2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

(No.3306)  当選確率は、どれくらい

2010.07.07 (Wed)



サマージャンボ宝くじが、きょうから発売です。
1等2億円が33本=1/10,000,000、2等1億円が99本=3/10,000,000、3等100万円は3,300本=1/100,000という本数と確率を見ると、もしかしたら当たるかもしれないと思ってしまいますね。期待値は144円。いくら賭けて、いくら戻ってくるか(宝くじの売り上げに対する、当たり金額の割合)という、還元率は約48%です。
毎回なんとなく数字の計算をして、買うかどうか、頭の隅で考えたりします。そう思いつつ、じつは買ったことがないのです。ということは、絶対に当たることはありません。いま、仕事のことで考えるところがあり、一攫千金を夢見てみようかと思案中です。

ginbai-gun.jpg

(写真:ギンバイカ=銀梅花:シベがきれいなお花のひとつです。お庭があったら、ぜひ植えたい木です:公園)
関連記事
20:50  |  思い  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★手が掛かるほど可愛いものです(^^ゞ

ありゃ!一攫千金狙いですか
まぁそれも夢の一つで良いんじゃないでしょうか(^m^;)
私も今回は買おうかななんぁんて考えてます
私らの職業にしたって何年も先を見越して
果たして売れるか売れないか判らない物を作っている生業ですからね
一つの賭けみたいなものです!
せめてもの救いが、好きな樹種が作れて
思い通りに売れるとやはり何倍も嬉しいものがありますね
このギンバイカは一番好きな樹種ですねv
でも結構気難しい奴で意外に手が掛かる奴です(^_^;
植木屋 園主 |  2010.07.07(Wed) 21:31 |  URL |  【コメント編集】

★難しいのですか

王子さま。
もしかしたら、ビギナーズ・ラックがあるかも~(笑)
そうですね。王子さまのお仕事も、大変そうです。いえいえ、賭けではないでしょう。
いろんな計画(夢かしら)があって、日々手入れをするのですから。
成功した時の喜びは、きっとわたしの仕事では絶対にない、大きなものだろうと思います。

ギンバイカ。わ、難しいのですか・・・。
公園で育てているので、あまり手のかからない木かと思ったのは、間違いですね。
案外、公園もしっかり手入れをしているのかも知れません。
yui |  2010.07.07(Wed) 22:50 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |