2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

(No.3702)  梅雨明けはいつ頃か

2011.07.09 (Sat)



neji-si.jpg

関東の梅雨明けはいつ頃でしょうか。
連日の湿度の高さにはうんざりします。家から駅に歩くだけで、汗びっしょりです。電車通勤でさらに汗をかき、会社に着くとシャワーを浴び化粧をやり直したくなります。そんな設備は望むべくもありませんが。

もっとも梅雨が明けると、強烈な猛暑、酷暑になるのも嫌ですね。西表島は関東に比べて気温は同じくらいですが、湿度が高かったです。晴れていても、ときどきスコールがありました。癖っ毛の髪は勝手し放題でした。紫外線が4~5倍強いようです。わずかな浜辺の夕景の時間でも、首周辺は真っ赤に湿疹が出てしまいました。火傷用軟膏を3日間塗って、ようやく治まりました。

旅行はその土地の歴史や空気感、住んでいる人の人生の片鱗に触れます。そこから自分の人生、日本や世界の歴史の何かを感じることができます。時間とお財布に相談しながら、ときどきは出かけたいと思いました。

(写真:ネジバナ=捻じ花:留守の間に満開になっていました。2枚目は数年前のものです。花びらのガラス細工のような美しさが好きです:ベランダ)
関連記事
10:12  |  季節  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★梅雨明け

おかえりなさーい。西表島の写真、きれいですね。南は苦手な私ですが、こういうのもいいな~とうらやましくなりました。
梅雨明け宣言、今日あったみたいですね。確かに空の色がちょっと変わったかなという気がしました。ただ、汗の量がいきなり増えて・・・首回りがびしょびしょになるのにはまいります・・・
くら |  2011.07.09(Sat) 21:11 |  URL |  【コメント編集】

★明けましたね

くらさん。ただいま~。
暑さと紫外線は大敵ですが、早朝のツアーなのでなんとか行こうと思いました。思った以上に楽しんできました。(ツアー以外はほとんどホテルの中です=笑)

梅雨明しましたね。暑さがハンパない感じです。汗はほんとうにすごいですよね。髪の中がびっしょり。
バイクを飛ばしても、道路は熱いし、上着やサンバイザーを通して紫外線が突き刺しました。また火傷の薬、付けています。
yui |  2011.07.10(Sun) 10:12 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |