勝利。2:1で銅メダル獲得です。お疲れさまでした!!解説で96年ぶりのメダルと言ってましたが、ほぼ「初」ですよね。ポイントにならないオリンピックの試合ですが、得るものがあったことでしょう。

決勝戦、マレーvsデルポトロはいま試合中です。激しい戦いです。4時間あまりの試合に二人とも疲れ切って、最後の力を振り絞っての応酬です。優勝したマレーとハグするデルポトロは泣いていました。怪我からの復帰戦とも言える五輪での銀メダルおめでとう!奇をてらうことなく、まっとうないい戦いでした。お疲れさまでした。
08:53  |  スポーツ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

(No.5901)卓球男子シングル銅メダル、おめでとう そして勇気に拍手

2016.08.14 (Sun)


(スイフヨウ:昨夜の深酒で二日酔い:市内)

卓球の中国の強さはなかなか負かせません。
それでも男子シングルで水谷選手が銅メダルを手にしました。おめでとう〜〜!あとは男子団体戦が準々決勝、女子は準決勝へと進んでいます。がんばってほしいです。

そして、水谷選手が強く望んできたきた道具のドーピングとも言える問題です。ずっと要望してきたけれど、いまだに手は打たれていません。ぜひ、お読みください。→参考サイト卓球界の不正

<男子団体は銀メダル。女子は銅メダル。中国を相手にみんなよく戦いました!おめでとう。お疲れさま>
13:36  |  スポーツ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

(No.5900)錦織選手準決勝敗退、3位決定戦へ

2016.08.14 (Sun)


(アベリア"ホープレイズ":涼しげにマンションのエントランスを飾って:市内)

錦織選手、準決勝はやはり対マレー戦でした。
1:6。4:6。ストレート負けです。上位選手に対して、緊張や萎縮があるのではないかと思われます。ジョコビッチやフェデラー戦でもありました。冷静さが落ちていきます。サーブも入らず、ケアレスミスで苦しい展開になります。2セット目は粘りましたが、遅いのです。1セット目からこの力を出せれば、あるいはもっといい試合になったと思います。

3位決定戦はvsナダルです。14日25:30スタートです。気負わずに悔いのない試合を期待してます。

そして次の試合、ウエスタン&サザンオープン大会が始まります。錦織選手は2回戦からスタートで16日か17日になります。全米オープンも近づいています。プロってほんとうに厳しいですね。
13:16  |  スポーツ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

(No.5899)ソチ五輪=錦織選手8強から4強入り=準々決勝勝利!

2016.08.12 (Fri)


(ヤナギハナガサ:そろそろお花には秋の気配が感じられます:志賀)

3回戦vsマルティンをかわし、6:2。6:2のストレート勝ちで準々決勝に進みます。力を入れた試合ではないけれど、序盤のボレーのすっぽ抜けと表情が気になりました。痛みをこらえているのではないかと心配になります。準々決勝はvsモンフィスです。あと6人はジョンソンvsマレー。デルポトロvsアグト。ナダルvsベルッシです。
準決勝は対マレーになるでしょうか。ここがポイントです。がんばれ!

<準々決勝のvsモンフィスはフルセット、2度目のタイブレイクで追い込まれてからの反撃がみごとでした。試合を通して冷静な判断でした。このメンタルの強さは今シーズン際立っています。勝利の瞬間の涙を、久しく見ていませんでした。ふと目が覚めてしまい、録画してるけどLIVEで観戦してしまいました。
準決勝はやはり対マレー戦です。13日夜24:00スタート。疲労が筋肉痛にきてなければいいですが。がんばって!>
08:29  |  スポーツ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

(No.5898)  リオ五輪、あれもこれも(ジョコビッチ初戦敗退)

2016.08.07 (Sun)


(ピンクノウゼンカズラ:初めて出会った涼しげなカラー。お庭がほしい:市内)

リオ五輪が始まりました。
カレンダーでは立秋。この感覚にはどうしても付いていけませんよね。連日の猛暑。4年後の五輪、この暑さで陸上スポーツなんて大丈夫でしょうか。
応援しているのはテニスの錦織選手、女子バレー、卓球です。体操もすごいですが、見るだけで緊張し過ぎて怖いです。

6日は女子バレーが対韓国戦で1敗。あおり解説が嫌で消音で見ていました。

テニスは時間が不確定のせいかTV放送はありません。ライストで見ていました。1回戦vsラモスは、錦織選手の体調は悪くなさそうです。2:0のストレート勝ち。調整というか、ピークをどこに持っていくかの感覚を試しているような印象です。
<ジョコビッチ初戦敗退です。怪我から復帰したデルポトロが、2セットともタイブレイク勝ちです。マレーとの対戦が熱くなりそうです>

卓球は準々決勝辺りから見ようと思います。ほとんどの試合の時間が重なるので、これから何試合見られるでしょうか。寝不足が続きそうです。
08:13  |  スポーツ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |