2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

(No.3708)  部屋の模様替え

2011.07.16 (Sat)



santanka11.jpg

昨夜の9時頃に、茨城県南部で震度5弱の地震がありました。
こちらも震度4で、ひさしぶりに強い揺れでしたが「4」までは心配ありません。「5」が怖いです。

パソコンデスクを、低いものにしたいと思いました。会社で一日中デスクに向かっているので、家ではローデスクにしようと、あれこれ情報を調べました。イスは座卓の高さ調整ができるもので代用できます。デスクは50cmはほしいのですがありません。キーボード板がある高さ45cmのデスクで妥協しました。
汗びっしょりで図面と向き合いながら、ネジとカムとボンドと板と格闘しました。わかりづらい図面には泣かされ、軍手をしてもネジの固さに掌が痛くなり、翌日は腕の筋肉痛でした。高さ不足は、使わない板を重ねて台として調整でき、3日がかりでなんとか組立てました。

部屋の雰囲気がかわりました。家具全体が低くなると、部屋が広く感じますし、圧迫感が消えます。去年から音楽コンポは薄くて小型に、TVは薄型液晶に、ドレッサーは処分し低い棚にと、低くすることにこだわってきた成果です。
もうひとつ低くしたいのが、洋服ハンガーです。高さを低くすると服をひきずってしまうし、収納家具を置くスペースはありません。いい知恵はないでしょうか。

(写真:1枚目:オオムラサキシキブ=大紫式部:サイズがビッグです。
    紫陽花ほどの大きさです。秋の実もみごとでしょう。
    2枚目:サンタンカ=山丹花:こちらも圧倒されるサイズです。
    さすが亜熱帯です:西表島)
関連記事
09:57  |  思い  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

今回も余震でしょうね。
本震があまりにも大きかったから、まだ完全に歪が納まっていないんでしょうね。
でも、余震があることでかえってエネルギ-が開放されて安全なのかもしれませんね。
近畿のほうまで影響があるのでは・・・南海地震の引き金になるという専門家
もいたりしてしばらくは落ち着きませんね。

模様替えされているんですね~♪
力仕事もあるでしょうからなおさら熱いと思います。
う~む、こういう作業はだれかお手伝いしてくれると大助かりなんですが・・・?

オオムラサキシキブは大きいんですね! 初めて見ました。
うちのコムラサキ、可愛い小花が並んできましたよ。
えんてつ |  2011.07.17(Sun) 12:07 |  URL |  【コメント編集】

余震は、まだまだ続くとか・・・(>.<)
そうですね。ちょこちょこで済むなら、これくらいの揺れは平気です。
南海地震。三浦半島地震。さまざま飛び交っていますから、どうなるかわかりませんけど。

力仕事。板の重さもかなりありました。これはもう半分泣きそうでした。男子の力がほしかったです(笑)

南国では、ムラサキシキブさえビッグでした~♪ こちらのは小さい実ですから、さすが~!と驚きです。
コムラサキ。いろいろ植えていらっしゃるようですね。秋の実が楽しみですね。
yui |  2011.07.17(Sun) 17:17 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |