2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

(No.3355)  ジェイ・アッシャー「13の理由」/藤村いずみ「闇に抱かれて眠りたい」/石持浅海「Rのつく月には気をつけよう」/乾くるみ「イニシエーション・ラブ」

2010.09.05 (Sun)



今朝のワイド・ショーで、「大曲花火大会」が放映されました。
行けなかったのが、ほんとうに残念です。来年は体調を整えて、ぜひ行きたいと思います。

先週の4作。
ジェイ・アッシャー「13の理由」
藤村いずみ「闇に抱かれて眠りたい」
石持浅海「Rのつく月には気をつけよう」
乾くるみ「イニシエーション・ラブ」

アッシャー。男の子に、自殺した女の子から送られてきたカセットテープ。自殺する13の理由を聞くうちに、直接関係ないと思っていた心が、大きく揺れていきます。斬新な文字の表記で、二つの物語が進行し絡んでいきます。うまいですね。
藤村さん。「殺してやりたい」と願うと、殺人事件が起きるという相談が、弁護士に寄せられます。しかも彼女には、アリバイがないため警察に拘留されます。少し弁護士キャラが弱いのが気になりますが、濃厚な人間関係を描いています。
石持さん。お酒を飲みながら、謎解きをしていくという一夜話が楽しいです。「Rのつく月」の意味を初めて知りました。
乾さん。見え見えの少女趣味的なキャラと、真面目青年。やんわりと青年を自分好みに変えようとする女性の言動から始まる、キャラの崩壊かという変貌に、何か仕掛けが ありそうと気付きました。作者の構想は確かにおもしろいのだろうとは思いますが、読者が楽しく読めるかは疑問です。
「Book」読書日記に、感想をアップしましたので、見てくださいね~♪

(写真:トウテイラン=洞庭藍:シルバー・リーフがきれいで、暑さに強かったです。やさしいパープルがほっとします:ベランダ)
関連記事
10:14  |   |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★見ました~!

yuiさん、こんばんは~(^o^)ノ
今朝の徳さんの番組で、私も見ましたよ~!
本当にみごとな花火に感動して、ちょっと泣けてしまったくらいです。
BSでも放送されていたそうですね。見逃したわ~!(><@)ジタバタ
仕方ないので、YouTubeにアップされているのをいろいろと見てきましたよ~。

来年、見に行けると良いですね!
体調を整えて、体力もつけて!(^_-)-☆
ジェレ |  2010.09.05(Sun) 22:44 |  URL |  【コメント編集】

★見ましたか~

ほんとうにすごい花火ですよね~(^^)
TV画面の狭さでも、その迫力が伝わってきます。
これは一度は行ってみたい花火です。
YouTube。行けないのがわかってから、わたしも見ていました♪

行けるかな~?がんばろう。
yui |  2010.09.06(Mon) 21:57 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |