2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

(No.3369)  中秋の名月

2010.09.23 (Thu)



昨日は中秋の名月でした。
あいにくの曇り空でしたが、雲間に見られました。気温は33度と真夏日でしたから、まだ秋の月を愛でるという気分ではありませんでした。真夏日が71日、猛暑日も14日、熱帯夜が29日と、過去の記録を書き変えたようです。
きょうは寒冷前線が南に降りたために、25度くらいまでしか上がらないそうです。朝から空気がひんやりしていますが、湿度が高く雨になりました。短い秋と寒い冬が来るとか。
あの暑さの中、よく体力が続いたなと改めて振り返ってみました。夏休みにちょっと体調をくずした以外は、まともに仕事をしていたのですものね。たぶんアイスのせいで、体重が1キロ増えています。これも涼しくなると自然にいつもの体重に戻るでしょう。

ベランダの日よけシートを外しました。あまりの暑さで枯れてしまったり、花が咲かなかった朝顔が、種を取れなかったのが残念です。花が咲いてもドライ・フラワーになってしまった秋明菊は、根元から新しい葉が出ているので来年に期待します。

(写真:キンミズヒキ=金水引:秋色ですね、この花も:公園)
関連記事
09:26  |  季節  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★No title

yuiさん、こんにちは
急に涼しくなりましたね~。
でも雨で、室内はちょっと蒸し蒸しです…(^_^;)
昨日の暑さは、コッチも凄かったですよ~!
宵の口は中秋の名月が出ていましたが、窓を開けてお月見する気にもなれませんでした(;^_^A アセアセ…

季節の変わり目。猛暑を乗りきった体は疲れているので、お互いに気をつけましょうね!
ジェレ |  2010.09.23(Thu) 14:45 |  URL |  【コメント編集】

★秋バテ

ジェレさん。こんにちは。
ほんとうにね~。昨日の暑さが信じられないくらいの、きょうの涼しさです。
名月は窓を開けて、ですよね。暑くてエアコンのために窓も明けられない秋なんて・・・。

これで涼しさに向かうのかも知れませんね。
疲れた体に鞭打って(笑)、お互いに体調に気をつけましょうね♪
yui |  2010.09.23(Thu) 17:55 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |