2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

(No.3325)  音声アラーム

2010.07.29 (Thu)



夕方の商店街で、アナウンスが聞こえます。
次第に近づくと、「予定の時刻です」という繰り返しの女性の声です。自転車に腰をかけたまま立ち止まったご年配の男性です。声は男性の体から聞こえます。音声アラームの時計か、ケータイのように思いました。もしかしたら、iPhoneかも知れません。それにしてもどうにも反応に違和感を覚えてしまうのです。ずっと立ち止まったまま、動こうとしません。
忘れないようにお知らせアラームをセットしたのに、なぜ聞こえるかを認識していないようです。あるいは家族がセットして、夕方家に戻ることを思い出させようとした可能性もありますね。認知症なのか・・・。
ちゃんとお家に戻れたのでしょうか。

(写真:ヨウシュヤマゴボウ=洋種山牛蒡:ぱちぱちとはじける音が聞こえそうな、かわいい花です:公園)
関連記事
20:59  |  思い  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★この先 色々な商品や機能がどんどん出てきそうな分野

便利な機能も使い方を忘れてしまっては・・・・

家族が発信機つけて居場所チェックみたいな 使いやすい商品とか


30年前に死んだ家族の年金をずっと受け取っていたと問題にしたニュースもありました

不思議な事件も多い・・世の中ではあります

緑の玉の部分をつついてみたくなります^-^
夢見 |  2010.07.29(Thu) 23:33 |  URL |  【コメント編集】

★GPS機能とか~

父の晩年も、家に戻って来れなかったことがあったので・・・。
親戚が手分けをしてあちこち探したことがありました。
釣りに行った帰り道がわからなくなったらしいです。
家族がどんなにか心配するかと、胸が痛いです。

30年前。ほんとうに、びっくりのニュースでした。
それはないだろうと、傍目には思えますが。

ヨウシュヤマゴボウ。はじけそうな、かわいさです~(^^)
yui |  2010.07.30(Fri) 21:05 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |