2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

(No.3705)  暑さ対策あれこれ

2011.07.12 (Tue)



tlbakia-ha11.jpg

園芸用の遮光ネットで、去年はずいぶん鉢植えが助かりました。
今年はベランダ全部に張り巡らせ、コーナーは上部を覆うようにしました。エアコンの室外機の上も、直射日光を防いでくれます。これで室温がかなり下がります。本当はヨシズを立てかけたいけれど、止めることができないので風の強さを考えると無理です。それで窓の内側にアルミ箔加工のスクリーンを下げ、遮光カーテンでさらに熱を押さえています。

仕事から戻ると部屋は熱がこもっていますが、冷房と扇風機をかけるとすばやく効いてくれます。落ち着いたところで設定温度は28度から29度で充分です。扇風機は止めます。これで家は、かなりの節電をしていると思います。

(写真:ツルバキア "シルバーレース":斑入りの葉のグリーンに、やさしいピンクの小さな花が涼し気です。今年も元気です:ベランダ)
関連記事
21:21  |  季節  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |