2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

(No.3339)  キャサリン・マーシュ「ぼくは夜に旅をする」/藤崎慎吾「祈望」/辻村深月「光待つ場所へ」

2010.08.15 (Sun)



きょうで短い夏休みが終わります。
残暑はまだまだ続きそうです。ブルー・マンデーを思うとため息が出そうです。
冷蔵庫と洗濯機の掃除、あちこちの排水口の掃除、これでしばらくは匂いを気にせずに済みそうです。

先週の3作。
キャサリン・マーシュ「ぼくは夜に旅をする」
藤崎慎吾「祈望」
辻村深月「光待つ場所へ」

マーシュ。少年の死の国の冒険と、両親への思い、ユーリへの淡い思い、夏の夢としていいできだと思います。
藤崎さん。殺人衝動と、実際に殺人をする境界とはなにか。真摯に見極めようとする姿勢に、好感を持ちました。
辻村さん。ラノベで軽く読める素材だと思うのです。胸の中をそこまで分析し、えぐらなくてもいいのに、無理に『文学』的にしてしまったという感じがします。もう読まない作家に振り分けをしますが、残念です。
「Book」読書日記に、感想をアップしましたので、見てくださいね~♪

(写真:シクンシ=四君子:貴重な漢方薬にもなるそうです。かわいらしいモビールにも見えます:公園温室)
関連記事
09:17  |   |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★無理に文学的に

悩んでいる作風なのでしょうか


シクンシ・・
ひらひらと愛らしい



主人はやっと今日から盆休み でも明日までです^^;

忙しいけど・・会社は「儲かってない」そうな・・;
夢見 |  2010.08.15(Sun) 20:34 |  URL |  【コメント編集】

★たぶん

出版社の意向や、受賞候補作家で次を狙うというスタンスがあるのかも知れません。
「名前探しの放課後」「ロードムービー」など、大好きだったのですが。

シクンシ。いかにも中国的でいて、かわいらしいお花です(^^)

忙しくても儲かっていない・・・。うちの会社も同じです(>.<)
yui |  2010.08.15(Sun) 23:23 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |