2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

(No.5957)春から初夏の花へ

2017.05.03 (Wed)


(ネモフィラ:ひたち海浜公園には行けないけれど、近くで開花中:都内公園)

6年ぶりほど間の空いた植物園でした。管理人が変わったのか、園内は生命力の強い草花にせっけんされて荒れていました。目当ての花が咲いているはずの場所は、雑草に紛れてかろうじて数本見られる程度でした。樹木の手入れもないらしく、枝も伸び放題で花の蕾も見当たりません。心が痛みました。たぶんもう行くことはない植物園になってしまいました。
みごとな花を咲かせていた、近くのお寺の桐の大木は、枝を切り払われたばかりのようで幹だけの姿です。切り口の真新しさは痛々しいものですね。花は一期一会です。そのとき感動した花が、同じように見ることはないことに、改めて思い知らされました。
少し、つらい花の撮影になってしまいました。

tutuj17sipi_1.jpg
(ツツジ:真っ白な中に細い紅色のラインが美しい:都内公園)

yukizasa17_1.jpg
(ユキザサ=雪笹:小さなシベがきれい:都内公園)

sawaftagi17_1.jpg
(サワフタギ:たおやかな枝に雪を乗せたよう:都内公園)

coriandar17_1.jpg
(コリアンダー:ハーブの人気ものらしく:都内公園)

hanamiz17sibk_1.jpg
(ハナミズキ:街路樹に多くなり、街中が白くなります:市内)

hanamiz17sihana_1.jpg
17:15  |   |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |