2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

(No.3188)  静かにして

2010.02.08 (Mon)

ume^pi2

少し遅くなった夕方の電車は、珍しく座って来れました。
読書に集中できそうだと、ほっとしました。ところが隣の50代の男性が、音楽を聴きながらゲームをしています。イヤホンを着けているのに、古い演歌のような曲が耳障りです。イヤホンがしっかり入っていないのかも知れません。ずっと音を我慢するのも、せっかく座れた席を立つのもなんだか惜しいです。
キレそうな人ではなさそうだと踏んで、思い切って顔を向けて、手振りで音を止めてと伝えました。男性は驚いた顔で、イヤホンを外してわたしの言葉を聞いてくれました。「恐れ入ります。音を小さくしていただけませんでしょうか」と、最大限の丁寧言葉です。あわてて音量を絞ってくれました。でも音が出ていることには気付かないようです。それでも我慢できる程度なので、そのまま座ることにしました。よかった・・・。

(写真:コウバイ=紅梅:淡いピンクで、透けて見える赤いガクがかわいらしい梅です:植物園)
関連記事
23:08  |  思い  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★髪に飾りたいような梅

綺麗です

電車の中の音楽 
良かったですね

イヤホンも価格色々で 見た目かわいいのや機能がいいの

私は分からないけど購入迷う時の娘が解説してくれます^^;
夢見 |  2010.02.09(Tue) 09:09 |  URL |  【コメント編集】

★我慢の多い日々?

私は、公共の交通機関はほとんど利用しないので、状況を
想像するしかないのですが、きっと、いろんな我慢の連続
なのでしょうね。
朝はラッシュで詰め放題にされて、イヤでも知らない人と
くっついて(笑) 雨が降れば、濡れた傘を押しつけられたり、
夏場は、他人の体臭や(時には口臭も?)我慢しなくちゃならない。
無神経におしゃべりする人もいるだろうし…
おまけに、事故で度々時間が狂ったりするしね(^^;
毎日の通勤、お疲れ様です。
その男性が、きちんと聞いてくれる人でよかったですね。
ライム |  2010.02.09(Tue) 20:38 |  URL |  【コメント編集】

★キレられたらヤバい・・・

夢見さん。
運よく、おとなしい男性で助かりました。
下手をするとトラブルになりかねません(汗;

イヤホンはわたしは耳掛け式のが好きです。

かわいい梅。ピンクがはかなげです♪
yui |  2010.02.10(Wed) 22:23 |  URL |  【コメント編集】

★日々,苦行僧のような・・・

ライムさん。こんばんは。
通勤はほんとうに大変です。どうしてもだめで、会社の近くに住んでいる人もいますし。
わたしもそうしたいけど、いつまでいられるかわからない会社と運命を共にする気もありません(笑)

動物実験で(って、それと比較する自分=笑)、ある程度の密度の中に押し込められた動物は、ストレスで異常行動を起こすそうです。
都会はまさに、実験場になっている気がします。
さまざまな人がいますしね・・・(苦笑)
ありがとうございます。
yui |  2010.02.10(Wed) 22:29 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |