2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

(No.3600)  平山瑞穂「偽憶」/東川篤哉「ここに死体を捨てないでください!」

2011.03.06 (Sun)



肌寒さの残る、3月のスタートです。
今年の桜の開花は3月26日、見頃は4月3日と遅くなる予想が出ています。確かに枝を見ても堅いつぼみのままですね。早い時は卒業式の頃という年もありました。今年は入学式にちょうど合うかも知れません。

先週の2作。
平山瑞穂「偽憶」
東川篤哉「ここに死体を捨てないでください!」


平山さん。15年前のキャンプ参加者5人が、キャンプ主催者の遺言執行者から招集され、遺産31億円を相続するためにキャンプ詳細レポートを出すという設定がおもしろかったです。人を傷つける心理や罪の意識をさらけ出す辺りに力点が置かれ、エンタメ的な楽しさが少ないのが残念です。

東川さん。バカバカしい展開なのですが、どこか引きつけて読ませる漫画の楽しさがあります。「執事」探偵の流れではないので、そちらを読みたいですね。

「Book」読書日記に、感想をアップしましたので、見てくださいね~♪

(写真:コゴメイヌノフグリ=小米犬のふぐり:ブルーのお花の1/4の大きさです。たくさん咲くときれいです:小石川植物園)
関連記事
10:25  |   |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |