2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

(No.3713)  雨傘と日傘

2011.07.21 (Thu)



朝に雨が降り、10時頃から晴れました。
台風の影響で朝の気温は18.2度、日中は25度までしか上がりませんでした。いつもは冷房よけのジャケットに、袖を通して行きました。35度の猛暑日から、一気にひんやりし過ぎですね。
夕方の歩道を、雨傘と日傘の両方をさして女性が歩いていました。日傘はわかります。夕方の紫外線は結構つよいですから。ただ雨傘もということは、何をしたかったのでしょう。もしかしたら、朝濡れた傘を乾かすためだったりして・・・。

わたしは朝出かける時、どちらを持つか迷います。日差しがあるときなら日傘で、途中で雨になっても兼用ですから大丈夫です。でも完全に雨の時に、黒の日傘は気が滅入るのです。出かけるときに雨で、日中に晴れると困ります。雨傘は紫外線のカット率が低いのです。カット率の高い、しゃれた雨傘を、探してみようかと思っています。

(写真:サルスベリ=百日紅:去年はみごとな枝ぶりでしたが、今年はきつい剪定でこじんまりとしています:通勤途中のマンション)
関連記事
20:55  |  思い  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |