2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

(No.3715)  矢崎存美「神様が用意してくれた場所」/朱川湊人「遊星ハグルマ装置」/汀こるもの「完全犯罪研究部」

2011.07.24 (Sun)



過ごしやすい気温が続いています。
湿度が低くさわやかで、髪もストレートに戻ってうれしいです。この程度の夏なら、どんなに楽かなと思います。忙しさにかまけて、バイクにあまり乗ってやれないのが残念です。お買い物はネットショップと、毎日のデパ地下とスーパーに頼っています。

先週の3作。
矢崎存美「神様が用意してくれた場所」
朱川湊人「遊星ハグルマ装置」
汀こるもの「完全犯罪研究部」


矢崎さん。香絵がバイトしている探偵事務所に、「まぼろしの十字路」に消えた人を探して 欲しいという依頼があります。5編の短編集です。ちょっと踏み出した異世界を楽しめます。作者のしっかりした構成力と文章がいいですね。

朱川さん。不思議な異世界のショート16編のおもしろゾーンに、わたしも立ってみたいと思いました。ラストはちょっと寂しいです。和歌を各章の間に挟むのは煩わしく、飛ばしてまとめ読みしても響くものが少なかったです。

汀さん。「推理小説研究部」には、悪人の始末を目論む「裏の部活動」がありました。部員たちは武器を手に大暴走を始めます。思春期特有のものでイタいですが、それを上回るとんでもない行動力が、救いです。キャラ設定がきちんとしていて、おもしろいです。

「Book」読書日記に、感想をアップしましたので、見てくださいね~♪

(写真:サルスベリ=百日紅:やはり紅色がきれいですね。暑いほど美しく咲く花です:公園)
関連記事
11:24  |   |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

読書日記を覗かせていただきました・・・・
さすがというか、たくさん「読みすぎさん」ですね(笑)。
わたしの花のお友達に奥さんから「植え過ぎさん」と呼ばれている
旦那さんがいてはるんですが、思い出しました。


谷川俊太郎の33の質問 が目に入りました。
で、yuiさんと同じく回答をしてみました。
えんてつ |  2011.07.25(Mon) 13:36 |  URL |  【コメント編集】

いえいえ、そんなに多い方ではありません~(^^)
ひと月に10冊程度ですから、通勤時間だけの読書です。
同じ頃に始めている読書サイトの中には、1日で2~3冊という猛書(笑)さんもいました。

「植え過ぎさん」
なんだか、とてもやさしい響きがします。去年からの自分のようで、ちょっと同類の方がいると、ほっとします。

谷川さん。少し前に、読書のネット友人の間で流行りました。いまなら、同じ質問でも別な答えになりそうです。
yui |  2011.07.25(Mon) 20:54 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |