2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

(No.3666)  新ショウガの甘酢漬け

2011.05.24 (Tue)



新ショウガが、たくさん八百屋さんの店頭に並んでいます。
低体温を上げる効果はあまりなかったので、今年は作るのを止めようかと思っていました。でも見るたびに、おいしさを思い出し、やはり作ることにしました。

新ショウガを洗って適度な大きさに切り、軽く塩揉みをし洗い流します。醸造酢(普通の酢よりおいしくできます)を火にかけ、1/3程度の砂糖を加え溶けたら冷まします。煮沸消毒したガラスビンにショウガと酢を入れ、冷蔵庫で1週間ほどで味がしみ込みます。食べるときに薄切りにしていただくとおいしいのです。

乾燥ショウガもお茶に入れて飲んでいるし、これでも体温が上がらないのなら諦めるしかありませんね・・・。

(写真:イワナンテン=岩南天:小さなお花がとてもかわいらしいです。秋の紅葉もきれいです:公園)
関連記事
21:36  |  季節  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |