2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

(No.3607)  通勤難民

2011.03.14 (Mon)

今朝の通勤電車は、隣駅の赤羽から運行していました。
そこまでの交通手段がありません。道路は車で渋滞しています。地下鉄の駅に着くと、長蛇の列です。1時間たっても、構内に入れただけでホームにたどり着けません。降客が通っていくのは20分間隔でしょうか。改札止め、しかも降客の人数を考えるといつ乗れるか見当もつきません。赤羽駅まで1時間歩くのも、不自由な足では無理があります。そして赤羽駅から乗れる状態でもないようです。会社に電話を入れ、休むことにしました。

一旦家に戻り、暑すぎる上着を変えてスーパーに買い物に行きました。そこもまた長蛇の列です。店の前からぐるりとワン・ブロックひと回りした列が最後尾で、欠品もあるといいます。これも無理と、デパートに行くと食品売り場のみ午後1時まで開店していました。パン・コーナーはすでに棚が空にちかいです。あまり好きではないけれど菓子パンと食パンを購入できました。ドラッグ・ストアでカイロを買いました。米屋さんを始め、通る店の前はどこも行列です。

計画停電は、わたしの地域はきょうはありませんでした。明日停電が、交通手段がどうなるかの情報が、何もありません。明日はどうしても処理する仕事があります。無事にたどり着き、無事に戻れるでしょうか。
関連記事
19:48  |  思い  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★bbsはダウンしている模様です!

しばらくは不自由な生活が続きそうですが
手に入り難い物何か足りない物&欲しい物はありませんか
こちらでは調達できると思いますので何なりとお申し付けください。
植木屋 園主 |  2011.03.14(Mon) 21:09 |  URL |  【コメント編集】

yuiさん、こんばんは
今朝は大変でしたね。本当にお疲れさまでした!

「‘無’計画停電」はこちらでも結局ありませんでした。
明日もどうなるのか、あまり予想が付かないみたいですねぇ。
何とか、通勤時間帯だけでも避けてくれたらいいのに…。
足をまた痛めないように、どうぞ気をつけて行ってくださいね。

スーパーやコンビニの品薄には私も驚きました。
私は全然買いだめしていなくて、何とか食いつなごうと思っていますが、ガソリンスタンドが閉まっているのが困ります。
ガス欠になったら、ホントに会社に行けなくなります~。
ジェレ |  2011.03.14(Mon) 21:57 |  URL |  【コメント編集】

★できるなら~

王子さま。ありがとうございます(^^)
手に入りにくい物とかは、まだないので大丈夫です。お気遣いうれしいです。
できるなら、空を飛んで会社まで往復できる、翼がほしいです。
yui |  2011.03.14(Mon) 22:30 |  URL |  【コメント編集】

★「‘無’計画停電」

ジェレさん。こんばんは。
ご心配をありがとうございます(^^)
ほんとうに「無計画」です。確かにぎりぎりまで判断に苦しんだのでしょうけれど、変更ばかりで、電車の本数が少な過ぎました。どこの駅も同じような状況だったようですね(>.<)
明日がどうなるか・・・。明日の風が吹く(笑)と、言っておこう。

スーパー、コンビニ。ここまでとは、正直思っていませんでした。
ガソリンも大変なようですね。なければ車は走れませんものね。ふーっ。電車がだめなら車でという方もいるのか、道路もすごかったみたいです。

お互いに、しばらくがんばりましょうね。
yui |  2011.03.14(Mon) 22:36 |  URL |  【コメント編集】

今朝もまだ首都圏各駅たいへんなことになっていますね。
yuiさん、おみ足まだ完治していないのに…。

うちでも夫は地震当日は会社に籠城でした。暖房があるのがありがたかった。土曜日の午後遅く無事帰宅したものの、今度は(月曜日)出社できず。電車が動かないのでどうしようもありません。
yuiさんと同じく今日はどうしても片づけなくてはならない案件があるので、夕べビジネスホテルを予約し、今朝は泊まり込みの用意をして出かけ…はたして無事に会社(田町)までたどりつけるのか…。

yuiさん、どうぞどうぞお気をつけてね。
なんとか乗り切るしかないのですものね、がんばりまっしょい。
きな |  2011.03.15(Tue) 09:20 |  URL |  【コメント編集】

★ご無事で良かったです

通勤も帰宅も大変だったようで・・・お疲れ様です。
色々混乱してますが、被災地の方々の事を思うと多少の不便は仕方ないと思いますよね。
女子会、行けなくて残念でした。
でも次の週にしてなくて良かったですね(と言っていいのか分かりませんが)
ずっとネット開いてなかったのでどうしたかな~って心配してました。とりあえずほっとしました。

それにしても、会社の被害を考えるとお怪我しなくてご無事で本当に良かった(T_T)(T_T)(T_T)
スウ |  2011.03.15(Tue) 12:18 |  URL |  【コメント編集】

★今朝はなんとかスムーズに

きなさん。ご無事でなにより~(涙)心配していました。
電車はきょうはスムーズで、なんとかなりました。昨日のどうしようない状態とは、大違いです。やはり会社では昨日の夕方に出社した(苦笑)社員が、夜中まで仕事をしてそのままホテル泊まりでした。

足が治っていなくて困ったのが、駅のエレベーターもスカレーターもほとんど止まっていることでした。あの段差の大きいエスカレーターを、上るのはきつかったです。踏み出す一歩が動いている錯覚に捕われるのです。習慣とは恐ろしいものですね。

あと少し、がんばります~♪
yui |  2011.03.15(Tue) 20:51 |  URL |  【コメント編集】

★被災地の悲惨さは

スウさん。ありがとうございます(^^)
被災地の悲惨さは、TVを見ると辛くなりますね。仕事をしたくないので(苦笑)、行きたくもないのですが、処理するものがあって行かざるを得ないのです。

女子会。次回には是非お会いしましょうね。ご家族も通勤が大変だったのではないでしょうか。

そうなんです。書棚が倒れたのは、正直背筋が寒くなりました。間一髪だったのは、悪運の強さ(笑)ですね。
yui |  2011.03.15(Tue) 20:56 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |