2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

(No.3973)  秋には、栗ごはん

2011.10.03 (Mon)



休日に栗ごはんを作りました。
ネットでもいろんな作り方があるようです。故郷のものは、炊き込みご飯に近い味です。うるち米ともち米、昆布だし、干し椎茸、ゴボウ、お酒、しょう油で味付けをします。そして油揚げのみじん切りを入れます。そこが特徴かも知れません。炊きあがりに茹でて皮むきした栗を入れ、蒸し上げます。
ああ、故郷の味だと幸せ気分になります。食べきれないので、翌日の昼食用のおにぎりにし、あとは冷凍しておきます。栗のおいしい間に、もう一度作りましょうか。

(写真:ギンモクセイ=銀木犀:金木犀よりひと足早く咲き出します。香りもほんのりやさしいです:公園)
関連記事
20:17  |  季節  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

yuiさん、こんばんは
栗ごはん炊いたんですね~♪
ちゃんと生栗を茹でて作ったのね!
どうも皮むきが億劫で…σ(^◇^;)
レシピサイトに載っていたのですが、試しに剥き甘栗で炊いてみようかと思ってます~(^_-)-☆

金・銀木犀の香りと栗ごはん、秋ですね~♪(*^_^*)
ジェレ |  2011.10.04(Tue) 22:40 |  URL |  【コメント編集】

秋ですね~(^^)
あの暑さはどこへ行ったのかと思うほどです。
金・銀木犀。香りが広がっていますね。

栗ごはん。今年もがんばりました♪
パール金属の栗むき器「栗くり坊主」を使っています。億劫じゃなくなりました。
甘栗もできそうですね。楽ちんしちゃいますか~(^^)
yui |  2011.10.05(Wed) 21:51 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |