2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

(No.3950)  故郷からの、高原野菜

2011.09.05 (Mon)



故郷から、トウモロコシが送られてきました。
高原で採れる「嶽きみ」です。産直のクール便を開けると、瑞々しい青い香りが立ち上ります。さっそく生で1本をいただきました。甘くておいしく、「ピュア・ホワイト」より甘みがあります。生食用と茹でる分は冷蔵庫に、残りは粒を削り取って冷凍しておきます。冬のコーン・スープに使うのです。
皮を剥いたり削ったリと、結構時間がかかります。おいしいものは手間ひまをかけないといただけないのです。
毎年送ってくれる家族に感謝です。

(写真:ゲンノショウコ=現の証拠:やさしいピンクですね。種が剣のようです:公園)
関連記事
21:59  |   |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

故郷の味に舌鼓でしょうか~♪ ニコニコ顔のyuiさんが見えるようです。

ゲンノショウコほんとにピンクですね!
うちでは、ちょうど今が咲き時ですが、増えすぎると困ります。
赤と白が咲きますがピンクは見たことありません。
えんてつ |  2011.09.06(Tue) 18:06 |  URL |  【コメント編集】

故郷の味は、心までうるおいます~(^^)

ゲンノショウコ。
赤と白ですか♪増え過ぎるというと、この花も生命力が強いのでしょうか。
公園では、ちょぼちょぼの棲息です♪
yui |  2011.09.06(Tue) 20:28 |  URL |  【コメント編集】

この花は、薬草で効き目が早いから「現の証拠」と命名されたそうなんですが
薬草の効き目を試したことはありません。
うちではツルのように伸びて地面を這いまわります。で、正直雑草扱いです。
種の形はほんとうに面白い!
えんてつ |  2011.09.07(Wed) 10:09 |  URL |  【コメント編集】

薬草のようですね(^^)
ツルのように伸びるのですか~。それはお庭で増殖したら、確かに抜かないわけにいかないでしょうね。
子どもの頃は、種で遊んだ記憶があります♪
yui |  2011.09.07(Wed) 20:02 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |