2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

(No.3180)  ヘアカラーの弊害か

2010.01.27 (Wed)



半月ほど前から、頭皮の髪の生え際がかゆくなりました。
触れると湿疹のような感じですが、自分ではよく見えません。病院では、原因は特定しにくいけれど、食生活やストレス(またか、という感じですが)や体調の変化、ヘアカラーを10年ほど使った頃に現れることがあるといいます。
美容院で同じカラー剤を使っているのに、湿疹になったりするのかと聞くと、体に蓄積されてくるそうです。そう言われれば、知識のないわたしとしては反論の仕方もないのですが。なんだか違うような、そうとも言えるような、曖昧な気分です。
治療薬はやはりステロイド剤の入った液体です。これと同じものを数年前に使ったことがあります。数ヶ月使って、効果がなくて止めています。そのときの原因は、サプリの組み合わせの問題だと言われました。
使ってみるしかありませんが、納得せずに使っても効果がないのではないかと思ったりします。数週間経つと、またカラーリングに行く予定なので、とりあえず治ってくれればいいなと、少し投げやりな期待感・・・。

(写真:ゴクラクチョウカ=極楽鳥花:鮮やかなオレンジが、飛び立ちそうなパワーを感じます:公園温室)
関連記事
22:54  |  健康  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★NoTitle

yuiさん、こんばんは
舌の痛みが引いてきたと思ったら、今度は髪の生え際の痒みですか…。
おだいじに…なんて言葉が無意味なことは、私もよ~くわかっているんですけどね…(^_^;)

最近、健康の大切さがつくづく身に沁みます。
今、何が欲しい?と聞かれたら、「どこも痛くない健康な体」と答えてしまいそうですよ~(^◇^;)
先日の検診、『要精密検査』の結果が届いて、ちょっとどんよりしています…。

今年もまだ先が長いです。
お互いに、頑張りましょうね~!
ジェレ |  2010.01.27(Wed) 23:15 |  URL |  【コメント編集】

★次々と・・・

ジェレさん。こんばんは。
ほんとうにね~(苦笑)次々と絶不調が続きます。
どうにも皮膚科って、わかりにくいです。ネットでいろいろ調べると、肘の注射の影響も、舌の薬の長期服用にも原因はありそうです。

「どこも痛くない健康な体」
そうです~!ここ数年、あちこち故障しているので、とても切実です(^^)

健康管理、お互いにがんばりましょうね♪
yui |  2010.01.28(Thu) 21:38 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |