2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

(No.3605)  東北地方太平洋沖地震の影響

2011.03.12 (Sat)

東北地方太平洋沖地震の影響で、都内も震度5強の揺れでした。
古いビルの7階では、震度6強くらいに感じました。机で仕事中で大き目の揺れが来たため、書棚が倒れると危ないので棚から離れました。次の瞬間にさらに大揺れが来ました。いままで座っていた机に右隣の書棚が倒れ、間一髪で助かったのです。危うく下敷になるところでした。すさまじい揺さぶりで、カウンターにつかまっていました。社内のあちこちでも棚が倒れました。パソコン管理者がサーバに駆け寄り保護し、とりあえず裏階段から全員が下に逃げました。
避難した小公園は近くのビルや近隣の住民が集まりました。余震で、7階に会社の入ったビルが大きく揺れるのが見えると、全員無事だった安堵と続く揺れに不安になりました。営業に出ていた社員と上司が戻り、運転中だったのであまり実感がなかったといいます。

1時間ほどで社内に戻ると、わたしの机が一番悲惨でした。棚の下でパソコンが倒れ落ち、本体カバーが外れていました。壊れた時計のガラスや、棚から飛び出したファイルが散乱しています。給湯室の湯飲み茶碗やコップも当然壊れています。軍手をつけて男性たちを中心に力仕事をして、なんとか各自のパソコン状態を確認し、わたしのも含めデータも無事だったのが何よりです。月曜日納期の仕事を続ける社員は落ち着いています。宿泊先、食事の手配をする社員が戻ると、ホテルは満杯でコンビニは商品が空で、かろうじてなじみのラーメン屋さんが多い量ではありませんが提供してくれることになりました。

電車が止まり帰宅難民の状態だったため、近くに住む女子社員の部屋に泊めてもらいました。雑魚寝ですが、こたつの暖かさに救われました。男性たちは社内で休むことになりました。ケータイも電話もほとんど繋がりません。
今朝は電車が回復したものの大幅遅れの電車で、3時間かかって家に戻ったところです。コンサートに来ていた姉は、ホテルで地震にあったため誘導や食事のサービスも受けられ、かえって安全だったようです。

今夜は電力不足で停電になるかも知れませんので、パソコンを使えるかどうかわかりません。ニュースで各地の被害を見て、いまごろ怖さがきました。津波や大きな被害に遭われた方、どうぞご無事でいてください。

ご心配を、ありがとうございました。
関連記事
14:00  |  思い  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★ご無事で何よりでした

無事帰宅されて何よりです。お姉さまもご無事で、本当によかった。私も職場にいたのですが、ビルの2階だったからかそれほどの被害はありませんでした。自宅まで1時間ほど歩いて帰ることが出来ましたが、後からニュース等を見てこんなに大事だったのかと怖くなってきました。被災された方々の無事を祈るばかりです。
くら |  2011.03.12(Sat) 21:21 |  URL |  【コメント編集】

★本当に大変でしたね!

yuiさん、こんばんは♪
オヒサになりましたが・・・
大変でしたね~!!本当にひどかったのね。
地震が1番怖いと思います。うまく言葉にできません、あまりのことで。
無事でよかったです!!
お身体を休めてくださいね!
バニラ |  2011.03.12(Sat) 21:51 |  URL |  【コメント編集】

★あまりの悲惨さに

くらさん。ありがとうございます。
間一髪で頭部への直撃の難を逃れ、ひやりでした。なんとか食料にもありつけ、無事帰宅できました。家は置物が倒れた程度でまったくの被害なしです。
1時間も歩かれたのは大変でしたね。ご無事で何よりです。アキバでは休んだ時のだろうと思われる、新聞紙や段ボールが散乱していました。帰宅難民。次に備えなくてはいけないかも知れませんね。
原発の爆発。1万人の行方不明の村。数百人の水死体。悲惨さに胸が痛みます。
yui |  2011.03.12(Sat) 22:05 |  URL |  【コメント編集】

★ありがとう~!

バニラさん。お久しぶりです。
古いビルなので、揺れ方がハンパじゃなかったです。
2日前の地震を体が覚えて、とっさに席を立つ行動を取れたのかも知れません。
きょうになって、改めて怖いと思います。
お見舞いをありがとう~。
yui |  2011.03.12(Sat) 22:08 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |