2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

(No.3423)  大沼紀子「ばら色タイムカプセル」/ボストン・テラン「神は銃弾」/道尾秀介「月の恋人 Moon Lovers」

2010.11.28 (Sun)



街路樹の落葉が目立ち、剪定があちこちで行われて、空が少し広くなった街並です。
明るい日差しが気持ちを引き立ててくれます。仕事もプライベートも、もうちょっとだけ頑張ろうと、昨日は美容院に行きました。7年くらい同じヘアスタイルです。癖っ毛の髪でどうしても限定されてしまうのですが、変化を付けたいと思いながら、結局いつも通りです。

先週の3作。
大沼紀子「ばら色タイムカプセル」
ボストン・テラン「神は銃弾」
道尾秀介「月の恋人 Moon Lovers」


大沼さん。児童書という枠ではない、ミステリっぽさ、少女と「プロの乙女」の心理とその受け入れる懐の深さに脱帽です。こういう作家との出会いが嬉しく、活躍してほしいです。

テラン。別れた妻を惨殺し、娘を連れ去った残虐なカルト集団を追う警官が、復讐者へ姿を変えていくさまも、じりじりと胸に迫ります。ラストに救われます。

道尾さん。恋愛ものが得意ではない、道尾さんの作品と言えばそれまでですね。なんとか花火の美しさや懐かしさで色づけして、 崩壊を免れた感じです。なにやらドラマのために、という裏事情が 透けて見えてきます。

「Book」読書日記に、感想をアップしましたので、見てくださいね~♪

(写真:マルバノキ=丸葉の木:2枚重ねの手裏剣のお花と、毎年出合えます。投げつけてやりたい相手がいます:公園)
関連記事
10:14  |   |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★寒い!

何時もの悪魔&魔女の私の描くイメージが登場ですね(^^ゞ
>投げつけてやりたい相手がいます
オイオイそんな物騒な!(^_^;
でも飛びそうでもそう対して飛ば無いだろうしまぁ鬱憤晴らしには好いかもね
思いっきり投げちゃって♪
でもイキナリ投げると肩壊すよ天罰覿面(^m^;)

しかし今日はこちらメチャ寒いです!
植木屋 園主 |  2010.11.28(Sun) 12:13 |  URL |  【コメント編集】

★せいぜいが

かわいい悪女、という程度です(^^)
手裏剣くらいではもの足りませんが(笑)、日頃はちょいちょいと吹き矢は飛ばしています。
いっそのこと、バッサリと切り捨てたい気分です。きゃははっ。
>天罰覿面
そうなんですよ。わかっているので、おとなしい社員キャラを演じています。

あら。そんなに寒さが・・・。
こちらは暖かなバイク日和でした。
yui |  2010.11.28(Sun) 18:34 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |