2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

(No.3385)  栗ごはん

2010.10.12 (Tue)



昨日は時間の余裕があったので、栗ごはんを炊きました。
もち米はネット通販です。できるだけ重い買い物を持たないために、便利です。栗はいつもは殻付きのものを使うのですが、皮むきの負担を考えて剥き栗です。
しっかりだし汁も使ったのに、栗がいまいちの味でした。やはり手抜きは味に違いが出るようです。お弁当用に持参しても、柔らかくて美味しいので、今度は殻付きの栗で炊いてみようと思っています。
それにしても秋野菜の高騰はすごいですね。長ネギ1本で100円。いつもならたっぷりの束の小松菜が、わずか2~3本で100円です。束なら600~800円の計算です。白菜は1/8のカット販売で200円、1個ならなんと1,600円です。お助けはモヤシでしょうか。すき焼きも高級な夕食になってしまいそうです。

(写真:シラハギ=白萩:夏日の秋で汗ばむほどでも、萩が咲くと季節を感じます:公園)
関連記事
21:46  |  季節  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★No title

yuiさん、こんばんは~(^o^)ノ
もう栗御飯(おこわ?)炊いたんですね!
私もそろそろ食べたくなってきました~♪
でも炊くとしても、パックになった「栗ごはんの素」を使っちゃいます…σ(^◇^;)

野菜、高騰してますね~。
高い上に、質もよくないです。
秋ナスも傷だらけだし、サツマイモもパサパサで甘味が薄かったなぁ…。
やっぱり、モヤシかも~(^_-)-☆
ジェレ |  2010.10.13(Wed) 23:34 |  URL |  【コメント編集】

★故郷の味

ジェレさん。こんばんは。
故郷の味が恋しくなって~(^^)
パックが並んでいますけど、わたしは味がどうもだめで・・・。

野菜。ほんとうにお高いですよね。
わけあり品も出さないとならないほど、品薄になっているようです。
そうそう。栗カボチャの時期なのに、パサパサでした。朝夕の寒さが、野菜をおいしくしてくれるのにね~。
yui |  2010.10.14(Thu) 21:38 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |