2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

(No.3296)  事件です

2010.06.26 (Sat)



今日の出勤は、少し早く戻れました。
健康保険証のカードを紛失した社員のお子さんに、再発行の手続きをしたのは半年ほど前です。社保庁は紛失するとすぐに再発行します。仮に拾われても、悪いことに使われることはないという見解です。
ところが、覚えのないケータイ会社から30数万円の請求書が来たそうです。ケータイ会社に確認をすると、お子さん(学生)の名前で契約があり、住所が居住地と違うと。役所に問い合わせると、保険証で住民票が移転されていました。保険証を紛失した時点で警察に届けを出していたので、すぐに警察に連絡をしました。翌日、容疑者が逮捕されたという連絡があったそうです。
住民票など普段は気にもかけていませんよね。知らない間に移転していたなんで、驚きです。悪い人の手に渡った保険証で、住民票移動、ケータイの契約。振り込め詐欺に使用されていたのかも知れません。
保険証を紛失したら、すぐに警察に届け出を出しておいた方がいいのですね。社保庁も、再発行のときに枝番をつけるなどして、紛失した方を無効にする手続きをしてくれるなどの、対策をとってほしいです。

どんな罪に問われるのでしょう。住民票は申請書の「有印私文書偽造罪」、ケータイ料金を払わせようとした「詐欺罪」あたりでしょうか。ケータイ会社にとってはやはり「詐欺罪」、料金を払わなければ法的手段に訴えるかも知れません。ただ保険証と住民票だけで、顔写真つきの身元確認を怠ったという、マイナスはありそうです。

(写真:クチナシ=梔子:八重咲きが、幻想的にきれいです。香も辺りに広がります:公園)
関連記事
17:40  |  思い  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★他人事ではありませんね

気にしない住民票とか・・・
何かないと取りにいかないものですから

ただ「白の美しさ」
純白ですね
夢見 |  2010.06.27(Sun) 20:52 |  URL |  【コメント編集】

★怖いです

身近で起きると、ぞっとします。
住民票は、提出書類などの機会がないと取りませんものね。
健康保険証。気をつけなければ、そう思いました。

クチナシ。ちょっとカメラが白飛びした(笑)のが、結果としていい雰囲気で撮れました。
yui |  2010.06.27(Sun) 22:03 |  URL |  【コメント編集】

yuiさん、こんばんは
健康保険証がカードになってから、紛失も多そうですよね…。
それにお役所仕事って、杓子定規で融通が利かないと思いきや、住民票の異動や婚姻届などの肝心なところは、本人確認が緩かったりするから、そんなことが起きるのでしょうね~(~。~;)
選挙の投票券が届かなかったら、住民票の異動を疑った方がいいかも…

八重のクチナシ、綺麗ですね~♪
濃厚な香りが漂ってきそうです。
ジェレ |  2010.06.27(Sun) 23:47 |  URL |  【コメント編集】

★偽装結婚もありましたね

ジェレさん。こんばんは。
確かにカードになってから、一人一人が持ち歩くようになったので、紛失が多くなったと思います。
唯一の身分証明書代わりの場合もあります。それにしても役所はね・・・(ため息)。
本人じゃなくても手続きできるのって、防ぎようがありません。
投票券。あ、それはあるかも知れませんね~(^^)

クチナシ。あまり近づくと、濃厚すぎる香ですが・・・。真っ白の花に、やはり引かれます♪
yui |  2010.06.28(Mon) 20:56 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |