2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

(No.3196)  音楽の喜び

2010.02.20 (Sat)



mejiro-kan6.jpg

音楽家の耳のよさには、感心させられます。
辻井伸行がコンクールの課題曲を、左右の手で別々に演奏された曲を聴いて覚えるというのも驚異的でした。
綾戸智絵が、韓国映画を見ていて韓国語を取得したというのも、納得です。
指揮者のコンテストで、オーケストラのひとつのバートの間違いを聴き分けるというのも、経験だけではないすごさを感じます。公開TVでの名曲は、さすがのわたしにも音の間違いを感じられましたが、楽譜のこの部分という指定ができませんでした。
音楽は人間が人間に送る最高の贈り物---という言葉があります。ほんとうに、すばらしいですね。

(写真:カンザクラ=寒桜とメジロ:2年前の写真ですが、お気に入りです:公園)
関連記事
10:05  |  音楽  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |