2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

(No.3346)  満月がきれい

2010.08.25 (Wed)



夕方の空に、大きな満月が浮かんでいました。
もうひと月ほどで、中秋の名月を迎えるのですね。あまりの暑さの連続で、秋を忘れていました。気がつくと、マンションの草地から、虫の声が聞こえています。鳴き声だけではコオロギなのかどうかは、わかりません。
真夏日は東京では1年で46日が最高記録だそうですが、そろそろ記録を越す勢いのようです。それでも、いくらか日差しが弱くなった気がします。季節はゆるやかに、秋へと移行中です。

それにしても、満月が大きくブレて見える乱視が強くなったような気がしました。1/3が重なった横並びの月の上下に、さらに2個見えます。あまり外では眼鏡はかけないので、調整の必要は感じませんが、こんなきれいな月ならくっきりとした姿を見たいですね。

(写真:クサギ=臭木:木陰の花がうらやましいです。長いくるりとしたシベが好きです:公園)
関連記事
21:17  |  季節  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

yuiさん、こんばんは
8月もあと1週間だというのに、まだまだ暑いですね~。
いくらか日が短くなったくらいで、昼間の暑さは相変わらず厳しいですよね(;^_^A アセアセ…
9~10月も気温が高めという予報を聞くと、気が遠くなりそうです~( ̄O ̄;)
中秋の名月も、うちわで扇ぎながらのお月見だったりしてね~(^^;)

クサギ、紙風船のようなつぼみも可愛らしいですね♪
ジェレ |  2010.08.25(Wed) 22:17 |  URL |  【コメント編集】

★10月まで暑いと

ジェレさん。こんばんは。
予報では9月までは猛暑日、10月まで真夏日があるとか・・・(>.<)
朝起きて、暑いと気持ちが折れそうになります。
ほんとうにそうですね。エアコンをつけて、窓を閉めたままのお月見だったりして(^^)

クサギ。つぼみの形と紅色がお気に入りです。
yui |  2010.08.26(Thu) 22:16 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |