2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

(No.3152)  季節の変わり目

2009.12.16 (Wed)



季節の変わり目や年末になると、体調の悪い人の訃報が届きます。
会社の上司のご尊父が亡くなり、本社のほぼ全員がお通夜とお葬式に参加してきました。電車で40分ほどの距離があり、葬儀場特有の冷気と、お香の匂いで咳がぶり返してしまいました。95歳という天寿を全うした方ですので、お清めの席も明るい雰囲気でした。
宗派が違うと、お経や式の進め方もずいぶん違うものですね。静かにつぶやくようなお経の席の隣から聞こえるのは、にぎやかな全員コーラスのような読経です。お寺とは葬儀やお墓参りのときだけのおつきあいなので、故郷のお寺の宗派も覚えていません。これも困ったものですが。
ご自分の家の宗派を、ご存知ですか?何かあった時のために、確認しておこうかと思いました。

(写真:ヒイラギ=柊:トゲトゲの葉が、見ているだけで痛そうなのです:公園)
関連記事
22:11  |  思い  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★同じ宗派でも

お坊さんにより読経違います

全く違うものに聞こえたりします^^;

読む人で お経も随分違って聞こえるなーと
夢見 |  2009.12.20(Sun) 00:06 |  URL |  【コメント編集】

★違うものですね~

同じ宗派でも、同じお寺でも違ったりして~(笑)
そんなにたくさんの葬儀に出た経験もないし、次には忘れています(^^)

中身がありがたそうであれば、いいかなと・・・。
yui |  2009.12.21(Mon) 21:47 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |