2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

(No.3331)  住民票の謎

2010.08.05 (Thu)



高齢者が住民票のある居住地に不在、というニュースが賑やかです。
100歳以上、85歳以上の訪問をするというのもわかります。不明のまま年金が支払われているというのに目くじらを立てるのもわかります。
でも、それ以前に消えた年金問題はどうしたのでしょう。まったく解決していません。こちらはどうするつもりなのか・・・。
住民票そのものが、届出制になっています。死亡届を出すと埋葬許可が降ります。スムーズに届け出がされるという前提の上に立っています。実態が法をすり抜けざるを得ない状況に陥っていた場合、自治体はもちろん家族も地域も希薄な繋がりでは雲をつかむような話です。

借金の取り立てに追われ姿を消した家族を、知っています。住民票は残したままだそうです。DVで離婚もできず逃れた人もいます。学校に通う小さな子は、住民票がなくても通学できるようになったのは、いくらかでも救われます。
でも、国民年金の未納者を「居所未登録者(不在者)」として自治体が処理した件数が、 2006年度末のデータで69万人いるそうです。つまり納付率を上げるために、住民票を削除したのです。どこかで転入届けが提出されない限り、不在者扱いになります。
さらに、ホームレスが数万人単位で存在しているのを見ただけで、住民票の実態との乖離を感じます。

高齢者だけではなく、根本的には住民の実態が反映されていない住民票なのです。逆に国民総背番号制にしてみたところで、そこから外れる人の数はかなり多いのではないでしょうか。もちろんきちんと守られなければならない情報には、立ち入ってほしくはありませんが、個人情報の壁という言い訳に使わないでください。

会社でのストレスで、ついあまり取り上げまいとしている時事問題に触れてしまいました。ふーっ。

(写真:ハイビスカス:夏を謳歌しているのは、南国の花だから・・・:公園温室)
関連記事
21:29  |  思い  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★大切な問題でも

ワイドショーのコメンテーターのピントハズレな意見にはチャンネル変えてしまいます^^;

もう同じことばっかしてるもの

家族のありようも問題・・・
介護も大変だし

どこかに問題のすりかえを感じます



ハイビスカス綺麗ですね
今年は買ってきてないんです
すぐに枯らしてしまうので・・・・

私と相性がいいのはベゴニアくらいみたい・・;
夢見 |  2010.08.07(Sat) 10:09 |  URL |  【コメント編集】

★一斉に流れていく

マスコミが一斉に同じ問題に流れていくことに、かなり危うさを感じます。
こんなに操作されやすくなっているのだろうかと・・・。
すりかえ。家族や個人の問題だけにしないでほしいですよね。無理だろうって、思います。

ハイビスカス。これはわたしも苦い経験があるので(笑)、手が出ません。温室におまかせです。
相性がいい(^^)のは、わたしは朝顔かも~。
yui |  2010.08.07(Sat) 11:12 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |