2016年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

(No.5921)GPSカナダ杯 羽生結弦選手銀メダルおめでとう

2016.10.30 (Sun)

haktyoex.png
(エキシビション「ノッテ・ステラータ(星降る夜)」:写真お借りしました)


(ショート&フリー演技:写真お借りしました)

GPSカナダ杯銀メダルおめでとうございます。
羽生選手・ゆづくんの今シーズン2戦目が終わりました。ショート4位発進でフリーは1位でしたが、総合で2位となりました。カナダ大会は1位パトリック、2位羽生、3位ケビンが表彰台です。無良選手は8位でした。
2ヵ月間、足の怪我の治療で安静にして6月にようやく練習開始、練習時間を少しづつ多くしていきました。「翼があったら痛みなく滑れるのに」と言っていたそうです。二つのプログラムの振り付け、8月にはCM撮影など仕事をこなし9月からフリーの練習を開始して間に合わせたと言います。足の靭帯損傷は完治しておらず、腰を痛め、さらに右足に負担がかかって捻挫、膝も痛めた満身創痍の状態でした。あそこまでの演技ができたことは、負けず嫌いのゆづくんだからこそですね。演技終了のときには胸にあふれるものがありました。
プログラムを磨いていくなら最高の演技になりそうです。日本のN杯、GPF、全日本、世界大会。体調との兼ね合いを取ってうまくピークを持っていってほしいです。
--------------
エキシビションのサンサーンスの「白鳥」(男性ボーカル)は、「ノッテ・ステラータ(星降る夜)」というラブソングでした。ひたすら美しく思いのこもった演技でした。背中に羽が生えたかのような、白衣装は復興からの「ホワイトレジェンド」から成鳥した姿にも見えます。このまま消えてしまわないで、飛んで行ってしまわないでと、思わず願ってしまいました。
15:26  |  スポーツ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

(No.5920)福間洸太朗ピアノリサイタル

2016.10.28 (Fri)



福間洸太朗ピアノリサイタル(サントリーブルーローズ追加公演:紀尾井ホール)を聴いてきました。
すばらしい福間ショパンの世界でした。リズム感、世界観、熱い思い、技巧を軽々と弾いてみせる才能、鮮烈な魅力に引き込まれました。体力的にも相当な消耗をするプログラムなのに、少しの汗だけで乗り切ってしまいました。いま最も勢いのあるピアニストかも知れません。指遣いの見える席もよかったです。ちなみに、コン・フォーコとは「火のように」という意味も納得の演奏でした。次の機会にはまた全く違う曲の解釈の演奏を聴けることでしょう。楽しみです。
日本とベルリンを拠点に世界中で活躍しています。ダンスやフィギュアスケートとの共演にも意欲的です。来週はアルゼンチンだそうで、タンゴとの出会いもあるのでしょうか。
(ホールの階段2つを外して尾骨を強打。夜も眠れなかったのは内緒です)

---オールショパンプログラム(ショパンの命日に捧ぐ〜コン・フォーコ)---
ノクターン第4番へ長調OP.15-1
練習曲OP.10 第3番ホ長調「別れの曲」
       第4番嬰ハ短調
バラード第1番ト短調OP.23
練習曲OP.10 第11番変ホ長調
       第12番ハ短調「革命」
バラード第2番へ長調OP.38
スケルツォ第3番ハ短調OP.39

24の前奏曲OP.28

---アンコール---
子守歌変ニ長調OP.57
舟歌 嬰へ長調OP.60
マズルカ第19番ヘ短調OP.68-4(遺作)
09:54  |  音楽  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

(No.5919)ATPスイス・インドア大会 錦織選手準優勝

2016.10.27 (Thu)


(小菊:青空がうれしい秋:ベランダ)

錦織選手2回戦勝利です。
7:5。6:2のストレート勝利です。vsロレンツェ。老獪な強サーブがうまい選手です。錦織選手のボレーを返せないので、粘っても無理があります。一方、錦織選手のラインオーバーがしばしば出るのが気になります。ハードコートでコントロールが難しいのでしょうか。怪我でなければいいのですが。
準々決勝はvsゴファンまたはデルポトロが対戦相手になります。初戦敗退のラオニッチの例もありますので、調子を維持してほしいです。
--------
準々決勝はR12位のゴファンを負かしたデルポトロとの対戦になります。28日24:00スタートです。

2:0で勝利!準決勝進出です。1セット目は11ゲーム目でようやくブレイクで7:5。勢いに乗ってるデルボトロをコントロールし始めます。強打サーブもリターン、2セット目は1ゲーム目からブレイク狙いで3ゲーム目で、これで6:4。作戦と力を付けた勝利です。なおR3位のワウリンカは準決勝で敗退です。対戦相手は予選から勝ち上がってきたズベレフ。
--------
準決勝は29日(土)21:30スタートです。錦織vsミューラー。23:30からはズベレフvsチリッチ。

フルセットで錦織選手勝利です。強打サーブに苦労しながら1セット目4:6で落とす。2セット目ラリーの疲労を避けようとネットプレイで勝ちを決めていく。タイブレイク7:3で盛り返す。3セット目はお互いに疲れを避け、サービスで進み、両方にダブルフォールトが出る。6ゲーム目でブレイクを取る。ここでミューラーのメンタルが崩れます。
錦織選手のメンタルの強さが、今シーズンで最強でした。
--------
決勝はvsチリッチ。30日22:30スタートです。勝利を確信して!がんばれ!

結果はストレート負けで、準優勝に終わりました。1セット目は1:6。ショットとサーブのコントロールが悪く、表情に勝つ意志が見られません。2日連続試合は疲労がたまっていたのかも知れません。2セット目はなんとか持ち直したものの、ミスショットで自爆です。タイブレイクも7:5でした。せっかくのチャンスを逃してしまい残念です。
08:08  |  スポーツ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

(No.5918)ウィリアム・K・クルーガー「闇の記憶」「希望の記憶」

2016.10.25 (Tue)


(ボロニア:冬が近いことを感じさせる花:市内)

boronia16_1.jpg

夏の名残から秋が来て、季節の変化に気持ちが追いつかない感じがします。
今回もまた読了後、放っておいた作品2作。
ウィリアム・K・クルーガー「闇の記憶」
     同     「希望の記憶」


「闇の記憶」シカゴの不動産王ルイス・ジャコビの息子が惨殺死体で発見された。保留地での火事の経営権を巡るトラブルか。保安官に復帰したコーク・オコナーは、捜査中に何ものかに狙撃される。最愛の妻と子どもたちにまで棄権が迫り、熱い心を持つが不器用なコークは最大の窮地に立たされる。

丁寧な描写が街の空気まで浮き上がらせ、スピード感のある展開で一気に長編を読ませます。設定としてはよくある殺人事件でありながら、おもしろいです。ラストのコークの逃亡は、次作への布石です。完全に次も読みたくなります。

「希望の記憶」重傷を負ったコークが避難した小さな町で身元不明の水死体があがった。わずかな希望を支えに生きていた14歳の少女が殺されたのだ。さらに明らかになった20年前の少女殺害事件との関連はどこにあるのか。警察の他に、ジャコビがかけた懸賞金目当ての男たちにも狙われる。自分の身の潔白の証拠をつかもうとするコークの、必死の反撃が始まる。

手助けをしてくれた少年レンと少女チャーリーとその母親の、気丈さが小気味がいいです。不気味で獰猛な獣がうろつく土地で、はらはらさせながら危機をくぐり抜けていきます。けれどチャーリーにまで別の殺人の容疑がかかり、逃げることになります。ストーリーテラーの本領発揮ですね。最後で救われるので後味も悪くありません。うまい作家です。

「Book」読書日記は作家ごとの感想です。よかったらどうぞ〜♪
11:50  |   |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

(No.5917)ATPスイス・インドア大会 錦織選手初戦勝利

2016.10.24 (Mon)


(ユーフォルビア・ダイアモンドフロスト:あふれそうに咲く、小さな小さな花の気品:ベランダ)

楽天ジャパンOPの2回戦で負傷し、棄権した錦織選手の復帰戦です。
10/25(火)深夜1:45スタートです。初戦はvsラヨビッチです。とても起きていられない時間ですが、GAORAで放送があります。録画し朝の見るつもりです。
スイスとの時差は厳しいものになりそうです。もし体調が回復していて決勝進出なら、起きて見たいものです。
------------------------------------------------------------------------
錦織選手初戦勝利です。vsラヨビッチ。肩と足のコントロール調整という感じの第1セットでした。腰の怪我は大丈夫そうです。左手か肩に違和感ありそうで少し心配ですが、外角サーブ?完全に武器にできるレベルになりました。本気を出したのは5ゲームからです。7:5。6:1。順調に進むと準決勝ラオニッチが強敵になるでしょう。

2回戦は26日24:00スタートです。
19:49  |  スポーツ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

(No.5916)羽生結弦選手押しの解説 織田信成

2016.10.17 (Mon)


(フリー、ショートのゆづくん衣装をレジン=ネイルアートに似た=で、ペンダントトップを作成。下手。もっと繊細に作れるようにしたい。凝り性のわたし)

creagy2.jpg
(ショートのイメージが違い過ぎたので、作り直しました)

perarugoniwm_sidoides16_1.jpg
(ペラルゴニウム"シドイデス":キュートな赤がきれい:ベランダ)

あくまでも羽生結弦選手のファンであり続けようと思っていました。
けれど次第にオタク化していることに気付きました。昨年シーズン世界選手権での、腫れ上がった足で滑り切り銀メダルを獲得した精神力のすごさに圧倒されました。
怪我の回復は完全ではなく、腰も痛め、さらに右踝の捻挫をしての、新シーズンの幕開けです。左足をカバーしてほとんど右足だけでジャンプして、今度は右足を痛めるという悪循環です。それなのに、4回転ループを成功させ、ステップを磨き音楽と一体となったプログラムの難易度は、330点の自己記録更新の内容です。平昌オリンピックを標準にするなら、順調な出だしだと思います。

アベマTVで織田信成さんの熱い解説は2時間に及び、ジュニアにまで目が向けられます。ゆづくん押しの細やかな演技の説明もさすがで、フリーは「妖精」と公認しました。ファンの間では妖精、天使、人魚、さまざまに表現されてきましたが、やはり同じ認識だったのがうれしいです。全試合のあとのトークを聞きたいと思いました。
09:00  |  スポーツ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

(No.5915)電子書籍機器は儚い

2016.10.13 (Thu)


(ベロニカ"ハミングバード"白花:ベランダの新顔はなかなかの美人)

osiroi_siup16_1.jpg
(オシロイバナ:シベがなんとも魅力的:市内)

Kindle本体が故障しました。
バッテリー切れのような電池アイコンが表示されました。USBでパソコンに5時間接続しても変化がありません。電源ボタン40秒押しの再起動にも反応しません。当然、昨日購入した本も読めないです。サポートへコールしました。
故障の修理はなく、寿命は3〜5年だといいます。そんなに短命だと購入時の説明書には記入がありません。壊れる使い方をしない限り、ずっと使えると思っていたのが甘かったです。
パソコンやスマホで読める無料アプリは、MacのOS10.6.8バージョンが非対応です。OSのupは他のアプリが使えなくなるから見送っている状態でした。新アプリと最新OSを購入すると、かなりの出費になるためです。スマホもタブレットも使用してないので、その方法でも見られません。
後続機種なら1万弱で、新機種は3万円後半の金額です。再度、短命の新規購入しかないとはなんとも理不尽な感じです。紙本100%に戻ろうかとも思います。ああ、がっくりと気落ちしています。
22:37  |   |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

(No.5915)アントニーノ・シラグーザ テノールリサイタル

2016.10.13 (Thu)


(黄花コスモス:花はもう終わりそうです。最後の美。たくさん種に:市内)

cosmos_ki16_6_1.jpg

cosmos_ki16_3_1.jpg

アントニーノ・シラグーザ テノールリサイタル(紀尾井ホール)を聴いてきました。
スリムで陽気でお茶目な動作で客席を和ませ、歌で引きつけるすばらしいテナーでした。三大テノールには入っていなかったけれど、3人の強烈な男を感じさせる歌手は苦手だったのです。アントニーノはリズム感もよく、声の広がり、伸びやかさ、厚みのある声。音楽が暮らしの中にあるイタリアを感じさせる、ギター弾き語りの趣向もいいですね。必死の浅野菜生子のピアノは、あの呼吸に付いていくのは大変そうでしたが。
気持ちのこもった「ブラボー!」のかけ声も多く、アンコールからはスタンディング・オベーションの連続でした。すっかり魅了されました。熱狂的な客席を久しぶりに味わいました。

---プログラム---
ガスタルドン:禁じられた音楽
トスティ:最後の歌/理想/暁は光から闇をへだてて
ダンニバーレ:太陽の土地
ララ:グラナダ

プッチーニ:「ラ・ボエーム」より:冷たき手を
ヴィヴァルディ:「リゴレット」より:あの娘は攫われてしまった!_あの娘の涙が見えるようだ
グノー:「ロミオとジュリエット」より:ああ、太陽よ昇れ
ロッシーニ:「チェネレントラ」より:ああ、誓ってまたみつけよう
ヴィヴァルディ:「リゴレット」より:女は気まぐれ(女心の歌)

---アンコール---
ロッシーニ:「セビリアの理髪師」より:私の名前が知りたければ
ディ・カプア:オー・ソレ・ミオ
ドニゼッティ:「連隊の娘」より:わが友よ
ドメニコ・モドゥーニョ:ヴォラーレ
09:55  |  音楽  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

(No.5914)ATP楽天ジャパンオープン 錦織選手2回戦で棄権

2016.10.04 (Tue)


(アンゲロニア:不思議な形のお花。大き過ぎますよ、お口:市内)

angeronia_pi16_1.jpg

モンフィス、ベルディハ、チリッチ、ゴフィンなどの強豪も参加している大会です。
3日。錦織選手は初戦vsドナルド・ヤング。素早いリターンショットと、足の早いヤングに振り回され気味で4:6で1セット目を落としました。2セット目からはギアアップし、1セット目でブレイクを取ると調子を取り戻し6:2で取り返します。3セット目はヤングも巻き返そうと必死でしたが、5ゲーム目で転倒し足を痛めたのかもしれません。サーブミスが増え錦織選手のボールに追いつけません。完全に戦意喪失状態で6:2。2:1で錦織選手勝利です。
4日は他の選手の初戦です。TVはほぼ中継なしでしょう。ライストがなければ、テニスは見れなくなるかも知れません。

5日15:00〜錦織選手2戦目です。vsソーサは初対戦。1セット目途中でドクタータイムを取った錦織選手。腰の辺りを痛めたようです。マッサージして再度コートに立ちますが、サーブもショットも入らず、ボールを追いかけることもできません。ドクターの説得があったように見え、棄権を決めました。う〜〜ん。残念です。優勝を本人も願っていたでしょうし、ファンも心残りです。治療して次の試合に元気に臨めることを願っています。
08:14  |  スポーツ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

(No.5913)オータムクラシック大会 羽生結弦選手優勝

2016.10.01 (Sat)


(羽生結弦ショートプログラム:Let's go crazy=プリンス:白衣装が美しい:産経さんより拝借)

yuzu_free_oc16.jpg
(フリープログラム:Hope&Legacy=久石譲の曲:ライストからのスクリーンショット)

yuzu_hikak.jpg
(羽生結弦:CMの天使の顔と、試合練習は別人のよう。これがアスリートです:東京西川さんと産経さんより拝借)

ライストで食い入るように見ていました。
イーグルからイナバウワーステップからの4回転ループ、着氷後のイーグルでした。ステップにかなり力を入れていることと、ジャンプへの入り方と降り方をかなり練習してきたのがわかります。サルコウの抜けと転倒があったので90点に届かなかったです。本人の悔しがりと克服する課題があるというコメントも、ゆづくんらしい印象ですが、初戦としては充分な演技です。オーサーコーチが衣装を初めて見たらしいという情報もほほえましいです。

フリーは冒頭の4回転ループ、サルコーを成功させました。スピンとステップでレベル4の評価と、「鬼」構成のプログラムで2位のノーミスだったミーシャ・ジーに30点以上の差をつけました。ただまだ、彼らしい切れのある演技ではありません。足にも腰にも問題を抱えているのかもしれません。もちろん本人は口にしないと思います。衣装は「悲愴」をイメージさせるひらりのフリルが流れるもので、パンツは黒。腰から濃いブルー、グリーン、そして白へのグラデーションが音楽に合っていました。
表彰式ではミーシャが胸からスマホを取り出し、ゆづくんが爆笑しました。いい笑顔になれてよかったです。式のあと、ミーシャと二人でジャンプ練習をしていたようです。ゆづくん。休むという練習をしたはずじゃなかったの(苦笑)

<PS:左靭帯損傷が完治ではなく、二週間前に足首を捻挫していたことと、さらに腰も痛めていることが伝わってきました。満身創痍じゃありませんか。それなのにたくさん練習して、ノーミスします!というのが、ゆづくんの負けず嫌いなところです。オーサー、しっかり手綱を引き締めてあげてください。お願いだから、ピークの世界選手権と、翌シーズンのピョンチャンオリンピックまで体を大事にさせてください!>

29日のGPカナダ大会までに回復、上向きになれることを願っています。
18:40  |  スポーツ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |