2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

(No.3362)  映画「ベンダ・ビリリ!  ~もう一つのキンシャサの奇跡」 

2010.09.13 (Mon)



映画「ベンダ・ビリリ!  ~もう一つのキンシャサの奇跡」 
監督・撮影=ルノー・バレ/フローラン・ドラテュライ
上映:イメージ・フォーラム(渋谷)

2010年5月、カンヌ映画祭を今年最も熱く興奮させた映画です。
5年間に渡って記録したドキュメンタリーで、アフリカのコンゴでポリオで下半身不随になりながら、家がなく動物園で眠り路上で演奏する「外側を剥ぎ取れ」という名のバンド「スタッフ・ベンダ・ビリリ」を描いています。
バンド・リーダー「パパ・リッキー」は、空き缶と枝で作った「サトンゲ」という楽器を演奏する少年ロジェと出会い、メンバーに迎え入れます。そこは世界のどん底ですが、音楽は豊かに輝き、メンバーはとことん前向きです。障害はあっても魂は自由だという、音楽の強いパワーが伝わってきます。その強い精神力や考え方や、音楽の完成度は世界中から注目され、彼らは初めてのスタジオ録音に臨み、ラストを飾る初のヨーロッパ公演が感動的です。
(10月11日:日比谷野外音楽堂:来日公演があります。ぜひライブを聴いてみたいですね。)

くらさん(「3つ数えて目をつぶれ」:読書と映画のブログ)のお誘いで、いつものオフ会のメンバーと初めての方が加わり、映画を楽しみました。そして喫茶店で映画や本の話題で心地よい時間を過ごしました。年に数本映画を見る程度のわたしですが、「インセプション」の話でも盛り上がりました。

夕方からは青山のレストランでの食事会、さらに2軒目の喫茶店でもおしゃべりが続き、気がつくと午後10時です。1時の映画から9時間をご一緒させていただきました。
表参道はちょうど街全体でイベントがあったらしく、行列ができたり、故郷の野菜や果物が並んでいたり、ブランドの店が建ち並ぶ道で、目を引くモデルさんがイベントをふれ歩いていたりして賑やかでした。
最近の会社での殺伐として空気で潰れそうだったわたしは、ようやく息を吹き返した思いです。また、お会いしましょうね。
関連記事
21:43  |  映画  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.09.15(Wed) 12:49 |   |  【コメント編集】

★9時間!

そんなに長かったのですね。どうりでしゃべり疲れて黙りこむはずだわ(笑)

先日はありがとうございました。ご一緒できて嬉しかったです。
黙りこむエアポケットみたいな「間」。
ずっと以前は気を使って話題を振らなきゃと思ったりもしたのですが、いまは沈黙もまたよきかななーんて思えてしまいます。
無理のないテンポでお付き合いできるようになったのですね私たち。嬉しいことです。

そしてあれだけしゃべりまくっているのに帰宅してしばらくすると「ああ話し足りなかった!」と思ったりして(笑)

個性的でかわいい女の子と謎の男たちが闊歩する表参道。その中をゆくもっと謎のグループ←それが私たちだったりして^^
きな |  2010.09.15(Wed) 12:53 |  URL |  【コメント編集】

★お久しぶり~

◯◯◯☆さん。
お元気のようでほっとしました~(^^)
こちらも相変わらずの、仕事の愚痴と本の感想で続けています。
またときどきでも、お立ち寄りくださいね。
yui |  2010.09.15(Wed) 21:26 |  URL |  【コメント編集】

★お世話になりました~

きなさん。こんばんは。
こちらこそ、ご一緒できてうれしかったです~(^^)

>エアポケットみたいな「間」
そうそう。わたしもまったりと、無理せず流れのままにするようになったと思います。
熟成したワインのような、なんとも言えないいい関係になれたような気がします(^^)
ほんとうに、またお会いしたいと、すぐに考えていました。元気をもらえて、助かりました。

表参道。確かに~(笑)。どういうつながりなのか、想像しにくいグループだったのではないでしょうか。
yui |  2010.09.15(Wed) 21:31 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |