2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

(No.3953)  花の開花時期が、おかしい

2011.09.08 (Thu)



ベランダの花の開花が、去年とは大きくずれています。
今朝咲いた朝顔「松風」は、初めての絞りの花です。ほかの朝顔も、8月に咲くはずが咲きません。
例年7月下旬から8月初旬に咲く、クレオメは、いまようやく蕾が大きくなった状態です。なんとか咲きそうな気配を見せてくれました。8月には咲かないかも知れないと心配しました。

通勤途中のお庭の夾竹桃(キョウチクトウ)の赤と白も、昨日辺りからようやく開花しています。いつもは7月に咲いているのです。一時期の低温で、開花時期の体内時計が狂ってしまったのかも知れませんね。変なお花の季節感です。

(写真:アサガオ=朝顔 "マツカゼ=松風":大きな花弁が開き切らず、お隣とくっついてしまいました:ベランダの新顔 )
関連記事
20:11  |   |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

綺麗な朝顔ですね~♪

今年は節電効果を期待してグリ-ンカ-テンに挑戦しました。
花友さんからいただいた絞りの朝顔と、雲南百薬の二種類を
交互にして植えました。
朝顔はツルは伸びても蕾がなかなか出ませんでしたが、お盆すぎてから
上のほうで一斉に咲きかけて、今も花数だけは多いです。

去年と比べると全体的に少し遅めです。
私の好きなルリマツリもまだこれからです。
えんてつ |  2011.09.09(Fri) 12:46 |  URL |  【コメント編集】

絞りがほしくて種を購入しました。
2種類のうちのひとつです。カラーは想像した以上にきれいでした~(^^)
もうひとつは葉が伸びず、種がだめだったのかも知れません。

今年はグリーン・カーテンが大活躍でしたね。
朝顔がたくさん咲くと、壮観でしょう♪

お花はやはり遅めですか。ルリマツリも楽しみですね。
yui |  2011.09.09(Fri) 20:11 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |