2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

(No.3312)  苦手なタイプ

2010.07.14 (Wed)



電車の乗換駅は始発なので、ひと駅ですが座っていけます。
出発までの15分が、ほっとして本を読めるうれしい時間なのです。冷房も効いているし、持ち歩いているお茶も飲めますし、気持ちよく眠くなる日もあるのです。
今朝は隣の席に、ドカッと腰を下ろした男性がいました。ものすごい圧迫感に、本を読む振りをしながらそっと見ると、体重が200キロもありそうな肥満症の人です。腕の太さがわたしの太腿くらいで、体の厚さが3倍はありそうです。会社員だろうと思いますが、通勤も大変そうです。このタイプの体型の人が、苦手です。あとメタボなお腹で人ごみをかき分けて乗り込む人や、落ち着きのない人、ガサガサと新聞の音を立てる人、耳のそばでメールを打つ人、傘の持ち方が悪く危ない人・・・。切りがないくらい、苦手なタイプが多いです。
通勤=痛勤。ほんとうに、仕方がないけれど嫌になりますね。

(写真:ハンゲショウ=半夏生:「半夏生」とは太陽の黄経が 100 度になる日で,夏至から 11 日目(7 月の 2 日頃)だそうです。半分白く化粧をするから半化粧かと、最初は思っていました:公園)
関連記事
21:07  |  健康  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★梅雨末期の大雨を私らの地域ではハゲミズ

こんちは~♪
>夏至から 11 日目(7 月の 2 日頃)だそうです。
半夏でハゲと呼び、丁度この頃が私らの地方では梅雨末期に当たり
大雨が降り続き最後は洪水が予想されるほどの猛烈な雨をハゲミズと呼んで
この雨の後に梅雨も上がると言います
しかし今日は流石によく降りましたね!
最近の農地は用水&排水が別々に完備されたために
昔ながらの水田自体でのダムの役割が無いから
イキナリ排水溝に集まり満杯で道路に溢れる様です!

それに今の乗用車は殆どがマニュアル車じゃなくてオートマチック車だから
Dに入れときゃ前に進むと思っている者が殆どですからね、
低速ギアへチェンジの方法でエンジン回転上げて乗り切る術を知らないんだね
途中でエンジンストップで止まる車の多いこと・・・┐(´-`)┌

今もかなりの雨音がしてますね
明日一杯は挿し穂の準備でもしながら要警戒です(^_^;
植木屋 園主 |  2010.07.14(Wed) 22:55 |  URL |  【コメント編集】

★ハゲミズですか~

半夏でハゲと呼ぶのですね。
そして梅雨末期の猛烈な雨を、ハゲミズと呼ぶなんて~(^^)
昨日は、北九州がひどかったみたいですね。毎年、九州は災害がでますよね。
道路の冠水は、どこでも起きますが、運転の下手な人が増えていますからね。水害なんて、きっと想定外なのでしょう。
梅雨が明けたら、暑い夏が来ますね。
お仕事、がんばってください。
yui |  2010.07.15(Thu) 20:48 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |