2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

(No.3963)  台風15号が直撃して

2011.09.21 (Wed)



台風15号が関東を直撃して行きました。
午後から雨が強くなり、電車の状況から4時に退社するよう指示がありました。会社から駅に向かうときは、ポンチョを頭からかぶり、レッグ・カバーを着けました。傘は突風でほとんど開けませんでした。メトロはまだ動いていましたが、アキバに着くと人の波です。風雨も激しさを増しています。駅員さんのアナウンスで、都内のJRのすべてが止まったと言います。山手線がおそらく一番早く回復するだろうと、停車していた電車に乗りました。座れただけでも助かりました。本を読みながら待ちました。震災から2度目の帰宅難民です。

車内の冷房で冷えたため、構内に戻り列を作るお店で暖かいうどんを食べてほっとしました。コンビニでおやつとお茶を買い、ホームに戻るとちょうど運転再開のアナウンスがありました。のろのろ運転と途中停車はありましたが駒込まで行き、混み混みの南北線で戻ることができました。
いつもより1時間程度遅くなっただけで、家に戻れました。ご心配をおかけしました。

(写真:ヌスビトハギ=盗人萩:心を盗まれるほどの美しさです。小さな小さな萩です:公園)
関連記事
21:23  |  思い  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★台風一家の殴り込み…

こんばんは~。
首都圏は大荒れでしたね。どうなさったろうと思っていたので…ほっ。
不幸中の幸いが重なった感じなのがまだしもよかったです。
とはいえ、お疲れさまでした。仕事で疲れているときの一時間増しは長いですよね(涙)
あと一日行けばお休みですから!それを励みに明日も頑張りましょう。
それにしても今年は災害年ですね。もういいよ!もうたくさん!って感じです。
きな |  2011.09.21(Wed) 22:14 |  URL |  【コメント編集】

★凄かったですね!

yuiさん、こんばんは

台風、凄かったですね~!
4時に退社では、一番ひどいときだったのでは…?( ̄O ̄;)
大変だったようですが、無事に帰宅できてなによりです!
ベランダのお花たちも大丈夫だったかしら…?

今は、あの暴風雨がウソのように静かになりました。
早く通り過ぎてくれてよかったわ~(^^)
ジェレ |  2011.09.21(Wed) 22:22 |  URL |  【コメント編集】

★疲れました

きなさん。こんばんは。
いや~、またまた帰宅難民かと思いましたが、アナウンスが「台風が通過するまで再開できません」と、はっきりと言ったのでかえって安心していました。2時間待ちは疲れました。必死に乗り込もうとする乗客とのタッグに、家に着いたときはもう動きたくありませんでした(笑)

そう。明日1日なんとかがんばります~!

災難はまだ続くのでしょうか・・・。もう嫌です(^^)
yui |  2011.09.21(Wed) 22:30 |  URL |  【コメント編集】

★駆け足で

ジェレさん。こんばんは。
そうなんです。せめて3時ならよかったのですけれど。指示が遅いよ~という感じです。でも無事に帰れたのでよかったです。

ベランダのお花は朝出かける前に、風が直接当たらない端っこの方に集めていたので全員無事です(^^)

すさまじい雨と風。へなちょこ台風が多かったのに今回はまとも(笑)でしたね。駆け足で行ってくれたのでよかったです。
yui |  2011.09.21(Wed) 22:35 |  URL |  【コメント編集】

yuiさん、ご無事でなによりでした。
都会で帰宅難民なんてシャレにもなりません。
風が強いのが一番危ないですが、電車に乗れて良かったです。

久々の大型台風直撃ということでなんとなく油断があったのかも
それに、情報がありすぎるのも混乱の下地になることもありそうですね。
えんてつ |  2011.09.22(Thu) 19:10 |  URL |  【コメント編集】

えんてつさん。
ありがとうございます。災害時の受け入れ態勢を、近々に整えてほしいと思っています。震災のときは戻れませんでしたから。
風速計が振り切れてしまったというアナウンスがありました。やわな風速計ですよね(^^)

会社の判断が甘かったかも知れません。個人的にはケータイが繋がっていさえすれば、情報は得られますからね。
とにかく疲れて、きょうは仕事になりませんでした。
yui |  2011.09.22(Thu) 20:50 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |