2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

(No.3347)  けんか慣れしてないと

2010.08.26 (Thu)



昨日の朝も、未遂事故で電車が遅れました。
最大の混雑区間が過ぎてから、ようやく文庫本を広げることができました。でも背中の骨に、固いバッグが当たって痛いし、ふくらはぎにもバッグが当たり、痛いのに動かせないという状態です。なんとか我慢していました。
ドアのすぐそばに立っていた女性が、妙にわたしに視線を向けているのです。間に2人入っているので無視していました。数駅で間の1人が降り、その女性が近くなると「本を読むと他のお客さんの迷惑ですよ」と、いきなり注意してきました。わたしに対してのようなので顔を上げると「本を立てて迷惑です。公共の場なのだから」と続けます。
確かに本を立てていますが、それは周りの人にぶつからないように気を遣っていることです。ちょっと嫌な気分でした。

「あなたは音楽を聞いていますよね。それもマナー違反じゃないですか」というと「音が聞こえますか?しないでしょう。問題になりません」。なんだか都合のいい言い方に聞こえました。車内でけんかをしたくもないので「本がないと混雑に耐えられませんから」とやり過ごそうとすると、「それはあなたの勝手な都合でしょう。公共の場ですから」と尚もかぶせてきます。

さすがに腹も立ったので言い返そうとすると、ドアが開き降りていきました。その女性に迷惑をかけたわけでもなく、正義ぶった物言いと言い逃げの態度への怒りだけが残りました。昨日は一日中、やりきれない気分でした。言いやすい相手だと見られたことが悔しいですね。ましてけんか慣れしていないと、言葉でやり返すのも難しかったです。という愚痴でした。

(写真:ミソハギ=禊萩:夏の盛りに咲く、たくましいお花です:公園)
関連記事
22:13  |  思い  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★読書が人の迷惑になるとは思えません

何かいやなことがあって 他の誰かに嫌な思いをさせることで気晴らしがしたかったのだとしたら

その女性は何処かできっともっと手痛いしっぺ返しを喰らうことでしょう

私には音楽を聴いているほうが 他人にも自分にも何かあった場合危険度は高いように思えます

私は学生時代 満員電車の中でも開かないほうのドア近くの角に陣取り ずっと読書し続けてました

代わりにケンカ買ってさしあげたいです・笑
夢見 |  2010.08.27(Fri) 12:14 |  URL |  【コメント編集】

★あとで悔しい

新聞や大判の雑誌を広げていたわけではなく、音も出ません、読書は・・・。
不快感をじっとこらえている電車の中で、とっさには反撃モードになれなくて(苦笑)、あとから悔しい。
その女性もなにか、つっかかりたい気分だったのでしょうね。

>代わりにケンカ買ってさしあげたい
ありがとうございます~(^^)
わたしもモードを切り替えたら負けない自信はあるのですが・・・。
yui |  2010.08.27(Fri) 21:27 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |