2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

(No.3968)  頼まれやすい

2011.09.27 (Tue)



よく電車の駅や、道路を聞かれます。
逆の立場になると、怪しくなくてよく利用していそうな女性を選びますね。でも電車は通勤路線と、ごく近い行動範囲の路線しか知りません。道路は尚のこと、方向オンチなので絶対に無理です。

きょうは隣の男性からケータイを見せられ「なんと読みますか」と、聞かれました。インド系の方らしいので、プライバシーに少し抵抗はありましたが読みました。「・・・帰ってから・・・」聞き取りはできても、漢字は難しいのでしょう。
ご家族が日本の方なのか、どんなお家なのかとつい想像してしまいました。ほほえましいシーンでした。

(写真:ミズヒキ=水引:小さくて風に揺れて、カメラ泣かせのお花です:公園)
関連記事
20:12  |  思い  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

yuiさん、聞きやすいイメージなんですね~♪
知らないことを尋ねられるとなんだか残念な気持ちになりますよね。

わたしは、よく聞くほうかな~
自動車で遠出したときなんか、途中で行き先変更したりとか特にです。

ちょっと笑ってしまったことを思い出しました。
淡路島と四国の間に大鳴門橋が出来た頃に母親と兄弟でドライブに行こう
ということで、大鳴門橋を渡って四国に入りました。
そのあと高知県まで行こうとしましたが道が分からなくなりました。

で、母が車の窓から通行人の方に道を訪ねました。
「高知はこっちべらですか、あっちべらですか?」
まぁ意味は通じましたが、方向を指すときに、べらという言葉をつける
のは滋賀や京都の田舎の方言なんです。
おかしくてしばらく笑いが止まらなかったです。
夢中になるとクニの言葉が出るのはしゃあないですね。
えんてつ |  2011.09.28(Wed) 12:11 |  URL |  【コメント編集】

以前利用していた路線では、朝は案内係のように毎日聞かれていました(^^)
安全圏ではあるのですが、方向オンチですという標識を立てておこうかと思ったりします(笑)

地上を歩いて道に迷うと、わたしは遠慮なく聞きます。知らない場所は地図をプリントしていくのですが、それでも駅の出口で方向を間違えます。どうしようもありません。

ご夫婦で旅行。いいですね~♪
べらというのは、初めての言葉です。お国言葉はすてきだと思います。わたしも、染み付いているような気がします。帰省するとたちまちイントネーションが変わりますから。
yui |  2011.09.28(Wed) 21:00 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |