2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

(No.3559)  アップル・パイ

2011.01.15 (Sat)



谷中の美味しいアップルパイを食べたいと思いながら、なかなか足を伸ばせないでいます。
それで地元商店街で購入した小さめのリンゴで、甘さを押さえたジャムを作りました。少し形を残した状態が好きです。熱湯消毒したふた付きの瓶に保存しています。ヨーグルトに入れてもいいです。クロワッサンを2枚に切って、ジャムを挟むと自前のアップル・パイになりました。これはイケますね。甘すぎるパン屋さんのパイより美味しいです。

母の手作りのアップルパイやパンプキンパイ、リーフパイやクッキーが、恋しくなります。蒸し煮のおからも、作り方は知っているのですが、手間がかかるのが面倒で作れません。甘酒は作れるようになりましたが、肘を痛めていてはこれもできません。お赤飯も特別な小豆だったようですし、お漬け物もおいしかった亡くなった母の味を、いつまでたってもわたしには作れそうにありません。

(写真:ソシンロウバイ=素心蝋梅:満開時には甘い香りがただよってすてきです。背景の木は梅です:地元公園)
関連記事
12:02  |  思い  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |