2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

(No.3210)  春の雪・・・

2010.03.09 (Tue)



午後からの雨がみぞれになり、夕方には雪に変わりました。朝までに積もりそうです。
湿った雪は、傘を重くします。マフラーはしていなかったので、襟元が寒いし、手袋を通して冷気がしみてきました。道路には、うっすらとシャーベット状の雪が積もり始め、靴底に雪がくっついてしまいます。住んでいた故郷ではこの程度の雪では大丈夫な、雪国仕様のブーツです。こちらの靴は、わずかな溝しかありませんので、歩くのが怖いです。一歩一歩を確かめながら戻りました。
そんなお天気でも大丸の店内は、活気にあふれていました。あちこち見てしまうと、衝動買いをしそうだったので、エレベーターで11階のチケットぴあに向かい、チケットを受け取っただけでまっすぐ戻りました。食品街では、買い物客が行列を作っていました。洗練された接客態度はさすがですね。地元のデパートでは、お客と通路ですれ違う店員さんが、間を割って通って行きます。せめて少しお客に道を譲ったらいいのにと、呆れてしまう光景が多いです。求めても無理だろうとは思いますが。

(写真:ミツマタ=三つ又:ベルベットの花びらから、春の香りがただよいます:公園)
関連記事
21:57  |  季節  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★ニュースで見て

ああすごい 降っていると
忘れ雪とはいいますが


丁度読んでいた本(堂場瞬一著「漂泊」)に雪道を歩く場面での会話があり

お天気の現実とのリンクにちょっとツボでした・笑


ミツマタ・・香りもあるのですね
夢見 |  2010.03.10(Wed) 08:46 |  URL |  【コメント編集】

★なごり雪

朝にはほとんど溶けてしまいました。
ほんとうに、なごり雪でしたね(^^)

雪の出てくる本は案外少ないような気がします。雨はたくさんありますが。ラッキーかも知れません。

ミツマタ。かすかな甘い香りでした♪
yui |  2010.03.10(Wed) 22:35 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |