2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

(No.3409)  クリスマス・イルミ

2010.11.11 (Thu)

hiragimok10.jpg

hiragimok-up10.jpg

早くも、商店街の街路樹にクリスマス・イルミが点灯しました。
白、黄、青のLED電球の明かりが鮮やかです。エコと木に熱の負担をかけないことを考えると、確かにいいことです。でもなんだかな、と思考が止まってしまいます。昔からの電球のほの暖かさが、懐かしいように感じてしまいます。心待ちにしたサンタさんのプレゼントは、けっして豪華なものではなかったけれど、うれしかったことだけは深く記憶に残っています。いまの子どもたちに、同じ喜びはあるのでしょうか。

わたしもこの2、3年は、部屋に小さなツリーを飾るのも止めてしまいました。きらきらとときめくような、思わず衝動買いをするツリーも、無くなった気がします。これが年を重ねるということでしょうか。ちょっと寂しくなりました。

(写真:ヒイラギモクセイ=柊木犀:何年か前に撮った写真です。この時の満開の花も、奇跡的な出会いでした:植物園)
関連記事
21:18  |  季節  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |