2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

(No.3271)  低体温のリスク

2010.05.27 (Thu)



咳が出て、寒気がします。
3月はあっというまに気管支炎になったので、今回は早めに別の病院で受診しました。
「お熱を測ります」といって、額に向けられたのは赤外線体温計でした。約3秒で測定でき精度は±0.2度以内というすぐれものだそうです。結果は、夕方にもかかわらず35℃でした。いつもの35.8~36℃より低くなっています。普通は36.5℃~37℃といわれていて、体温が理想体温より1℃下がると体内酵素の働きが50%低下、免疫力が37%低下、基礎代謝が12%低下し、さらにガンが発生しやすくなるそうです。ちょっと怖い話ですね。原因はストレスや冷房などによる自律神経失調だといいます。(去年の咳喘息の時と同じ・・・)わたしはあまり冷えを感じないのですが、体温が低いのです。37℃では高熱でふらふらになります。

抗生物質と痰を切る薬と、咳を治し体を温める漢方薬(麻黄附子細辛湯=マオウブシサイシントウ)が出ました。咳が長期に続くなら、もう一度受診するよう言われました。
昨日の夜と今朝の服用で、咳がぴたりと止まり、体も暖かくなりました。電車に乗ったときも会社でも、マスクをつけずにいられました。おまけに頑固な肩凝りが、あっさりほぐれていました。これはいいかも知れません。風邪が治ったら、冷気で咳き込む咳喘息の相談をしてこようと思います。

(写真:モッコウバラ=木香薔薇:ほんのりと上品な香の薔薇です。あちこちのお庭から咲いている薔薇は、いろんな種類がありますね。わたしは育てられませんが:都内)
関連記事
20:28  |  健康  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★時と場所を

選ばない咳はつらいです

周囲に気を使いますし


お薬が効き目あってよかったですね^^

房のように咲いているようにも見えます

この季節は 花が多くて嬉しいです
夢見 |  2010.05.31(Mon) 23:01 |  URL |  【コメント編集】

★一年ほど

そうなんです~。電車の中は気を遣います。
もう1年ほどになる咳です。これで少し楽になれそうです(^^)

花が次々に咲き出す季節ですね。
あちこちの庭から見えるお花で、目を楽しませてもらっていす。
yui |  2010.06.01(Tue) 21:28 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |