2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

(No.3259)  コンピュータ、あれこれ

2010.05.12 (Wed)



Mac愛用の知人が、家族のためにWindowsのデスク・トップPCを購入しました。
Winは会社で使っているけれど業者がケアしているので、設定はわからないそうです。出張サポートを依頼し家族にも知識を持たせようという考えでした。設定サポートに現れた男性は、しばらくするとあちこちに電話をかけ始め、首を傾げていたようです。説明ではIMEの日本語入力ができず、メーカーのサポート・センターは休みで、後日連絡するまで、とりあえず英語入力で使ってくれと言ったそうです。
知人がMacのキー配列と同じかと、スペース・キーの隣のキーを押すと、日本語入力になったそうです。お粗末なサポートというか、秋葉の某大型店の下請けですね。

数日後、iTunesを入れ音楽を聴くとステレオにならない、スピーカーの片側が聞こえないことに気付きます。購入店に連絡し、パソコンに問題がありそうということでシステム担当者(こちらも下請け)が確認にきて、モニターのポートの不具合と判明したそうです。2日後、モニターの交換に来た別の下請け業者がモニターとケーブルも全部交換していったあと、今度はモニターの電源が入らなかった・・・。知人がケーブルを確認したところ、モニターの電源ケーブルがなかったようです。すぐ届けろと電話をしましたが、配送業者の都合で結局翌日になり、ようやく通常の仕様になったそうです。

販売店は販売しかしないのですね。あとは全部下請けです。Winも大変、Macはアップルのサポートセンターが大変で、どっちもどっちというところですね。

(写真:トキワマンサク=常磐万作:白いリボンのような花びらが、きれいです:公園)
関連記事
20:57  |  思い  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |