2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

(No.3198)  確定申告の時期

2010.02.22 (Mon)



3月15日期日の確定申告が始まりました。
去年は税額に影響しないわずかな雑所得があったため、申告をしなくてはいけません。国税庁のサイトを見て、ネットで済まそうとしましたが、予め登録が必要で、更に料金もかかります。書き方は2年ほど契約社員の仕事をしたときに、経験があります。それでもサイトだけでは不確かな部分があり、確認もしたかったので、休日の受付会場に行きました。
バイクで10分ほどの会場に近づくと、行列ができています。嫌な予感がしました。最後尾の案内係がいます。建物をぐるりと回っている行列の多さに驚き、係に待ち時間を聞くと、3~4時間だというのです。600人が並び、120台のパソコンで対応しているようですが・・・。日差しがあるとは言え、外の寒さの中、立ったまま待つ気力はありませんでした。
用紙だけ受け取って戻りました。家で書き方のパンフレットを読みながら、なんとか書き上げました。控えに受付印を押した1枚を送ってもらうための切手と封筒、そして定形外の封筒に貼る切手も必要でした。

それにしても、どうしてこんなに不親切な申告書なのだろうと思ってしまいました。年末調整を仕事でこなしている人でないと、分かりづらい表現が随所に見られます。税金の仕組みを理解していないと、自力で書けるのは難しいだろうなと思いました。それと、せめて1時間待ち程度の対応にしてほしいです。病院の待ち時間以上を、立って並ばせるのはあんまりでしょう。

(写真:カンザクラ=寒桜:寒い季節に咲くというのは、考えてみるとけなげなお花です:公園)
関連記事
21:36  |  思い  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★主人の両親を連れて

税理士さんへ行かなくてはいけません

もう自分達で行ってくれーと思うのですが^^;

カンザクラ
春以外にも案外咲く桜は多いのだなと ネットを初めてから知りました
夢見 |  2010.02.24(Wed) 11:13 |  URL |  【コメント編集】

★税理士さんに

そうですね。でも、わたしは頼むほどの収入でもないので(笑)、自分で書きました。
たぶん、間違っていないはず・・・。

十月桜に始まって、冬桜、ヒマラヤ桜などけなげな桜がありますね♪
yui |  2010.02.24(Wed) 21:48 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |