2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

(No.3987)  地球の海の水、その起源

2011.10.19 (Wed)

10gat-sak10.jpg

地球の表面の71%を覆う水は彗星からもたらされたかもしれないとの仮説を裏付ける研究が、科学誌「ネイチャー」に発表されたそうです。
マックスプランク研究所のチームは、欧州宇宙機関のハーシェル宇宙望遠鏡を使って観測を行い、ハートレー第2彗星(103P)に地球と似た成分の水があることを突き止めたようです。およそ41億年前から38億年前にかけて月や地球などの惑星に大量の小惑星や彗星が衝突した「後期重爆撃期」に、彗星からもたらされたと研究チームは見ているということです。

壮大な規模の地球の創世記ですね。同じ彗星が衝突した地球以外にも、生物がいるかも知れないとも思えます。
仕事上の人間関係のささくれなど、ほんの小さなできことさ。と、言いたいです。

(写真:ジュウガツザクラ=十月桜:小さな桜の開花です。冬の間も咲く、桜のスタートです:公園)
関連記事
21:07  |  季節  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

太陽系をまわる彗星にはほとんどの彗星に氷があることが分かっているようです。水は地球のような重力のあるところでは液体でいられますが、宇宙空間の
真空中ではごく小さい水分子でいるほうが安定です。でも宇宙空間は超低温な
のでもし水分子が集まっても液体にはなれない。
そう考えると、地球の水というか海水が液体であるということもまた、奇跡的だと
いうことになりますね。

この壮大な宇宙にわたしもyuiさんも一人しかいない存在だと思うと、きっと大き
な存在ですよ。 小さなできごとさ と 言いたい気持ち同感です。
えんてつ |  2011.10.20(Thu) 00:24 |  URL |  【コメント編集】

地球の奇跡。ほんとうに偶然の積み重ねという極小の確率での存在が、貴重ですね~(^^)
日常のことなど、笑い飛ばしたいところです。それでも、あれこれと気にかかる人間関係で頭が痛いです。
小さい。小さい。(と、おまじないを~)
yui |  2011.10.20(Thu) 21:14 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |